ホワイト光電話ご利用までの流れ(SoftBank 光)
SoftBank 光を新規でお申し込みのお客さま
- フレッツ光開通済みのお客さまは下記をご確認ください。
-
1. ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
-
2. 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせいたします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
-
3. 光回線の開通工事
SoftBank 光の開通工事を行います。
- ご利用環境によって工事担当者がうかがう場合があります。
-
SoftBank 光のご利用開始
-
4. 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。- 現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
-
5. 番号ポータビリティ申請手続き
NTT東日本・NTT西日本などの事業者に対し現在ご利用中の固定電話からホワイト光電話への番号ポータビリティ手続きを申請いたします。
本申請手続きはソフトバンクが行います。 -
6. 番号ポータビリティ工事
ソフトバンクより開通工事日をSMSまたは郵送にてご案内いたします。
開通工事日当日は現在お使いの電話会社からソフトバンクへの切替のタイミングでご利用いただけない時間帯がありますのでご注意ください。なお、電話機と現在ご利用されている電話回線を光BBユニットに接続いただければ、切れ目なくご利用いただくことが可能となります。開通工事日当日の接続方法は各種機器の接続設定方法をご確認ください。
-
ホワイト光電話のご利用開始
-
1. ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
-
2. 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせいたします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
-
3. 光回線の開通工事
SoftBank 光の開通工事を行います。
- ご利用環境によって工事担当者がうかがう場合があります。
-
4. 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。- 現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
-
SoftBank 光のご利用開始
-
ホワイト光電話のご利用開始
ホワイト光電話開通日に光BBユニットの「BBフォン」ランプが点灯します。
- 開通日に「ご提供開始のお知らせ」(SMSまたはメール)をお送りします。
- 機器の接続方法、ホワイト光電話のオプションサービスの設定についてはサポートページをご確認ください。
- ホワイト光電話開通にあたっての注意事項はお申し込み時の注意事項をご確認ください。