よくあるご質問

お客さまの疑問にお答えします。

サービスの概要を見る

Q.
子どもに「位置ナビ検索者設定」を行ってサービスを利用しています。
検索する側の追加登録を行いたいのですが、どうすればよいでしょうか?
A.

既に位置ナビ検索者設定にお申し込みされている端末から、お子さまの検索許可リストに追加する電話番号の登録を行ってください。
位置ナビ検索者設定のお申し込みをされた方(既に登録された端末所有者)は、ご本人のサービスサイトよりお子さまの検索許可リストを編集することができます。

Q.
検索される側の立場で、「位置ナビ」サービスを利用しています。パケット通信をしなくとも
「いつ誰に自分の位置を教えたか」を確認できる方法はないでしょうか?
A.

ご利用の携帯電話のS! GPSナビメニューから位置履歴をご確認ください。
位置ナビで検索された位置情報の場合には履歴の詳細で誰に通知したかを確認できます。
コドモバイル820Tの場合は
[ツール][S! GPSナビ][全てのメニュー][位置りれき] から

Q.
子どもと「位置ナビ」を利用しようと思います。保護者の私はまだサービス契約をしていませんが、先に子どもの携帯電話に私の電話番号を登録することはできるのでしょうか?
A.

保護者の方が位置ナビサービスに契約されないと、登録はできません。
契約後、お子さまの携帯電話から当サービスサイトの「お子さまの位置通知設定メニュー」にアクセスし、保護者の方の電話番号をご登録ください。

Q. 位置ナビ検索で取得できる位置情報は、どのくらいの正確さでしょうか?
A.

S! GPSナビ対応機種で取得するGPS位置情報は、その携帯電話の電波状況やその時の環境によって精度が異なります。 そのため通知される位置情報はおおよその居場所を通知するとお考えください。
例えば、屋外の見晴らしのよいところにいる場合には、精度の高い情報が取得できますが、屋内にいる時には屋外ほどの精度にはなりません。 また、屋外でも見晴らしのよくないところ(ビルがたくさんあるところなど)では、若干精度が落ちます。
当サービスでは位置情報結果とともに取得したGPS位置情報の精度の誤差目安を☆マークで3段階に分けて表示しますので、ご確認ください。

Q.
何も手続きしていないのに「位置ナビ」が利用できなくなりました。
サービスは自動的に解除されることはありますか?また、その時どのようになりますか?
A.

お客さま自身または相手の方がS!ベーシックパックを解約された場合や、名義変更を生じる契約のご変更を行った場合(例えば利用権の承継や譲渡)に、登録した番号の所有者が変わったとみなし、解除させていただきます。
保護者(検索する側)に上記変更が生じた場合、解約を行いますので、お子さま(検索される側)の検索許可リストに登録された保護者(検索する側)の電話番号も消去いたします。
お子さま(検索される側)に上記変更が生じた場合、保護者(検索する側)の位置ナビサービスの解除は行いませんが、検索相手リストからお子さま(検索される側)の電話番号を消去いたします。
ただし、ケータイ基本パック、スマートフォン基本パック、iPhone基本パックで位置ナビをご利用のお客さまが承継や譲渡を行った場合には、旧利用者の位置ナビのサービス内容をクリアし、新利用者に位置ナビサービスをご利用いただきます。

Q.
子どもは位置ナビ契約をしなくても、親が子どもを検索することはできますか?
A.

はい、可能です。”検索したい方”が位置ナビにご契約ください。

位置ナビサポート

詳細をみる

ご利用方法について

位置ナビをご利用のお客さまへ

740N/741/みまもりケータイ

よくあるご質問

位置ナビに関する、よくあるご質問

その他のよくあるご質問を見る