位置ナビ

家族の今いる場所がわかる 位置ナビ 家族の今いる場所がわかる 位置ナビ

お知らせ

<アプリリリースのお知らせ>

「位置ナビ」をもっと便利にお使いいただける専用アプリをリリースしました。
みまもる側(検索者)の方もアプリケーションでサービスがご利用いただけます。

【ポイント】

  1. 新機能「エリア通知」が使える
    「エリア通知」の詳細はこちらから
  2. ホーム画面からかんたんにアクセスできる
  3. 検索が完了したら、通知が届いてすぐに分かる

「エリア通知」のご利用にはみまもられる側(被検索者)の方のアプリアップデートが必要です。

アプリの対応機種はこちらから

アプリのダウンロードはこちら


<12歳未満のお子さまをお持ちのお客さまへ>

2022年8月17日(水)以降は、12歳未満のお子さまの位置検索をご希望される場合、位置検索をするご家族の代表の方は別途「位置ナビ検索者設定(無料)」にお申込みいただく必要があります。
「位置ナビ検索者設定」をご利用いただくことで、ご家族の方のスマートフォンの画面でお子さまの設定を操作することができるようになります。その際、お子さまの方では設定変更ができなくなりますので、お子さまのいたずら・誤操作防止だけでなく、不審者による故意の設定変更でお子さまの居場所が漏洩することも防げます。

  • 8月16日(火)までに「位置ナビ検索者設定」にお申し込みいただいた方は、8月17日(水)以降も検索対象者の再登録不要でご利用いただけます。
  • 「位置ナビ検索者設定」は全国のソフトバンクショップにてお申し込みいただけます。

「位置ナビ検索者設定」のお申し込み方法はこちら


2022年4月1日(金)より位置情報の検索成功時にかかる検索利用料が無料になりました。なお、お客さまによるお手続きは不要です。

  • 月額使用料(220円/月)の変更はございません。

主な機能

現在の居場所がわかる
「現在地検索」と「行動履歴」

現在地検索:今どこにいるかがわかります。
行動履歴:最大3日間の行動履歴を地図上に表示します。

・画面はイメージとなります。掲載時点でまだご利用いただけない機能がある場合がございます。

時間を指定してお知らせ
「タイマー通知」

指定時間に自動的に検索してお知らせします。
例えば平日の夕方にいつもお子さまがどこに出かけているのかがわかります。

場所を指定してお知らせ
「エリア通知」

みまもる相手の指定の場所からの出入りを自動でお知らせします。例えば無事にお子さまが学校から出発、塾に到着したかが分かります。

<新機能:「エリア通知」の提供を開始しました>

「エリア通知」のご利用が可能となりました。
使い方は位置ナビアプリ内の「ご利用ガイド(ヘルプ)」にてご確認ください。

利用機能一覧

みまもる側(検索者)

対応機種 現在地検索 タイマー通知 エリア通知
iPhone ※1
iPad × × ×
スマートフォン ※1
タブレット ※1
ケータイ※2 ※1

みまもられる側(被検索者)

対応機種 現在地検索 タイマー通知 エリア通知
iPhone × × ×
iPad × × ×
スマートフォン ※3
Android™ 8.0以降
タブレット ※3
Android™ 8.0以降
ケータイ ×
キッズフォン ×
  1. ※1
    みまもられる側(被検索者)の機種がVer3.0.1以上のアプリケーションをインストールしている場合、ご利用いただけます。
  2. ※2
    3Gケータイでは「位置ナビ」サイトをご利用いただくことができません。パソコンにてご利用ください。
  3. ※3
    「位置ナビLink」をご利用中の場合は、Ver3.0.1以上のアプリケーションに更新していただく必要があります。

お子さまの設定を保護者におまかせ
「位置ナビ検索者設定」

お子さまの設定をみまもる側(検索者)が代理で操作できる機能です。
お子さまご自身の操作による誤操作を防げます。
設定するにはお申し込みが必要です。
(お申し込み:無料)


みまもられる側(被検索者)が12歳未満の場合は必ずお申し込みが必要です。

みまもる側(検索者)の端末の回線契約者の方がお申し込みする必要があります。

お申し込みいただけるのはみまもられる側(被検索者)のご家族のみとなります。

位置ナビ検索者設定とは

位置ナビ検索者設定とは

保護者の方の「位置ナビ」設定画面より、お子さまのみまもるリクエストの許可や各種設定変更を行うことができるようになります。
お子さまの「位置ナビ」設定画面からは操作ができなくなるため、誤操作などを防げて安全にお使いいただけます。

お子さまをみまもる人の管理

  • みまもるリクエストの許可/拒否
  • みまもる人の解除

(例)母が「位置ナビ検索者設定」
お申し込み者の場合

お子さまをみまもる人の管理
お子さまをみまもる人の管理

お子さまの設定変更

  • 位置情報を共有する/しないの切り替え
お子さまの設定変更
お子さまの設定変更

お子さまに届いている通知の閲覧

  • 位置情報の送信履歴など
お子さまに届いている通知の閲覧
お子さまに届いている通知の閲覧

詳しい操作方法は以下よりご確認ください。

お申し込み方法

お申し込み方法

「位置ナビ検索者設定」はソフトバンクショップにてお申し込みが可能です。
(ソフトバンクショップのみで対応しております)


お申し込みいただける方

  • 検索者:回線契約者 
  • 被検索者:回線契約者 

必要書類

<みまもる側(検索者):回線契約者>

<みまもられる側(被検索者):回線契約者>


代表例

<例>

  • 検索者
    回線使用者:母
    回線契約者:父
  • 被検索者
    回線使用者:6歳のお子さま
    回線契約者:父

来店が必要な方

必要書類

  • 父と子の本人確認書類
  • 父と子の家族関係が確認できる「家族確認書類」
  • 「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」

「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。

解除方法

解除方法

「位置ナビ検索者設定」の解除はソフトバンクショップとMy SoftBankで可能です。


解除いただける方

<ソフトバンクショップの場合>

  • 検索者または被検索者の回線契約者
    (回線使用者からの解除は代理人受付が必要です。)

<My SoftBankの場合>

  • 検索者または被検索者の回線契約者
    (12歳以上の被検索者側の回線使用者からも受付可能です。)

必要書類


代表例
(ソフトバンクショップの場合)

<例>

  • 検索者
    回線使用者:母
    回線契約者:父
  • 被検索者
    回線使用者:6歳のお子さま
    回線契約者:父

来店が必要な方

必要書類

  • 父の本人確認書類
  • 「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」

「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。

注意事項

注意事項

  • 「位置ナビ」または「位置ナビ」がご利用可能な各種基本パック、セキュリティパック、セキュリティパックプラスにご加入の方のみお申し込みいただけます。
  • お申し込みいただけるのはとみまもられる側(被検索者)のご家族のみとなります。
  • 「みまもる側(検索者)」と「みまもられる側(被検索者)」の回線契約者が異なる場合でも「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただけます。
    その場合、みまもられる側(被検索者)の回線契約者の同意が必要となります。
  • みまもられる側(被検索者)が12歳以上の場合は、対象者本人の同意書サインが必要となります。
  • お子さまがすでにほかの方の「位置ナビ検索者設定」の「みまもられる側(被検索者)」として登録されている場合は受付できません。
  • 「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただくと「みまもられる側(被検索者)」を最大5件まで指定できます。
  • お申し込み時に申請した電話番号が位置ナビサイトのみまもる相手として自動登録されます。自動登録完了後、リストに電話番号が表示されますので、名前(ニックネーム)を入力してください。
    (設定方法は使い方ガイドをご覧ください。)
  • 自動登録された電話番号はお客さま自身では削除できません。削除する場合には「位置ナビ検索者設定」の解除をしていただく必要があります。

利用料金

  検索者側 被検索者側
月額使用料 220円/月 無料※4
  1. ※4
    被検索者には、GPS位置情報通知のデータ通信料がかかります。
  • 各種セキュリティパックプラス(月額使用料660円)、各種セキュリティパック(月額使用料550円)または各種基本パック(月額使用料550円)にご加入中のお客さまは、セキュリティパックプラス、セキュリティパックまたは基本パックの料金の中で位置ナビサービスをご利用いただくことが可能です。

利用方法

アプリケーションのダウンロード

iPhone、またはスマートフォン、タブレットの場合、「位置ナビ」は専用のアプリケーションでご利用いただけます。

使い方

初期設定や使い方などの詳細については、下記ページをご確認ください。

対応機種

相手を位置ナビ検索できる機種
(検索者)

2022年12月1日時点
iPhone

対応
【アプリケーションでご利用の場合】
iOS 13 以上

【ウェブサイトからご利用の場合】
Safari、Google Chrome (最新版のブラウザをご利用ください )

iPad 非対応※5
スマートフォン

対応
【アプリケーションでご利用の場合】
Android™ 8.0 以降

【ウェブサイトからご利用の場合】
Google Chrome(最新版のブラウザをご利用ください )

タブレット
ケータイ 対応※6
  1. ※5
    「位置ナビ」にお申し込みいただいている別回線の電話番号で「位置ナビ」のサイトへログインして検索することは可能です。
  2. ※6
    ケータイでは「位置ナビ」サイトをご利用いただくことができません。 パソコンにてご利用ください。
    推奨ブラウザは以下のとおりとなります。

    Mac OS 10.15 以降:Google Chrome、Mozilla Firefox
    Windows 10以上:Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge
    (最新版のブラウザをご利用ください)

    • 一部の機種はサーバ証明書の切り替えにともない、パソコンからのみのご利用となりました。
      詳細をみる
    • 一部のiPhone、スマートフォンは通信暗号化方式のセキュリティ強化にともない、パソコンからのみのご利用となりました。
      詳細をみる

相手から位置ナビ検索される機種
(被検索者)

2022年11月18日時点
iPhone 非対応
iPad 非対応
スマートフォン Android™ 対応OS(Android™ 6.0 以上)
LEITZ PHONE 2、Xperia 5 IV、AQUOS sense7 plus、Xperia 1 IV、Xperia 10 IV、AQUOS R7、Redmi Note 10T、シンプルスマホ6、OPPO A55s 5G、arrows We、Xperia 5 III、AQUOS zero6、LEITZ PHONE 1、AQUOS R6、Xperia 1 III、razr 5G、Redmi Note 9T、AQUOS sense5G、Xperia 5 II、AQUOS zero5G basic、シンプルスマホ5、OPPO Reno3 5G、LG V60 ThinQ 5G、Axon 10 Pro 5G、AQUOS R5G、AQUOS sense3 basic、DIGNO® BX、LG G8X ThinQ、AQUOS sense3 plus、AQUOS zero2、Xperia 5、AQUOS R3、Xperia 1、arrows U、LG K50、AQUOS R2 compact、HUAWEI Mate 20 Pro、AQUOS zero、Xperia XZ3、Xperia XZ2、AQUOS R2、HUAWEI Mate 10 Pro※6、DIGNO® J、HUAWEI nova lite 2※6、シンプルスマホ4、AQUOS sense basic、AQUOS R compact、Xperia™ XZ1、AQUOS ea、DIGNO® G、HTC U11、AQUOS R、Xperia™ XZs、AQUOS Xx3 mini、STAR WARS mobile、Xperia™ XZ、シンプルスマホ3、Xperia™ X Performance、AQUOS Xx3、DIGNO® F、AQUOS Xx2 mini、AQUOS Xx2、Xperia™ Z5、Xperia™ Z4、Galaxy S6 edge、AQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL 2、Xperia™ Z3
タブレット 非対応
ケータイ かんたん携帯11、AQUOSケータイ4、DIGNO® ケータイ4、DIGNO® ケータイ3、AQUOS ケータイ3、かんたん携帯10、DIGNO® ケータイ2、AQUOS ケータイ2、DIGNO® ケータイ、かんたん携帯9、AQUOS ケータイ※6、301SH、202SH for biz、109SH、108SH、008SH、004SH、004SH PJ、002SH、945SH、945SH G、944SH、931SH※6、921P※6、843SH※6
みまもりケータイ/キッズフォン キッズフォン2、キッズフォン、みまもりケータイ4
  • 【Android™ 6.0 以上をお使いのお客さま】
    位置ナビを正しく動作させるために、以下の設定を行ってください。
    • 「電池の最適化」の設定から、「位置ナビLink」の最適化をOFFにしてください。
    • データセーバー設定をONにする場合は「位置ナビLink」を制限対象アプリから除外してください。
  • ワイモバイルの対応機種も検索できます[2019年2月26日(火)から]。
    ワイモバイルの対応機種を検索
  • 一部の機種はサーバ証明書の切り替えにともない、被検索機種から対象外となりました。
  • 一部の機種は通信暗号化方式のセキュリティ強化にともない、2021年2月16日(火)をもって被検索機種から対象外となりました。
    詳細をみる
  1. ※6
    ソフトウェア更新が必要です。ケータイでは「位置ナビ」サイトをご利用いただくことができません。パソコンにてご利用ください。
    推奨ブラウザは以下のとおりとなります。

    Mac OS 10.15 以降:Google Chrome、Mozilla Firefox
    Windows 10以上:Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge
    (最新版のブラウザをご利用ください)

お申し込み

位置ナビに加入する

対応の機種をご利用のお客さまは、My SoftBankより「位置ナビ」を月額使用料220円でお申し込みいただけます。

My SoftBankから申し込む

ソフトバンクご利用中のお客さまはMy SoftBankよりお申し込みいただけます。

セキュリティパックプラスご加入で、「位置ナビ」を含む充実したサービスがまとめておトクにご利用いただけます。

  • ご利用の機種別のセキュリティパックプラスにご加入ください。

家族で位置情報が共有できる!

位置ナビにご加入いただくと「みまもりマップ」でグループ作成・編集ができる機能をご利用いただけます。

詳細をみる

注意事項

  • お子さま(被検索者)がAndroid™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーアカウントで起動中の場合のみ動作保証対象としております。
  • 位置情報検索が失敗する恐れがあるため、お子さま(被検索者)がSIM交換などでUSIMカードの抜き挿しを行う際には必ず機種を電源オフの状態で実施ください。

3G ケータイ(一部スマートフォン)をご利用のお客さまへ

2019年12月3日(火)以降、セキュリティ強化のためインターネット通信のセキュリティ方式を変更いたします。古い仕組みを使用している3G ケータイと一部のスマートフォンは、位置ナビサービスご利用にあたり以下のような影響があります。
対象機種など、セキュリティ方式変更に伴う詳細をみる

  • 自分が検索される場合
    • GPSが利用できなくなるため、検索の精度が落ちる場合があります。
    • SIMの抜き差しなどを行い、通信が出来ない状態になると検索することが出来なくなります。
  • 自分が検索する場合
    • 3Gケータイでは「位置ナビ」サイトをご利用いただくことができません。 パソコンにてご利用ください。

利用規約をみる