診断ツールで解決する

S-IDの確認方法

以下のいずれかでご確認いただけます。

  1. (1)
    オンラインで確認する
    お客様情報を入力いただくことでSIDの確認ができます。
    詳細はこちらから
    (「URLからS-IDを確認する方法」をご確認ください。)
  2. (2)
    書類で確認する
    お手元にある「ご利用開始のご案内」の「認証ID(S‒ID)」欄のご確認をお願いします。
    1. 連絡先電話番号に「携帯電話番号」をご登録いただいた方はご利用開始のご案内をSMSでお送りしております。
S-IDの確認方法
S-IDの確認方法
sms画像

ランプ診断をはじめます

お客様の配線環境を教えてください。
光BBユニットはありますか?

NTTロゴ入りの機器は、どれがありますか?

2台お持ちの場合

ご確認ください

その他のランプが赤点灯している、オレンジ点灯している、消えているなどの場合は、チャットサポートにお問い合わせください。

営業時間外
受付時間:10:00~19:00

  • STEP

    ランプを確認する(VDSL-xxx、VH-xxx)

    DSL-xxx、VH-xxx DSL-xxx、VH-xxx

    いずれかのランプが消灯の場合

    モジュラーケーブルが奥までささっているか確認します。

    いずれかのランプが消灯している場合 いずれかのランプが消灯している場合
  • STEP

    ランプを確認する(RV-xxx)

    RV-xxx RV-xxx

    PPPランプがオレンジ点灯の場合

    NTT機器にログインして設定が必要です。

    • ひかり電話(N)の鳴り分けなど、個別の設定はすべて初期状態となりますのでご注意ください。

    RV-xxx RV-xxx

    ACTランプが消灯の場合

    LANケーブルが奥までささっているか確認します。

    ACTランプが消灯している場合 ACTランプが消灯している場合

    RV-xxx RV-xxx

    VDSL、FAIL、どちらかのランプが
    消灯の場合

    モジュラーケーブルが奥までささっているか確認します。

    VDSL、FAIL、どちらかのランプが消灯している場合 VDSL、FAIL、どちらかのランプが消灯している場合
  • STEP

    ランプを確認する(RV-xxx)

    RV-xxx RV-xxx

    PPPランプがオレンジ点灯の場合

    NTT機器にログインして設定が必要です。

    • ひかり電話(N)の鳴り分けなど、個別の設定はすべて初期状態となりますのでご注意ください。

    RV-xxx RV-xxx

    ACTランプが消灯の場合

    LANケーブルが奥までささっているか確認します。

    ACTランプが消灯している場合 ACTランプが消灯している場合

    RV-xxx RV-xxx

    VDSL、FAIL、どちらかのランプが
    消灯の場合

    モジュラーケーブルが奥までささっているか確認します。

    VDSL、FAIL、どちらかのランプが消灯している場合 VDSL、FAIL、どちらかのランプが消灯している場合
  • STEP

    ランプを確認する(RT-xxx, RS-xxx)

    RT-xxx RT-xxx

    PPPランプがオレンジ点灯の場合

    NTT機器にログインして設定が必要です。

    • ひかり電話(N)の鳴り分けなど、個別の設定はすべて初期状態となりますのでご注意ください。

    RT-xxx RT-xxx

    ACTランプが消灯している場合

    LANケーブルが奥までささっているか確認します。

    ACTランプが消灯している場合 ACTランプが消灯している場合
  • STEP

    ランプを確認する(RT-xxx, RS-xxx)

    RT-xxx RT-xxx

    PPPランプがオレンジ点灯の場合

    NTT機器にログインして設定が必要です。

    • ひかり電話(N)の鳴り分けなど、個別の設定はすべて初期状態となりますのでご注意ください。

    RT-xxx RT-xxx

    ACTランプが消灯の場合

    LANケーブルが奥までささっているか確認します。

    ACTランプが消灯の場合 ACTランプが消灯の場合
  • STEP

    ランプを確認する(GE-xxx、GV-xxx)

    GE-xxx、GV-xxx GE-xxx、GV-xxx

    いずれかのランプが消灯の場合

    いずれかのランプが消えている場合は、光ケーブルが奥までささっているか確認します(カチっと音が鳴ります)。

    いずれかのランプが消灯している場合 いずれかのランプが消灯している場合
  • STEP

    ランプを確認する(光BBユニット)

    インターネット回線ランプが
    緑点灯以外の場合

    LANケーブルが奥までささっているか確認します。

    パソコン1〜4ランプのいずれかが
    消灯している場合

    パソコンを接続しているにもかかわらず、ランプが消灯している場合は、LANケーブルの抜け、緩みがないか確認してください。

    いずれかのランプが消灯している場合 いずれかのランプが消灯している場合

    Wi-Fi(無線LAN)ランプが
    消灯の場合

    「Wi-Fiマルチパック」に加入しているか確認してください。

    • 無線LAN(N)や他社Wi-FiルーターでWi-Fi機能をご利用いただいている方は確認不要です。
  • インターネットにつながりましたか?

    ランプの点灯状態に異常がないにも関わらず、
    インターネットにつながらない場合

    (1)パソコンのネットワーク設定が間違っている可能性があります。

    (2)ホームゲートウェイの型番が下記リストに該当する場合は、
    IPv6パケットフィルタの設定が間違っている可能性があります。

    bbunit

    PR-S300NE、PR-S300SE、PR-S300HI
    PR-A300NE、PR-A300SE
    PR-400NE、PR-400KI、PR-400MI
    PR-500KI、PR-500MI

    RT-S300NE、RT-S300SE、RT-S300HI
    RT-A300NE、RT-A300SE
    RT-400NE、RT-400KI、RT-400MI
    RT-500KI、RT-500MI

    RV-S340NE、RV-S340SE、RV-S340HI
    RV-A340NE、RV-A340SE
    RV-440NE、RV-440KI、RV-440MI

    (3)Wi-Fiの設定が完了していない可能性があります。

    問題は解決しましたか?

    インターネット開通、おめでとうございます。

    以上で完了です。