ホームアンテナ2

ホームアンテナ2は、2018年6月末に新規受付を終了いたしました。

なお、ホームアンテナ2を既にご利用のお客さまは、引き続きご利用いただけます。

ホームアンテナ2とは

屋外基地局の電波がご自宅などの外まで届いている場合に、電波を屋内まで引き込むことで、ご自宅内などで携帯電話をつながりやすくするサービスです。ホームアンテナ2のご利用にはブロードバンド回線は不要です。

  • ワンセグTVには対応しておりません。
ドナーアンテナ/ホームアンテナ本体 ドナーアンテナ/ホームアンテナ本体

ホームアンテナは、室内側で携帯電話と電波を送受信する本体、屋外側で基地局と電波を送受信するドナーアンテナにより構成されます。

設置イメージ

ドナーアンテナとは、屋外の3G通信サービスの電波を受信する機械です。

注意事項

提供条件に関する注意事項

  • 屋内の電波改善サービス機器では5G通信サービスの電波は改善されません。
  • ソフトバンク携帯電話の3Gサービス契約(以下3G契約)を締結されているお客さまに限ります※1
  • 申込者が12歳から19歳の場合は「法定代理人同意書」を当社に提出いただいたうえで、法定代理人に同意内容の確認を行うものとします。
  • お申し込みのソフトバンク携帯電話番号で、既にホームアンテナFT(4G LTEを含む)・ホームアンテナ(ホームアンテナ2・ホームアンテナ3を含む)にお申し込み済みの場合はお申し込みいただけません(既にお申し込み済みのサービスを解約する場合を除く)。
  • 電波改善希望場所において、既にホームアンテナFT(4G LTEを含む)・ホームアンテナ(ホームアンテナ2・ホームアンテナ3を含む)にお申し込み済みの場合は設置いただけません(既にお申し込み済みのサービスを解約する場合を除く)。
  • 3G契約1回線につきホームアンテナ(ホームアンテナ2を含む)は1契約(1装置)のみ設置いただけます。
  • ホームアンテナ設置場所は、3G通信サービスエリア内に限ります。
  • 規約、重要事項説明書をご確認いただき、規約に同意する場合のみ設置いただけます。
  • 電波改善訪問調査申込時のソフトバンク携帯電話番号と、ホームアンテナ2申込時のソフトバンク携帯電話番号が同一である場合のみ設置いただけます。
  • 医療施設(在宅医療やペースメーカー利用者の自宅なども含む)および引火性物質取扱施設(例:ガソリンスタンドなど)にホームアンテナは提供できません。ただし当該医療機関または引火性物質取扱事業者が、当社所定の同意書類を当社にご提出いただいた場合はこの限りではありません。
  • 大使館/米軍基地/その他当社が運用上不適切と判断する場所にホームアンテナは提供できません。
  • 設置先が移動住宅などの場合は、設置いただけません。
  1. ※1
    法人向けサービス(法人名義での3G通信サービス)、シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)は申し込み対象外とします。

その他の注意事項

  • ブロードバンド回線がなくてもご利用いただけますが、近隣の電波環境など当社設置基準を満たしていない場合は、必ずしも電波状況の改善、安定した通信を保証できません。効果が望めない場合は、ホームアンテナ2の提供をお断りさせていただく場合があります。
  • 電波改善希望場所が高層階や都市部など、ほかのお客さまの通信に影響を及ぼす可能性がある場合は、ホームアンテナ2を提供できません。
  • 窓やベランダの位置、エアコンのパイプ穴の有無など、お客さまのご自宅の構造によって、ホームアンテナ2を提供できない場合があります。
  • トイレ、台所の流しなど、水回り付近にはホームアンテナを設置できません。
  • ホームアンテナ設置場所に変更が発生した場合は、必ず「つながるお父さんダイヤル」までご連絡をお願いいたします。
  • 当社はホームアンテナあるいは電波状況の管理などのため、お客さまに通知のうえ、本機器の設置状況の確認や機器の交換を行うことがあります。やむを得ない事情がある場合を除き、お客さまに設置状況の確認や機器の交換に応じていただけない場合、またその際に当社が送付するホームアンテナ2の継続利用に関する書面の送達から一定期間内に返送していただけない場合、ホームアンテナ2の提供を中止、終了することがあります。

利用規約/重要事項説明書

利用規約

重要事項説明書