災害用伝言板

災害用伝言板のサービス内容についてご案内いたします。

災害用伝言板とは

災害用伝言板は、災害時において音声発信が集中することでつながりにくくなった場合に、お客さまよりメッセージをお預かりし、伝えたい相手にメッセージをお届けするサービスです。

災害用伝言板とは

  • 登録されたメッセージ(安否情報)は、ソフトバンク携帯電話のほか、他社携帯電話やパソコン、iPad を含め、インターネットからどなたでもご利用いただけます。
  • 知人やご家族のEメールアドレスを設定すると、災害用伝言板にメッセージが登録された際、自動でEメールを送信します。
  • ご家族や知人がソフトバンク以外の災害用伝言板で安否情報登録を行った場合、お手持ちのソフトバンク携帯電話やパソコンから安否情報を確認することが可能です。

ご利用いただけるとき

震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合に開設します。

  • 通常時は、自動Eメール送信設定機能のみ操作可能です。
  • Wi-Fi環境でもご利用いただけます。

対応言語

2ヵ国語(日本語、英語)

災害用伝言板の主な機能

安否情報登録

登録内容 「無事です」「自宅にいます」「被害があります」「避難所にいます」「移動中です」「会社にいます」「学校にいます」の中から選択できます。かつ、全角100文字までコメント入力が可能です。
登録可能件数 80件/1電話番号(80件を超えたら古いものから順次上書き)
保存期間 1災害における災害用伝言板終了時まで保存します。ただし、1電話番号あたり80件を超えたら、古いものから順次上書き削除します。

安否情報確認

ソフトバンク携帯電話および、他社携帯電話やパソコンなどのインターネット端末からも確認可能です。

  • 確認したい電話番号がソフトバンク携帯電話の番号ではなかったとき、全社一括検索機能により、当該事業者に登録された安否情報を検索・表示します。

自動Eメール送信

設定あて先件数 10件(災害時でなくてもあて先設定は可能)
「S!電話帳バックアップ」をご利用時、最大20件まで設定可能です。
自動メール送信 安否情報を登録した携帯電話の電話番号とEメールアドレスが設定した相手に通知されます。
メール内容 安否情報が登録されたことをお知らせするとともに、伝言板へアクセスするためのURLを通知します。

ウェブ使用料未加入のお客さまの場合、送信元が「電話番号@softbank.ne.jp」として通知されます。こちらのアドレスへは返信できません。

Google パーソンファインダー™

災害用伝言板トップ画面から、Google パーソンファインダー™へかんたんにアクセスできます。