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新型コロナウイルス感染症への対応およびお客さま支援について

新型コロナウイルス感染症への対応およびお客さま支援について

新型コロナウイルス感染症の影響拡大を受けて、お客さまやビジネスパートナーの皆さま、スタッフ、社員の安全と安心の確保を最優先とし、他人との接触機会を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえ、さまざまな予防措置と支援を行います。
また、引き続き、安定した通信サービスの提供に努めてまいります。

(2020年6月1日更新)

ソフトバンクショップ・
ワイモバイルショップの
営業時間と受付業務の
変更について

営業時間

2020年6月1日(月)から
通常営業を再開しています

受付業務

2020年5月23日(土)から
全てのお手続きを再開しています

修理機種変更
新規契約情報変更

修理機種変更

新規契約情報変更

来店に関するお願い

ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップへ来店されるお客さまは、店舗の混雑緩和を図るために、 原則 「かんたん来店予約」をご利用ください(故障など緊急性の高い場合を除く)。

また、来店の際はマスクの着用をお願いするとともに、入店時に非接触型の体温計による検温にご協力をお願いします。

「かんたん来店予約」を
ご利用ください

  • 検温の結果37.5℃以上の発熱が確認された場合、または検温にご協力いただけない場合は、入店を制限する場合がございます。
  • ご予約のないお客さま、当日のご対応ができない場合がございます。

感染拡大防止のための
店舗での取り組み

  1. (1)
    接客時の座席間隔の確保
  1. (2)
    お客さまやスタッフが共通で使用する場所・物品の除菌
  1. (3)
    スタッフ用のマスク・ゴーグルや、除菌シート・除菌スプレーの配備※1
  1. (4)
    対面接客用フェンスの配備※1
  1. (5)
    スタッフのマスク着用、手洗い・うがいの徹底
  1. (6)
    スタッフの毎朝の検温、健康状態の報告
  1. (7)
    AI検温ソリューション※2および非接触型の体温計を活用した来店するお客さまの検温
  1. ※1
    全店舗を対象に、店舗の状況に応じて順次配備しています。
  2. ※2
    全店舗を対象に、順次配備しています。詳細をみる

コールセンターの
出勤スタッフ数の制限に伴う
ウェブ手続きご利用のお願い

コールセンター業務に携わる社員やスタッフの安心と安全の確保のため、出勤スタッフ数を制限し、座席間隔を広げて社会的距離を確保しています。

これに伴い、カスタマーサポートの電話がつながりにくくなっています。ソフトバンクおよびワイモバイルの各種サービスや、「SoftBank 光」「SoftBank Air」などのインターネット接続サービスの契約内容の照会・変更や料金確認などは、ウェブサイトをご利用いただきますようお願いします。

ご自宅での
各種お手続きのご案内

ソフトバンクおよびワイモバイルの各種サービスのお手続きがご自宅でできます。店舗に行かなくてもスマホで実施できるお手続きのやり方をご紹介します。

新規・機種変更

4月21日(火)から、「自宅受け取り」を選択してご契約いただいた場合、契約事務手数料3,000円(税抜)が無料になります。

  • 終了時期は未定です。

各種確認・お手続き

故障・修理

iPhone / iPad

スマートフォン

その他の製品

その他

SoftBank 光

SoftBank Air

契約内容の確認・変更

25歳以下の“ソフトバンク”と
“ワイモバイル”の利用者へ
50GBの追加データを無償提供

学生のオンライン授業でのスマホ活用を支援するために、“ソフトバンク”および“ワイモバイル”のスマホやタブレット端末、Wi-Fiルーターなどを利用中の、25歳以下の個人のお客さまを対象に、追加データの購入料金を最大50GBまで無償化します。また、“ソフトバンク”のスマホやタブレット端末などのテザリングオプションの利用料金を無償化します。

対象者 2020年4月1日時点で25歳以下の個人のお客さま
・ 契約者もしくは使用者の年齢が25歳以下のお客さまに限ります。
対象期間 2020年4月3日(金)から2020年6月30日(火)まで
無償となる追加データの上限 50GB

データシェアをご利用中の場合、契約者または使用者の年齢が25歳以下の回線が複数ある場合でも、無償化される追加データの上限は50GBです。

(ソフトバンク )
「ミニモンスター」(データ量上限50GB)や「ミニフィットプラン」(データ量上限5GB)など、毎月のデータ使用量に応じて定額料が変動するプランの場合、データ量上限に到達した後に購入いただく追加データ分が無償の対象となります。

料金支払期限の延長について

当社サービスの利用料金の支払いを期限までに行うことが困難なお客さま※3は、お申し出をいただいた場合、支払期限を延長します。また、5月15日(金)よりウェブサイトでの受け付けが可能になりました。

支払期限の延長 支払期限が2020年2月末日以降の料金について、お客さまからのお申し出があった場合、2020年6月30日(火)まで支払期限を延長します。※4

すでにお申し出いただいているお客さまについて
ご利用料金の支払期限を6月30日(火)まで延長しますので、再度お申し出いただく必要はありません。

対象サービス “ソフトバンク”の移動通信サービス、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」「ODN」などのインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの固定電話サービス、“ワイモバイル”のサービス、「ソフトバンクでんき」の各種サービス
  1. ※3
    法人および個人のお客さま
  2. ※4
    口座振替・クレジットカードによる支払い指定の場合、お客さまのお申し出日によっては、引き落としが発生する場合があります。

クラスター対策への協力のため
厚生労働省に統計データを提供

ソフトバンクは、新型コロナウイルス感染症の感染の拡大防止を目的として、厚生労働省に統計データを提供いたします。

これは、2020年3月31日付の政府による統計データなどの提供要請に基づき※5お客さまのプライバシー保護に十分に配慮し、法令や規制の範囲内で、個人を特定しない端末数を分析した統計データを提供するもので、本日2020年5月28日付※6で協定を結びました。

この統計データは、厚生労働省クラスター対策班により、都道府県間の移動の変化の把握、感染症拡大防止策の効果検証や今後の施策検討などに利用いただく予定です。

当社は引き続き、お客さまのプライバシーに配慮しつつ、この未曽有の社会課題の解決に協力してまいります。

  1. ※5
  2. ※6

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