S!電話帳バックアップ

表示価格は特に断りがない限り税抜です。

S!電話帳バックアップとは

ケータイに登録されているアドレス帳のデータを、ソフトバンクが管理する安全なサーバへバックアップするサービスです。
また、サーバにバックアップしたデータは、パソコン上で My SoftBankからS!電話帳バックアップページへログインしていただければ、編集可能です。もちろん編集したデータは、ケータイに反映できます。そのほかにも、アドレス帳をバックアップすることで利用できる機能を多数用意しています。

便利機能

強力迷惑メール対策!! 「ともだちメール安心設定」

バックアップしたアドレス帳データを元に、登録メールアドレス以外からのメールはすべてブロックします。
最大1000件まで設定可能で、迷惑メール対策に非常に有効です。

災害時の味方「安否情報お知らせ機能」

災害用伝言板にメッセージが登録されたことを、指定したあて先に一斉通知する機能です。 通常は10件ですが、「S!電話帳バックアップ」をご利用なら、さらに10件追加して、最大で20件のあて先へと一斉通知できます。

その他の便利機能

アドレス変更時に便利!
Eメールアドレスお知らせ機能

バックアップしたアドレス帳データに登録されているメールアドレスあてへ、変更したあなたのEメールアドレスを一斉通知します。

誕生日忘れは厳禁!?
バースデー通知機能

バックアップしたアドレス帳に登録されている誕生日が近づくと、自分あてにお知らせメールが通知される機能です。

  • バックアップしたアドレス帳の誕生日欄に、誕生日が入力されていた場合のみ利用可能な機能です。

大事なデータを自動で更新!!
メモリカード自動バックアップ機能

携帯電話機に保存している電話帳、送受信メール、スケジュールなどのデータを、あらかじめ設定した時刻に自動的にメモリカードへバックアップできます。

ともだちメール安心設定

「S!電話帳バックアップ」に登録されているEメールアドレスからのメールを、優先受信する設定です。迷惑メールなどでお困りの場合に、設定をおすすめします。

バックアップしたデータを
パソコンで確認

サーバにバックアップしたデータは、パソコンからMy SoftBankにログインいただけば、確認できます。お客さまの携帯電話番号とMy SoftBankのパスワードを入力し、ログインしてください。

利用料金

月額情報料 100円
通信料 パケット通信料※1
  1. ※1
    お客さまがご加入している料金プランに応じたパケット通信料がかかります。ご利用状況により、パケット通信料が高額になる場合がありますので、「データ(パケット)定額サービス」へのご加入をお勧めします。
  • ウェブ使用料またはデータプランへのご加入が必要です。
  • バースデー通知を受け取っても追加料金は必要ありません。月額使用料に含まれております。
  • 「Eメールアドレスお知らせ機能」、「安否情報お知らせ機能」をご利用にあたっての送信料金は必要ありません。月額使用料に含まれております。
  • 加入した月の月額使用料は日割りで計算してご請求させていただきます。
  • S!電話帳バックアップをご利用の際には、ウェブ使用料:月額使用料300円のお申し込みが必要です。

利用方法

サービス加入後に、アドレス帳データをバックアップし、パソコンから「S!電話帳バックアップ」のページで、データを確認するまでの手順をご紹介します。

ケータイのアドレス帳をサーバにバックアップする

ケータイ本体の操作のみで、かんたんにアドレス帳をサーバへバックアップすることができます。

  • 705SH、904SH、905SHは自動設定できません。
  • 自動同期設定では、周期設定/曜日設定/時刻設定を必ず行いましょう。
    設定を行う時間から5~10分後の時間を入力することで、自動同期が設定されたことをすぐに確認することができます。

対応機種

2015年11月27日現在
S!電話帳バックアップの対応機種
iPhone 非対応
iPad 非対応
スマートフォン 非対応
タブレット 非対応
ケータイ COLOR LIFE 5、301P、301SH、202SH、202SH for Biz、109SH、108SH、105SH、103P、008SH、004SH、004SH PJ、002P、002P for Biz、002SH、001N、001P、001SC、001SH、945SH、945SH G、944SH、943SH、942P、942SH、942SH KT、941P、941SC、941SH、940N、940P、940SC、940SH、936SH、935SH、934SH、933SH、932SH、931N、931P、931SC、931SH、930CA、930N、930P、930SC、930SH、923SH、922SH、921P、921SH、921T、920SC、920SH、920SH YK、920T、913SH、913SH G、912SH、912T、911SH、911T、910SH、910T、905SH、904SH、904T、843SH、842P、840P、840P for Biz、840SC、840SH、832P、832SH、832SH s、831P、831SH、831SH KT、831SH s、831T、830N、830P、830SC、830SH、830SH for Biz、830SH s、830T、825SH、824P、824SH Active Line、824SH Elegant Line、824T、823P、823SH、823T、822P、822SH、822T、821P、821SC、821SH、820P、820SC、820SH、816SH、815SH、815T、815T PB、814SH、814T、813SH、813T、812SH、812SH s、812SH sII、811SH、811T、810P、810SH、810T、740SC、731SC、705SH
ネットワーク自動調整により自動設定(自動同期設定)が「ON」になる機種
SHARP 301SH、108SH、105SH、008SH、004SH、004SH PJ、002SH、001SH、945SH、945SH G、944SH、943SH、942SH、942SH KT、941SH、940SH、936SH、935SH、934SH、933SH、843SH、842SH、841SH、841SH s、840SH、832SH、832SH s、831SH※2、831SHs※2
NEC 001N、940N、931N、930N
サムスン 001SC、941SC、940SC、931SC、840SC、740SC
Panasonic COLOR LIFE 5、301P、103P、002P、002P for Biz、001P、942P、941P、940P、931P、842P、841P、840P、840P for Biz
  1. ※2
    2009年9月以降発売分より順次対応となります。詳細は店頭にてご確認ください。
海外渡航中に自動同期設定によるパケット通信が発生する機種
SHARP 904SH、813SH、812SH、812SH s、812SH sII、811SH、810SH、705SH
TOSHIBA 910T、904T、813T、811T、810T
メモリカード自動バックアップ機能に対応している機種
SHARP 108SH、105SH、001SH、002SH、004SH、004SH PJ
サムスン 001SC、941SC、840SC

お申し込み

My SoftBankログイン

My SoftBankログイン

My SoftBankとは?

ID/パスワードをお忘れの方


QRコードから申し込む

QRコード

3G ケータイから申し込む

  1. Yahoo!ケータイボタンを押す
  2. 「設定・申し込み」を選択
  3. 「契約者情報の変更」を選択
  4. 「変更手続き」を選択
  5. 「オプションサービス変更」を選択
  6. 「S!電話帳バックアップ」を「有」に変更し、「確認」ボタンを選択
  7. 「申込」ボタンを押して完了

注意事項

バックアップできる情報について

  • アドレス帳に設定されている画像データはバックアップすることができません。
  • ご利用の機種によってバックアップできる項目が異なります。ご利用機種の取扱説明書をご参照ください。
  • アドレス帳以外のデータ(画像、動画や音楽ファイル)はバックアップすることはできません。
  • USIMカードやSDカードに保存しているアドレス帳情報は対象ではありません。
  • 携帯電話内に保存してあるアドレス帳情報のみ対象です。
  • バックアップできる件数は1,000件までです。
  • 他人とアドレス帳を共有することはできません。

機種変更時のサービスの継続について

  • S!電話帳バックアップに対応している機種のサーバ内のアドレス帳は保持され、そのままお使いいただけます。
  • S!電話帳バックアップ非対応機種の場合、S!電話帳バックアップの契約は継続され、サーバ内のアドレス帳は保持されます。ただし、携帯電話からの操作はできません(パソコンからの操作だけになります)。

ご利用機種に関して

  • 携帯電話のご購入と同時にケータイ基本パックまたはS!電話帳バックアップにご加入された場合、一部機種ではネットワーク自動調整の完了と同時に「S!電話帳バックアップ」が自動設定(自動同期設定)されます。
  • 携帯電話にて自動同期設定を「ON」にしてご利用中の場合、一部機種では海外渡航中も自動的にパケット通信が発生するため、あらかじめ「OFF」に変更しておくことをおすすめします。
  • 携帯電話にて自動同期設定を「ON」にしてご利用中の場合、サービス解除後も自動的にパケット通信が発生するため、必ず設定を「OFF」に戻していただくようお願いします。

その他

  • 本サービスの解除および携帯電話サービスの解約などの場合、サーバでお預かりしているアドレス帳データは全て消去されます。
  • 画面写真はすべて、特定機種での表示例です。実際の表示は機種によって異なります。
  • S!電話帳バックアップをご利用の際には、ウェブ使用料またはデータプランへのご加入が必要です。
  • 世界対応ケータイご利用中には利用できません。