新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の
取り組みのご案内
掲載日:2023年2月1日
ソフトバンクでは、お子さまに安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただくため、さまざまな取り組みを実施しています。
本年も数多くのお子さまが新たにスマートフォンを手にする新学期の時期をとらえて、内閣府・総務省などによる「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取り組みとも連動し、お子さまがインターネットを利用するうえで必要な取り組みを展開します。
昨今、未就学の小さなお子さまもインターネットを利用し始める状況を踏まえ、お子さまや保護者の方が安心かつ安全にインターネットを楽しんでいただけるよう、当社の主な取り組みをご紹介します。
携帯電話事業者共通の取り組み
インターネット利用時における注意事項の説明強化、フィルタリングサービスの必要性の周知啓発、店頭におけるフィルタリングサービスの設定の徹底を目的とした、以下の取り組みを実施します。
動画の店頭公開
より多くの方々にフィルタリングサービスの重要性を知っていただき、フィルタリングサービスのご利用を促進するため、一昨年より公開中の人気漫画「僕のヒーローアカデミア」とタイアップした啓発動画※1を本年も引き続き携帯ショップなどで公開します。
- ※1この動画は、海賊版サイトの撲滅などに取り組んでいる出版9団体で構成される出版広報センターの協力のもと制作しており、フィルタリングサービスの利用促進、および海賊版サイトで漫画を読むことの危険性のほか、ABJマークが表示された正規版サービスのご利用を呼び掛けています。
ソフトバンクの取り組み
1.フィルタリングサービスの普及および改善
①「親子のスマホデビューガイド」を公開
子どもたちが安心・安全にインターネットに触れられる社会の実現に向けて、通信教育講座「進研ゼミ」の全面監修で制作した、親子で楽しくスマホデビューについて学べる「親子のスマホデビューガイド」を特設サイトで公開しています。スマホデビューに必要な知識を学べるアニメや、親子で確認できる「スマホデビュー12のお約束リスト」、保護者の方向けのコラム「子どものスマホはじめてガイド」など、スマホデビューを検討するすべての親子をサポートするコンテンツとなっています。ぜひご家族でご覧いただき、楽しく安全にスマホデビューするためのルール作りやお悩み解決にお役立てください。
②キッズフォン3の発売
お子さまが安心・安全に使用できる機能を備えたキッズフォンシリーズから、新商品「キッズフォン3」の発売を開始しました。「キッズフォン3」は、お子さまの現在地を確認できる「位置ナビ」や防犯ブザー、お子さまが鉄道やバス、買い物で対象の交通系ICカードを利用すると保護者へメールが届くあんしんみまもり新サービス「タッチでメール」など、多彩な見守り機能を搭載しています。また、登録した連絡先以外からの着信やメールの受信ブロック、ウェブサイト・SNS閲覧不可、利用時間の制限が可能といった、お子さまが有害情報に触れる機会や長時間利用を防ぐ機能も備えています。ぜひお子さまの携帯電話の安心・安全な利用にご活用ください。
③フィルタリングサービス(カスタマイズ機能)についての情報提供
お子さまが初めて自分のスマートフォンを持つときに、保護者の方に知っていただきたい、フィルタリングサービスの便利な機能を紹介した動画を作成し、店頭で必要に応じてご案内しています。当社ウェブサイト及びYouTubeでも公開していますので、是非ご覧ください。
④各種フィルタリングサービス説明ツールのリニューアル
契約時にご案内している、フィルタリングサービスの説明や設定方法に関する冊子をリニューアルいたしました。フィルタリングサービスの便利な機能についても、わかりやすくご説明しています。
また、総務省が作成した、未就学のお子さまがインターネットを利用する際の注意点をまとめたウェブサイトも合わせて掲載しています。お子さまの機種や使い方に合わせたフィルタリングサービスの設定に、是非ご活用ください。
2.情報リテラシー向上への取り組み
①スマホ教室での取り組み
ソフトバンクでは、お子さまやその保護者の方向けに、フィルタリングサービスをはじめ、お子さまのインターネット利用に関するスマホ教室を店頭で開催しています。
昨年度に引き続き、フィルタリングサービスにおける便利な機能(カスタマイズ機能など)の紹介や、ご家庭でのスマホルールを考えるパートなど、お子さまの年齢や利用状況に合わせたスマートフォンの利用ができるよう、充実化を図っています。
スマホアドバイザーが実施するスマホ教室の内容は当社ウェブサイトでも公開しておりますので、是非ご覧ください。
②「全国統一スマホデビュー検定」の提供
スマートフォンとの上手な付き合い方や考え方について親子で話し合うことで、お互いに理解を深め、正しい知識をもってスマホデビューすることを支援するため、「全国統一スマホデビュー検定」を提供しております。
SNSでのトラブルやフィルタリングサービスなどスマホデビューに必要な知識をクイズ形式で学べるもので、保護者用と子ども用の検定それぞれ14問が出題されます。回答が終了した後は、検定内容やその解説を踏まえて、親子でスマートフォンを使用する上での取り決めをまとめるルールリストを作成できます。是非、ご家族でご活用いただき、お子さまの安心・安全なスマートフォンの利用にお役立てください。本取り組みは東京都生活文化スポーツ局都民安全推進部の推奨を受けています。
③情報モラル学習教材「みんなで考えよう、スマートフォン」の提供
映像教材DVDと指導案冊子から成る情報モラル学習教材「みんなで考えよう、スマートフォン」※2を学校関係者やPTA、地域の団体などを対象に無償で提供しています。また、インストラクターとして話し合いをリードしていただく先生方や保護者の方には、指導案冊子の活用方法をはじめ指導の仕方についての研修会を行っています。
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[注]
※2ワークショップ形式の実践授業で実績のあるNPO法人 企業教育研究会と共同で企画・制作。研修・教材提供は2023年3月末をもって終了します。
また、ソフトバンクでは一般社団法人安心ネットづくり促進協議会を中心とした各関係団体の皆さまと連携し、より一層の普及啓発に努めてまいります。
なお、成年年齢を18歳に引き下げる改正民法が昨年4月に施行されました。18歳以上の方は、携帯電話やその他の電気通信サービスの利用契約の締結時に親権者の同意が不要となりますので、ご自身で契約内容を十分ご理解のうえでご契約をお願いいたします。
また、インターネットを利用しての物品の購入、サービスの利用に関わる契約などについても同様に、契約内容をご自身で十分ご理解のうえご契約・ご利用ください。