位置ナビ

位置ナビとは、親子を“安心”でつなぐ位置検索サービスです。 位置ナビとは、親子を“安心”でつなぐ位置検索サービスです。

「位置ナビLink」アプリの Google Play ストア公開再開について

「位置ナビLink」アプリは Google Play から削除されておりましたが、公開を再開致しました。

3G ケータイ(一部スマートフォン)をご利用のお客さまへのご注意

2019年12月3日(火)以降、セキュリティ強化のためインターネット通信のセキュリティ方式を変更いたします。古い仕組みを使用している3G ケータイと一部のスマートフォンに影響があるため、以下のリンクからご確認ください。
詳細をみる

位置ナビとは

お子さまが位置ナビ検索される対応機、保護者が位置ナビ検索する対応機をお使いの場合にご利用いただける位置検索サービスです。お子さまが今どこにいるのかを「位置ナビ」サイトにアクセスすることで、かんたんにご確認いただけます。
検索をされるお子さま側で、位置検索を許可するかどうか設定でき、最大で10人までの検索を許可できます。お母さま、お父さま、おじいさま、おばあさまなど、多くの保護者でお子さまの無事をご確認いただくことも可能です。

主な機能

保護者側の検索リスト、お子さま側の検索許可リストは複数登録可能

あらかじめ登録したお子さまの居場所(携帯電話の位置)を検索することができる機能です。検索結果として、地図と住所が表示されます。保護者(検索者)はお子さま(被検索者)を最大20件まで検索相手リストに登録でき、お子さまは保護者を最大10件まで許可リストに登録できます。

自動検索できる「スケジュール検索」

あらかじめ指定しておいた曜日・時刻に、自動でお子さまの居場所を検索する機能です。決まった時間に、ピンポイントで検索することもできますし、「16時から17時の間、15分おきに検索」などと時間範囲を指定して検索することも可能です。

お子さま側の設定を保護者におまかせ
「位置ナビ検索者設定」(みまもりケータイ、みまもりGPSのみ)

お子さま側の設定メニューを保護者が閲覧・編集できる機能です。
その際、お子さま側からの編集ができなくなるため、お子さまのいたずら・誤操作防止だけでなく、第三者が故意に設定を変更することも防げます。

スマートフォン・ケータイ紛失時の強い味方「自分検索」

「位置ナビ」にご加入のお客さまで、相手から位置ナビ検索される機種(被検索者)をお持ちのお客さまのみご利用可能な機能です。スマートフォン・ケータイを紛失された場合に、パソコンからご自分のスマートフォン・ケータイの位置を検索できます。

利用料金

  検索者側 被検索者側
情報料 200円/月 無料※2
検索利用料 5円/回※1 無料※2
  1. ※1
    検索利用料は、各種料金プラン・パケット割引の無料通信対象外です。
  2. ※2
    被検索者には、GPS位置情報通知のパケット通信料がかかります。
  • ケータイ基本パック(月額使用料500円)、ケータイ基本パック for 4G ケータイ(月額使用料500円)、スマートフォン基本パック(月額使用料500円)、iPhone 基本パック(月額使用料500円)、タブレット基本パック(月額使用料500円)へご加入のお客さまは、位置ナビの情報料なしで[位置ナビ]がご利用いただけます(検索利用料は必要)。
  • パソコンからのご利用の場合でも、検索成功時の検索利用料(5円/回)が必要となります。

家族での位置情報共有&災害時に救援要請ができる!

位置ナビにご加入いただくと、家族との位置情報共有サービス「みまもりマップ」にて、グループ作成・編集ができる管理者機能をご利用いただけます。

利用方法

iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイでの設定方法です。3G ケータイでの設定は、下記ページをご確認ください。

保護者がお子さまの位置確認をするまで

「位置ナビ」のご利用には、保護者側=検索者側のみサービスにお申し込みいただく必要があります。また、お子さま側=被検索者側は、対応機種をご利用いただき、そのうえで事前にサービスの設定をONにしていただく必要があります。

保護者がお子さまの位置確認をするまでの手順は以下となります。

  1. STEP 01

    保護者側(検索者側)の機種で、お子さま側(被検索者側)の登録をする

  2. STEP 02

    お子さま側(被検索者側)の機種で、保護者側(検索者側)の機種を検索許可リストに入れる

  3. STEP 03

    お子さま側(被検索者側)の機種で「位置ナビLink」アプリを設定する

  4. STEP 04

    保護者側(検索者側)の機種で、お子さま側(被検索者側)を検索する※3

  1. ※3
    お子さま側(被検索者側)が回線停止中の場合、位置ナビ検索はご利用いただけません。

保護者側(検索者)の機種での設定

  1. STEP 01

    下記QRコードから、My SoftBankにログインする。

    https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB020063
  2. STEP 02

    My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

  3. STEP 03

    位置ナビ「検索・設定する」を選択

  4. STEP 04

    「位置取るメニュー」を選択

  5. STEP 05

    「各種設定/変更」を選択

  6. STEP 06

    「検索相手リスト」を選択

  7. STEP 07

    「電話番号」「登録名」を入力

  8. STEP 08

    「登録」を選択

  9. STEP 09

    「送信する」を選択

お子さま側(被検索者)の機種での設定

  1. STEP 01

    SMSのURLを選択

  2. STEP 02

    「位置通知設定」を選択

  3. STEP 03

    「検索許可依頼」を選択

  4. STEP 04

    検索対象の電話番号を選択

  5. STEP 05

    「応答設定」を選択

  6. STEP 06

    「登録」を選択

  7. STEP 07

    応答設定完了

「位置ナビLink」アプリの起動と設定

  1. STEP 01

    アプリ一覧の「安心・安全」フォルダより、「位置ナビLink」を選択

  2. STEP 02

    利用規約を確認し、同意

  3. STEP 03

    以下のような画面が数回表示されるので全て「OK」もしくは「許可」を選択

    • 「常に許可」の選択肢がある場合には「常に許可」を必ず選択
  4. STEP 04

    トップ画面が表示されたら完了

  • アプリは常に最新のバージョンをご利用ください。
  • アプリをバージョンアップした後にもこちらの操作が必要です。
  1. STEP 01

    メニューの「サービス」より、「位置ナビLink」を選択

  2. STEP 02

    利用規約を確認し、同意

  3. STEP 03

    以下のような画面が数回表示されるので全て「OK」もしくは「許可」を選択

  4. STEP 04

    トップ画面が表示されたら完了

  • AQUOSケータイ3はこちらの操作で位置ナビLinkの初期設定を行ってください。

保護者のケータイからお子さまの現在地を検索

  1. STEP 01

    My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

  2. STEP 02

    位置ナビ「検索・設定する」を選択

  3. STEP 03

    「位置取るメニュー」を選択

  4. STEP 04

    「位置ナビ検索」を選択

  5. STEP 05

    検索受付完了

  6. STEP 06

    検索結果表示

  • 「位置ナビLink」アプリからもご確認いただけます。
  • お子さま側(被検索者側)が回線停止中の場合、位置ナビ検索はご利用いただけません。

検索結果の「位置情報精度」

「位置ナビ検索」を行い、検索に成功した場合、取得した位置情報の測位レベルが表示されます。検索時の電波状態などにより異なる検索結果の精度を3段階で表します。

  誤差の目安
測位レベル3(★★★) 誤差が50m未満
測位レベル2(★★☆) 誤差が50m以上300m未満
測位レベル1(★☆☆) 誤差が300m以上

対応機種

相手を位置ナビ検索できる機種
(検索者)

2019年12月3日現在
iPhone 対応
iPad 非対応※4
スマートフォン 対応※5
タブレット 対応
ケータイ 対応※5
  1. ※4
    iPad、パソコンからは「位置ナビ」にお申し込みいただいている電話番号でMy SoftBankにログインし、「位置ナビ」サイトで検索していただくことも可能です。
  2. ※5
    一部の機種はサーバ証明書の切り替えにともない、パソコンからのみのご利用となりました。
    詳細をみる

相手から位置ナビ検索される機種
(被検索者)

2019年12月3日現在
iPhone 非対応
iPad 非対応
スマートフォン LG G8X ThinQ、AQUOS sense3 plus、AQUOS zero2、Xperia 5、AQUOS R3、Xperia 1、arrows U、LG K50、AQUOS R2 compact、HUAWEI Mate 20 Pro、AQUOS zero、Xperia XZ3、Xperia XZ2、AQUOS R2、HUAWEI Mate 10 Pro※6、DIGNO® J、HUAWEI nova lite 2※6、シンプルスマホ4、AQUOS sense basic、AQUOS R compact、Xperia™ XZ1、AQUOS ea、DIGNO® G、HTC U11、AQUOS R、Xperia™ XZs、AQUOS Xx3 mini、STAR WARS mobile、Xperia™ XZ、シンプルスマホ3、Xperia™ X Performance、AQUOS Xx3、DIGNO® F、AQUOS Xx2 mini、AQUOS Xx2、Xperia™ Z5、Xperia™ Z4、Galaxy S6 edge、AQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL 2、DIGNO® U、AQUOS CRYSTAL X、シンプルスマホ2、Xperia™ Z3、AQUOS CRYSTAL、304SH、303SH、302SH、301F、206SH、205SH、204HW、204SH、203SH、202F、202K、201F、201K、200SH

【Android™ 6.0 以上をお使いのお客さま】
位置ナビを正しく動作させるために、以下の設定を行ってください。

  • 「電池の最適化」の設定メニューの「アプリ」から「位置ナビLink」を選択してください。
  • データセーバー設定をONにする場合は、「位置ナビLink」を制限対象アプリから除外してください。
タブレット GALAXY Tab4
ケータイ AQUOS ケータイ3、かんたん携帯10、DIGNO® ケータイ2、AQUOS ケータイ2、DIGNO® ケータイ、かんたん携帯9、AQUOS ケータイ※6、301SH、202SH for biz、109SH、108SH、008SH、004SH、004SH PJ、002SH、945SH、945SH G、944SH、931SH※6、921P※6、843SH※6
みまもりケータイ/キッズフォン キッズフォン2、キッズフォン、みまもりケータイ4
  • ワイモバイルの対応機種も検索できます[2019年2月26日(火)から]。
    ワイモバイルの対応機種を検索
  • 一部の機種はサーバ証明書の切り替えにともない被検索機種から対象外となりました。詳細は以下をご覧ください。
  1. ※6
    ソフトウェア更新が必要です。

My SoftBankから申し込む

位置ナビはMy SoftBankからお申し込みいただけます。

My SoftBank

QRコードから申し込む

QRコード

3G ケータイから申し込む

  1. 1.
    Yahoo!ケータイボタン
  2. 2.
    「設定・申込」を選択
  3. 3.
    「契約者情報の変更」を選択
  4. 4.
    「変更手続き」→「オプションサービス変更」を選択
  5. 5.
    「位置ナビ」の項目を「有」に設定し、「確認」を選択
  6. 6.
    「申込」ボタンを押して完了

注意事項

お子さま(被検索者)がAndroid™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーアカウントで起動中の場合のみ動作保証対象としております。

3G ケータイ(一部スマートフォン)をご利用のお客さまへ

2019年12月3日(火)以降、セキュリティ強化のためインターネット通信のセキュリティ方式を変更いたします。古い仕組みを使用している3G ケータイと一部のスマートフォンは、位置ナビサービスご利用にあたり以下のような影響があります。
対象機種など、セキュリティ方式変更に伴う詳細をみる

  • 自分が検索される場合
    • GPSが利用できなくなるため、検索の精度が落ちる場合があります。
    • SIMの抜き差しなどを行い、通信が出来ない状態になると検索することが出来なくなります。
  • 自分が検索する場合
    • SIMの抜き差しなどを行うとブラウザの利用ができなくなるため、3G ケータイから検索することはできませんが、同じMy SoftBankアカウントからパソコンやタブレットなどの別の端末で検索することが可能です。

利用規約をみる