1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. サポート
  4. 毎月のお支払い日変更のお知らせ(20日締め)

毎月のお支払い日
変更のご案内(20日締め)

ソフトバンクでは、お客さまにより良いサービスを提供するため、順次ご利用期間およびお支払い日を変更させていただきます。
なお、本件に関してお客さまにお手続きや書類の提出をお願いすることはありません。

また、お支払い方法なども変わることはありませんのでご安心ください。

対象のお客さま

対象となるお客さまにはハガキにて「【重要】毎月のお支払い日変更のお知らせ」をお送りしております。

書類到着時期:2025年4月

送付物イメージ

変更による主な注意事項

  1. ご請求締め日が変更となります。
変更前毎月20日 変更後毎月末日 変更前毎月20日 変更後毎月末日
  1. お支払い日が変更となります。
変更前翌月の16日 変更後翌月の26日 変更前翌月の16日 変更後翌月の26日
  • 請求書の到着日は翌月16日頃へ変更となります。

お支払い方法に関するご注意事項 お支払い方法に関するご注意事項

  • 口座振替によるお支払いの場合、お支払い日が振替日となります。お支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります(窓口請求書にお支払いの方もお支払い日は同様に翌営業日に変更となります)。
  • クレジットカードでお支払いの場合、クレジットカード会社の引き落とし日に変更はありません。
  • デビットカードでのお支払いの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落としされる場合があります。
  1. 変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。

携帯電話のご請求分の例

変更月は41日~42日分となり、通常のご請求金額より一時的に高くなります。
変更月は41日~42日分となり、通常のご請求金額より一時的に高くなります。

詳しいスケジュールをみる 詳しいスケジュールをみる

ご請求月 20日締めのご利用期間
2025年
6月
2025年5月21日(水)〜
2025年6月20日(金)
2025年
7月
2025年6月21日(土)〜
2025年7月31日(木)
2025年
8月
2025年8月1日(金)〜
2025年8月31日(日)
  1. SoftBank 光やSoftBank Air、でんき・ガスサービス、まとめて支払い、レンタル端末貸出など一部サービスの月額料金は一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。

SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合

月額料金が一時的に2ヵ月分の請求が合算される例SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合 月額料金が一時的に2ヵ月分の請求が合算される例SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合
  1. ペイトクのPayPayポイント付与期間は、6月21日~6月30日と7月1日~7月31日それぞれ1ヵ月分で最大2ヵ月分となります。

その他の注意事項

サービス・オプション料金の日割り
請求について

お支払い日変更時のサービス・オプション料金は、ご利用期間に応じて日割り計算を行い、請求させていただきます。

変更月のデータ定額サービスの
データ量の増量について

データ定額サービスの場合は、ご利用期間に応じてデータ量が増量となります。
データ量はMy SoftBankで確認できます。

My SoftBankをみる

データ量の確認方法

My SoftBankトップの「データ量」を押下し、「データ使用量の管理」画面よりデータ量増量分をご確認いただけます。

日割りでの割引ができないサービスの
割引適用について

おうち割など日割りでの割引ができないサービスにつきましてはご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。

<例>20日締めのお客さまでおうち割が適用されている場合

請求期間が長くなるため、日割りにて割引追加いたします。割引 おうち割(請求締め日変更にともなう追加割引) 請求期間が長くなるため、日割りにて割引追加いたします。割引 おうち割(請求締め日変更にともなう追加割引)

請求明細のイメージ

請求明細のイメージ

変更内容はMy SoftBank 料金・支払い管理画面でもご確認いただくことができます。

My SoftBankをみる

  • 画面はイメージです。お客さまのご契約の内容により項目や金額は異なります。
各請求明細(モバイル インターネット でんき・ガス) ①~⑥まで記載 詳細は以下 各請求明細(モバイル インターネット でんき・ガス) ①~⑥まで記載 詳細は以下
ご利用期間が確認できます。
一部の料金プランやオプションサービスの割引額は日割りで計算が行えないため、ご利用期間に応じて日割り計算を行い請求させていただきます。
一部割引サービスは日割り計算を行えないため、ご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。内訳明細上は分かれて表示されます。
ソフトバンクまとめて支払いは、ご利用期間中に決済された料金をまとめて請求させていただきます。
割賦契約の分割支払金は、金額が変わることはありません。
インターネットサービス(SoftBank 光・SoftBank Airサービスなど)やそれに合算されたでんき・ガスサービスは、ご利用期間中に2ヵ月分の請求が携帯電話サービスの請求へ合算されます(内訳明細は利用月ごとに複数表示されます)。
なお、携帯電話サービスに合算されたでんき・ガスサービスについては、支払い日変更により請求期間が変更になることはありません。
レンタルサービスの場合は2ヵ月のご利用料金となります。

一定額ストップサービスについて

ご請求期間の変更にともない、2025年7月ご利用分のみ請求金額が一時的に高くなるため、一定額ストップサービスの設定金額をご請求期間にあわせて増額いたします。
増額した金額の確認や設定金額の変更は、My SoftBankから6月21日以降に設定できます。
なお、2025年8月ご利用分以降はお客さまが設定された金額に戻ります。
一定額ストップサービス設定金額のリセット日が2025年8月ご利用分より毎月1日に変更となります。ご注意ください。

My SoftBankをみる

ソフトバンクまとめて支払いの
ご利用に関するご注意

まとめて支払いのご利用につきましては、ご契約回線ごとに請求月ごとのご利用可能額が設定されております。
変更時は以下の図のとおりご利用期間が長くなりますが、6月・7月それぞれ最大10万円までご利用いただけますのでご安心ください。6月21日から末日までのご利用分は7月11日に増額させていただきます。(※1)
なお、ご請求につきましては7月ご利用分としてまとめてのご請求となりますので、ご注意ください。

ご利用期間が長くなりますが、6月・7月それぞれで最大10万円までご利用いただけます。 ご利用期間が長くなりますが、6月・7月それぞれで最大10万円までご利用いただけます。
  1. ※1
    お客さまご自身で毎月のご利用上限額を設定している場合、ご利用残高が自動で増額されない場合がございます。増額分をご利用いただく場合は7月11日以降にMy SoftBankで設定内の見直しをお願いいたします。見直し方法は、特設ページよりご確認いただけます。
  2. ※2
    ご利用可能額はお客さまの契約内容・ご利用状況により異なります。詳細はMy SoftBankよりご確認ください。

My SoftBankをみる

よくある質問

<注意事項>

支払方法によって実際の引き落とし日は異なる場合があります。ソフトバンクの請求締め日と支払期限について詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせ

本件に関するご不明点がある方は
以下よりお問い合わせください。

個人のお客さま

チャットでお問い合わせ

営業時間:午前9時から午後8時まで
(年中無休)

お電話でお問い合わせ

営業時間:午前10時から午後7時まで
(年中無休)

  • 請求群変更中期間(6/21~7/31)は*5555によるご利用料金照会はご利用いただけません。