リモートサポートサービス(N)のサポートメニュー
リモートサポートツール
リモートサポートツールは、お客さまのパソコン、スマートフォン、タブレット端末を、本サービス専用コールセンターのオペレータが遠隔操作できるようにするツールです。
リモートサポートサービスのご利用には、リモートサポートツールのインストールが必要です。
- スマートフォン、タブレット端末での遠隔サポートは、以下の方法で行います。
- 東日本エリア:パソコンを介したUSBケーブル接続
- 西日本エリア:パソコンを介したUSBケーブル接続/スマートフォン、タブレット用アプリケーション
- スマートフォン、タブレット端末での遠隔サポート時のパソコン対象OSは、「遠隔サポートとオンラインパソコン教室の利用条件」に記載のWindows OSのみとなります。
- リンク先はNTT東日本/NTT西日本のWEBサイトです。リモートサポートサービス(N) はソフトバンクが提供するサービスです。
東日本エリア | 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県の一部地域・ |
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西日本エリア | 富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県・、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 |
- 静岡県のうち、熱海市および裾野市の一部地域については、東日本エリア。
オンラインパソコン教室について
豊富な講座とオペレータの遠隔操作でわかりやすく、パソコンのスキルアップをサポートします。
講座(例)
- インターネット基礎講座
(インターネットの画面操作/お気に入りの登録方法/検索ページのご紹介) - まずはここから!PC講座
(ひらがな・英数字・カタカナの切り替えと漢字変換/タイピング(文字入力)の方法と練習/ホームポジションとは?) - メール基礎講座
(メールソフト設定/メールの受信・送信/メールの作成/添付ファイル)
提供条件について
対象回線タイプ
提供サービス | SoftBank 光 | 東日本エリア |
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西日本エリア |
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主なサポート対象
主なサポート対象は以下の通りです。下記は一例です。
サポート範囲 | |
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パソコン本体/OS |
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周辺機器 |
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ゲーム機 スマートフォン タブレット端末 |
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インターネット |
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その他 | 文書・資料作成/表計算・データベース/DVD編集・画像編集/コンピュータウイルス対策など |
- メーカーサポートが終了した製品は、サポート対象外です。
お客さま利用環境
パソコン | 本体 | NTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカ製品 (自作パソコンなどは対象外) |
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OS |
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スマートフォン タブレット端末 |
iOS、Android
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遠隔サポートとオンラインパソコン教室の利用条件
OS |
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CPU | ■32ビット版
■64ビット版
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メモリ |
■32ビット版
■64ビット版
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HDD | 500MB以上の空き容量 | 500MB以上の空き容量 |
LAN | 100Base-TX 全二重以上、IPv6 対応ネットワークアダプタ | 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプタまたはAirMac(無線LAN) |
- ※1Mac OS X 10.9/10.8の最低スペックと同じです。なお、Mac OS X 10.9/10.8については、CPUの最低スペックは規定されていません。代わりにMac OS X 10.9/10.8に対応したハードウェアが公表されています。CPUの最低スペックはMac OS X 10.9/10.8対応ハードウェアに依存します。