機種変更時や故障時のおサイフケータイ® の手続きを確認する
機種変更や故障のときは、しっかりチェック!必ず読みましょう。
おサイフケータイ®(S! FeliCa)のICカード内のデータは、とても重要なご自身のプライベートデータが入っています。故障や修理、機種変更する場合は、ICカード内のデータはご自分でしっかり管理していただくことが大切です。
機種変更の場合
ソフトバンクでは、お客さまがご利用中のICカード内のデータを新しいFeliCa対応携帯電話に移し替えることはできません。お客さまご自身でデータ移行および削除をお願いいたします。
- サービス提供者によっては、機種変更や故障等に備えICカード内のデータを新しいおサイフケータイ®に移行、または故障修理後のおサイフケータイ®に再発行する等のサポート(以下、「データ移行・再発行等のサポート」と言います)を提供している場合があります。おサイフケータイ®対応サービスのご利用の際には、事前にデータ移行・再発行等のサポートの有無、およびその提供条件について各サービス提供者にご確認ください。
- ご利用中のおサイフケータイ®のICカード内データは、機種変更後もご利用ができる場合があります。
故障・修理の場合
ICカード内データの移し替えは、おサイフケータイ®対応サービス提供者にご確認の上、お客さまご自身でお手続きをお願いします。ソフトバンクではご利用いただいていたおサイフケータイ®に入っていたICカード内データを、修理後の携帯電話機へ移し替えることはできません。
また、ICカード内データについては一切の補償は行いません。
- 故障・修理をおこなう場合には、事前にお客さまご自身によりICカード内のデータを消去していただく必要があります。ソフトバンクでは、お客さまがご利用中のデータを、修理後に新しいおサイフケータイ®へ移し替えることはできません。
- ICカード内のデータ移行・再発行等に関しては、おサイフケータイ®対応サービス提供者に確認の上お客さまご自身でデータ移行・再発行等のサポート手続きを行っていただきます。
- おサイフケータイ®の故障等に起因し、ICカード内のデータが消失する場合があります。
手続きの方法などはご利用可能なサービスの運営会社にご確認ください。