緊急通報(110番、118番、119番)したときの位置情報を通知する

緊急通報位置通知

ソフトバンク携帯電話から緊急通報(110番、118番、119番)を行った場合に、緊急通報を行った場所に関する位置情報を緊急通報受理機関に自動的に通知します。

位置情報の非通知について

「184」を付加して、「110」、「118」、「119」の緊急通報番号をダイヤルしたときは位置情報は通知されません。

  • ただし、緊急通報受理機関が人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の位置情報を取得する場合があります。
  • 携帯電話機での非通知設定時、および発信者番号通知サービス未加入時も、「184」を付加しない緊急通報は通知となりますので、あらかじめご了承ください。

通知される位置情報

緊急通報を行う状況によって、通知される位置情報が異なります。

  発信する携帯電話の機種 位置情報の種類 備考
1 GPSを使った「緊急通報位置通知」に対応する機種 GPS測位情報 発信場所によってはGPS測位方法を利用できない場合があります。その場合は、基地局情報での通知となります。※1
2 上記以外の機種 基地局情報
(緊急通報時の基地局の住所や電波到達範囲などから算出する位置情報※2
 
  • ※1
    副回線サービスで提供された回線であったり、お客さま自身がUSIMカードを差し替えて使用されている機種では、GPS測位方法を利用できない場合があります。
  • ※2
    基地局の位置情報の精度は、数100m~10,000m程度となります。また、実際の位置とは異なった位置情報が通知される場合があります(遠方の基地局電波を受信した場合など)。

GPSを使った「緊急通報位置通知」に対応する機種

2024年8月1日時点
iPhone 対応※3
iPad 非対応
スマートフォン

対応※3

タブレット 非対応
ケータイ

4G ケータイ

みまもりケータイ/
キッズフォン

キッズフォン3、キッズフォン2、キッズフォン、みまもりケータイ4

  • ※3
    VoLTE非対応端末およびVoLTE非対応オプションを除く。

導入地域(機関)

「緊急通報位置通知」機能を利用するためには、接続先となる緊急通報受理機関が、位置情報を受信できるシステムを導入する必要があります。

導入済みの地域・機関をみる

口頭による発信場所の通知のお願い

緊急通報受理機関において位置情報を受信できるシステムが導入された後でも、お客さまの発信場所や電波の受信状況により、同機関が正確な位置を確認できないことがあります。必ず口頭で、お客さまの発信場所や目標物などをお伝えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

緊急時等における救助機関からの要請に基づく位置情報取得および提供について

緊急時等に救助機関からの要請に基づきお客さまの位置情報を取得し、救助機関へ提供する場合があります。

詳細をみる