安心安全への配慮

安心安全への配慮 安心安全への配慮

健全なインターネット社会に向けて

情報通信を担う責任として、誰もが安心・安全にスマートフォンやインターネットを使用できる環境を整えたい。

子どもたちに適切な使用を促すための啓発活動や、お客さまが犯罪に巻き込まれないための仕組みづくりに取り組んでいます。

子どもを守るための取り組み

子どもが携帯電話やスマートフォンを安心して安全に利用できることが重要だと考えています。
親が子どもにスマートフォンを持たせる際に応じた取り組みを行っています。

家庭で話し合うスマホのルール

スマートフォンなどを利用する際のトラブルから子どもを守るため、家庭でのマナーやルールづくりを呼びかけています。事前に子どもと親で話し合うことができるよう、チェックリストを公開しています。

スマホを安心して使うために

親が子どもに安心してスマートフォンを持たせられるような製品や、不適切なサイトの閲覧や有害アプリケーションの起動を制限できるようなフィルタリングサービスなどのサービスを提供しています。

利用時のリテラシーとモラル

SNSなどへの投稿といった、子ども自身の判断で行うものは、教師や保護者と一緒に学ぶことが重要です。インターネットに関する理解やマナー、規範意識、相手への配慮などを啓発する活動を行っています。

ネットでのトラブルを
未然に防ぐために

迷惑行為・事故を防ぐ

メールやウェブサイトでの迷惑行為や犯罪行為を防止し、お客さまに快適にサービスをご利用いただくための取り組みを行っています。お客さまが迷惑行為の被害者・加害者にならぬよう、移動通信サービス、インターネット接続サービス、ポータルサイトのそれぞれにおいて対策を拡充するとともに、携帯電話ご利用時の不注意による接触事故防止など、安全対策の啓発活動にも力を入れて取り組んでいます。

電波の安全性に関する
情報提供

携帯電話や基地局からの電波が健康にどのような影響を及ぼすのか、不安に思われるお客さまにも安心して携帯電話をご利用いただけるよう、電波が健康に与える影響について調査しその結果を公表しています。

当社は健全なインターネット社会実現のために、普及・啓発に取り組む「安心ネットづくり促進協議会」に参加しています。

安心ネットづくり促進協議会