位置ナビ

「位置ナビ」のご利用方法についてご案内いたします。

  • 本ページは、iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイでの設定方法です。
    3G ケータイでの設定は、下記ページをご確認ください。
    利用方法(3G ケータイ)をみる

保護者がお子さまの位置確認をするまで

「位置ナビ」のご利用には、保護者側=検索者側のみサービスにお申し込みいただく必要があります。また、お子さま側=被検索者側は、対応機種をご利用いただき、そのうえで事前にサービスの設定をONにしていただく必要があります。

保護者がお子さまの位置確認をするまでの手順は以下となります。

  1. 保護者側(検索者側)の機種で、お子さま側(被検索者側)の登録をする
  2. お子さま側(被検索者側)の機種で、保護者側(検索者側)の機種を検索許可リストに入れる
  3. お子さま側(被検索者側)の機種で「位置ナビLink」アプリを設定する
  4. 保護者側(検索者側)の機種で、お子さま側(被検索者側)を検索する※1
  1. ※1
    お子さま側(被検索者側)が回線停止中の場合、位置ナビ検索はご利用いただけません。

保護者側(検索者)の機種での設定

My SoftBankにログイン後、本設定を行ってください。
位置ナビを設定する

ステップ 1

My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

ステップ 2

位置ナビ「検索・設定する」を選択

位置ナビ「検索・設定する」を選択

ステップ 3

「位置取るメニュー」を選択

「位置取るメニュー」を選択

ステップ 4

「各種設定/変更」を選択

「各種設定/変更」を選択

ステップ 5

「検索相手リスト」を選択

「検索相手リスト」を選択

ステップ 6

「電話番号」「登録名」を入力

「電話番号」「登録名」を入力

ステップ 7

「登録」を選択

「登録」を選択

ステップ 8

「送信する」を選択

「送信する」を選択

お子さま側(被検索者)の機種での設定

ステップ 1

SMSのURLを選択

SMSのURLを選択

ステップ 2

「位置通知設定」を選択

「位置通知設定」を選択

ステップ 3

「検索許可依頼」を選択

「検索許可依頼」を選択

ステップ 4

検索対象の電話番号を選択

検索対象の電話番号を選択

ステップ 5

「応答設定」を選択

「応答設定」を選択

ステップ 6

「登録」を選択

「登録」を選択

ステップ 7

応答設定完了

応答設定完了

「位置ナビLink」アプリの起動と設定

  • アプリは常に最新のバージョンをご利用ください。
  • アプリをバージョンアップした後にもこちらの操作が必要です。

ステップ 1

アプリ一覧の「安心・安全」フォルダより、「位置ナビLink」を選択

アプリ一覧の「安心・安全」フォルダより、「位置ナビLink」を選択

ステップ 2

利用規約を確認し、同意

利用規約を確認し、同意

ステップ 3

以下のような画面が数回表示されるので全て「OK」もしくは「許可」を選択

  • 「常に許可」の選択肢がある場合には「常に許可」を必ず選択

以下のような画面が数回表示されるので全て「OK」もしくは「許可」を選択

ステップ 4

トップ画面が表示されたら完了

トップ画面が表示されたら完了

保護者のケータイからお子さまの現在地を検索

  • 「位置ナビLink」アプリからもご確認いただけます。
  • お子さま側(被検索者側)が回線停止中の場合、位置ナビ検索はご利用いただけません。

ステップ 1

My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

My SoftBankにログイン後「安心・便利サービス」を選択

ステップ 2

位置ナビ「検索・設定する」を選択

位置ナビ「検索・設定する」を選択

ステップ 3

「位置取るメニュー」を選択

「位置取るメニュー」を選択

ステップ 4

「位置ナビ検索」を選択

「位置ナビ検索」を選択

ステップ 5

検索受付完了

検索受付完了

ステップ 6

検索結果表示

検索結果表示

検索結果の「位置情報精度」

「位置ナビ検索」を行い、検索に成功した場合、取得した位置情報の測位レベルが表示されます。検索時の電波状態などにより異なる検索結果の精度を3段階で表します。

  誤差の目安
測位レベル3(★★★) 誤差が50m未満
測位レベル2(★★☆) 誤差が50m以上300m未満
測位レベル1(★☆☆) 誤差が300m以上