家族割引

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

同一グループ内の家族同士の国内通話・国内メールが24時間無料になるサービスです。

  • 「ホワイト家族24」は、対象プランの追加等に伴い、2021年9月23日(木)より「家族割引」へ名称変更しました。

サービス内容

同一グループ内の家族への
国内通話・メールが
24時間無料※1,2,3

最大10回線まで
離れて暮らす家族もOK

ひとりずつに請求を分けられる

  1. ※1
    対象料金プランにご加入の携帯電話からの発信であること
  2. ※2
    国際サービス・TVコール・64Kデジタルデータ通信は通信料が必要となります。
  3. ※3
    iPhone 専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります。また、メール容量が300KBを超える大容量ファイル添付機能にて送受信する場合、通信料が必要となります(家族間のソフトバンク携帯電話番号での送受信は通信料無料)。

対象料金プラン

  • 基本プラン(音声)
  • 基本プラン(データ)
  • 基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)
  • 通話基本プラン※4
  • 通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)※4
  • 通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)※4
  • 通話定額ライト基本料(みまもりケータイ/キッズフォン)※4
  • ホワイトプラン※4,5
  • 標準プラン※4,5
  • あんしんファミリーケータイ専用プラン※4,5
  1. ※4
    新規受付を終了したプランです。
  2. ※5
    請求書等では「ホワイト家族24」と表示される場合があります。

ご利用イメージ

家族みんなが対象料金プランなら、家族間の国内通話24時間無料! 家族との国内通話が24時間無料! ソフトバンクホワイトプラン ソフトバンク通話基本プラン ソフトバンク基本プラン(音声) 離れて暮らす家族でもOK! ソフトバンク基本プラン(音声) 0円 家族みんなが対象料金プランなら、家族間の国内通話24時間無料! 家族との国内通話が24時間無料! ソフトバンクホワイトプラン ソフトバンク通話基本プラン ソフトバンク基本プラン(音声) 離れて暮らす家族でもOK! ソフトバンク基本プラン(音声) 0円

家族とは

ご家族(離れて暮らすご家族も可)、または同住所(別姓も可)が確認できること。お手続きは確認書類が必要となります。

  • 親族関係を示す等級(親等)数についての制限はありません。
血縁/婚姻 親等数の制限なし(別住所可) 一緒に暮らす家族 遠くの親戚 同住所 同一住所であること(別姓可) 同居中の恋人 シェアハウスの仲間 血縁/婚姻 親等数の制限なし(別住所可) 一緒に暮らす家族 遠くの親戚 同住所 同一住所であること(別姓可) 同居中の恋人 シェアハウスの仲間

適用時期について

  • ソフトバンクに新規加入されるお客さま同士が本サービスにお申し込みの場合、本サービスは加入日から適用となります。
  • ソフトバンクをすでにご利用中のお客さま同士、もしくはソフトバンクへ新規加入されるお客さまとソフトバンクをすでにご利用中のお客さまが本サービスにお申し込みの場合は、翌請求月からの適用となります。ただし、ソフトバンクへ新規加入されるお客さま同士の間での国内通話・国内メール(SMSを含みます)の通信料割引に限り、お申し込み日からの適用となります。

注意事項

代表回線の指定と契約名義について

  • お申し込みにあたっては、代表回線を1回線指定していただきます。代表回線が解約等により家族割引グループから存在しなくなる場合は、残りの回線の中から新たに代表回線を指定いただきます。なお、代表回線を指定いただけなかった場合は、当社が代表回線を選定するものとします。
  • 家族割引のお申し込み、回線の追加についてはお申し込みをされるご契約者が家族割引グループ内すべてのご契約者の了承を得たうえでお申し込みいただきます。
  • 回線のご契約者名義は、原則ご使用者の名義でお申し込みいただきます。なお、ご使用者が12歳未満の場合は、親権者名義でお申し込みいただきます。

お手続きとお支払いについて

  • お申し込みの際はご契約者が家族であることもしくは同一住所であることを証明できる確認書類、およびご契約者やご家族の本人確認書類が必要となります。
    「家族確認書類について」をみる
  • 追加お申し込みをされる回線や家族割引グループ内すべての回線の月々の料金お支払い状況によっては、家族割引にご加入いただけない場合があります。
  • 料金プランなどご契約内容の変更、盗難や紛失時の緊急停止などのお手続きは、すべてご契約者から受け付けます。
  • 家族割引のご契約名義の変更やご請求先を個別に分ける場合は、お近くのソフトバンクショップにて変更手続きが必要です。
  • 毎月の電話料金のお支払いに関しては、請求書送付先の方が支払い義務を負います。ただし、ご契約者は、当該一括請求による請求書送付先変更後も、契約者としての支払い義務を免れるものではありません。
  • 月々の料金をほかの回線と一括してお支払いいただいている場合で、通話料明細書をお申し込みの場合、お申し込みいただいた全回線の通話料明細書を請求先にご案内します。
  • 月々の料金を一括してお支払いの方で、期限が過ぎてもお支払いいただけない場合は、請求先の方へ通知させていただいたうえで、一括でお支払いいただいているすべての回線を利用停止します。
  • 月々の料金をご契約者以外のご家族の方がお支払いいただく場合、お支払いをされる方の同意が必要となります。

その他

  • 国内でご利用の家族間の通話が割引の対象となります。
  • 法人のお客さまは、家族割引にお申し込みいただけません。
  • 家族割引適用後であっても、当社基準により割引適用外であることが判明した場合は、当該回線または家族割引グループの一部もしくは全回線の家族割引の適用を取り消しさせていただきます。
  • 通話が連続して長時間におよぶなど、その他の通信に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該通話を切断する場合があります。
  • iPad、タブレット、モバイルデータ通信端末をご利用の場合、家族割引にご加入いただけますが、家族割引の割引内容は適用されません。
  • 同一の家族割引グループは最大10回線までとなります。ゴールドプラン、オレンジプランまたはブループランの家族割引グループに加入されているお客さまと同一の家族割引グループを構成することができます。ただし、1契約者が複数の家族割引グループに加入することはできません。
  • 既に家族割引にご加入中のお客さまが異なるプランへ変更される場合、自動的に変更後のプランの家族割引が適用となります。
  • ゴールドプラン/オレンジプラン/ブループランにご加入の回線からの通話およびTVコールは、割引の対象外となります。ゴールドプラン/オレンジプラン/ブループラン向けの家族割引については、各プランのサービスページをご確認ください。

「家族割引」提供条件書

家族割引
に関するよくあるご質問