1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サポート
  5. 新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みのご案内
サポート 2021年

新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の
取り組みのご案内

掲載日:2021年2月1日

ソフトバンクでは、青少年に安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただくため、さまざまな取り組みを実施しています。昨年に引き続き、ますます高まるインターネット利用における青少年の保護の必要性や、内閣府・総務省などによる「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取り組みとも連動し、フィルタリングサービスの普及活動を展開します。啓発ツールを活用した店頭でのフィルタリングサービスに関する説明の徹底、動画を使ったフィルタリングサービスの普及活動など、当社の主な取り組み内容をご紹介します。

携帯電話事業者共通の取り組み

インターネット利用時における注意事項の説明強化、フィルタリングサービスの必要性の周知啓発、店頭におけるフィルタリングサービスの設定の徹底を目的とした、以下の取り組みを実施します。

動画の店頭公開

より多くの方々にフィルタリングサービスの重要性を知っていただき、フィルタリングサービスのご利用を促進するための総務省の啓発用動画の制作に協力し、それを活用した普及啓発活動に取り組むこととしています。また、フィルタリングサービスの利用と併せてご家庭でのルール作りについての啓発動画「お店で設定しましょう『フィルタリングサービス』」もご活用いただき、より一層青少年が安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただけるよう努めてまいります。

ソフトバンクの取り組み

1.フィルタリングサービスの普及および改善

①親子で安心スマートフォン(動画)のご案内

お子さまが自分のスマートフォンを持つときに知っていただきたい内容をまとめた動画を作成し、昨年6月より当社ウェブサイトに掲載しています。「親子間で決めておくべき4つのポイント」としてわかりやすく解説していますので是非ご覧ください。

②「スマホ安心設定ガイド」のリニューアル

フィルタリングサービスの設定手順について分かりやすくご案内している「スマホ安心設定ガイド」をリニューアルしました。お子さまの機種や使い方に合わせたフィルタリングの設定に、ぜひご活用ください。

2.情報リテラシー向上への取り組み

①「全国統一スマホデビュー検定」の提供開始

スマートフォンとの上手な付き合い方や考え方について親子で話し合うことで、お互いに理解を深め、正しい知識をもって”スマホデビュー”することを支援するため、「全国統一スマホデビュー検定」を2018年12月に提供開始し、これまでに累計約20万人にご利用いただいています。SNSでのトラブルやフィルタリングなどスマホデビューに必要な知識をクイズ形式で学べるもので、保護者用と子ども用の検定があり、それぞれ14問が出題されます。検定内容やその解説を踏まえて、親子でスマートフォンを使用する上での取り決めをまとめるルールリストを作成できます。昨今、インターネットやSNSでの誹謗中傷やトラブルが話題になっていることを受け、これからスマホデビューをする子どもたちやスマートフォンを持つすべての方に正しい知識を持ってもらうことを目的に、この度大幅リニューアルを実施いたしました。ぜひ、ご家族でご活用いただき、お子さまの安心・安全なスマートフォンの利用にお役立てください。本取り組みは東京都 都民安全推進本部の推奨を受けています。

親子で受けよう!全国統一スマホデビュー検定 監修:千葉大学教育学部 藤川大祐教授 東京都都民安全推進本部 推奨 東京都では、スマートフォン等の安全安心な利用に関する取組を応援しています。

また、上記以外にも、情報通信の安心・安全な利用のための標語活動への参画や、総務省、文部科学省が推進する啓発教育「e-ネットキャラバン」に社員が講師となって参画し、全国の学校などで研修会を行っています。今後もこれらの取り組みを継続し、青少年の健全なスマートフォンやインターネットなどの利用環境整備を図ってまいります。

②情報モラル学習教材「みんなで考えよう、スマートフォン」の提供

映像教材DVDと指導案冊子から成る情報モラル学習教材※1「みんなで考えよう、スマートフォン」を学校関係者やPTA、地域の団体などを対象に無償で提供しています。最新版では、ネットいじめ、不適切な動画投稿など社会問題となっているテーマや家庭内のルール作りについて取り上げています。また、インストラクターとして話し合いをリードしていただく先生方や保護者の方には、指導案冊子の活用方法をはじめ、話し合いの進め方などについての模擬授業も随時開催しています。

みんなで考えよう、スマートフォン
  1. ワークショップ形式の実践授業で実績のあるNPO法人 企業教育研究会と共同で企画・制作

また、ソフトバンクでは一般社団法人安心ネットづくり促進協議会を中心とした各関係団体の皆さまと連携し、より一層の普及啓発に努めてまいります。

関連情報