毎月のお支払い日
変更のご案内(20日締め)
ソフトバンクでは、お客さまにより良いサービスを提供するため、順次ご利用期間およびお支払い日を変更させていただきます。
なお、本件に関してお客さまにお手続きや書類の提出をお願いすることはありません。
また、お支払い方法なども変わることはありませんのでご安心ください。
対象のお客さま
対象となるお客さまにはハガキにて「【重要】毎月のお支払い日変更のお知らせ」をお送りしております。
書類到着時期:2025年4月
送付物イメージ
変更による主な注意事項
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ご請求締め日が変更となります。
-
お支払い日が変更となります。
- 請求書の到着日は翌月16日頃へ変更となります。
お支払い方法に関するご注意事項 お支払い方法に関するご注意事項
- 口座振替によるお支払いの場合、お支払い日が振替日となります。お支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります(窓口請求書にお支払いの方もお支払い日は同様に翌営業日に変更となります)。
- クレジットカードでお支払いの場合、クレジットカード会社の引き落とし日に変更はありません。
- デビットカードでのお支払いの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落としされる場合があります。
-
変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。
携帯電話のご請求分の例
詳しいスケジュールをみる 詳しいスケジュールをみる
ご請求月 | 20日締めのご利用期間 |
---|---|
2025年 6月 |
2025年5月21日(水)〜 2025年6月20日(金) |
2025年 7月 |
2025年6月21日(土)〜 2025年7月31日(木) |
2025年 8月 |
2025年8月1日(金)〜 2025年8月31日(日) |
-
SoftBank 光やSoftBank Air、でんき・ガスサービス、まとめて支払い、レンタル端末貸出など一部サービスの月額料金は一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。
SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合
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ペイトクのPayPayポイント付与期間は、6月21日~6月30日と7月1日~7月31日それぞれ1ヵ月分で最大2ヵ月分となります。
その他の注意事項
サービス・オプション料金の日割り
請求について
お支払い日変更時のサービス・オプション料金は、ご利用期間に応じて日割り計算を行い、請求させていただきます。
変更月のデータ定額サービスの
データ量の増量について
データ定額サービスの場合は、ご利用期間に応じてデータ量が増量となります。
データ量はMy SoftBankで確認できます。
データ量の確認方法
My SoftBankトップの「データ量」を押下し、「データ使用量の管理」画面よりデータ量増量分をご確認いただけます。
日割りでの割引ができないサービスの
割引適用について
おうち割など日割りでの割引ができないサービスにつきましてはご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。
<例>20日締めのお客さまでおうち割が適用されている場合
請求明細のイメージ
請求明細のイメージ
変更内容はMy SoftBank 料金・支払い管理画面でもご確認いただくことができます。
- 画面はイメージです。お客さまのご契約の内容により項目や金額は異なります。
① | ご利用期間が確認できます。 |
---|---|
② | 一部の料金プランやオプションサービスの割引額は日割りで計算が行えないため、ご利用期間に応じて日割り計算を行い請求させていただきます。 |
③ | 一部割引サービスは日割り計算を行えないため、ご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。内訳明細上は分かれて表示されます。 |
④ | ソフトバンクまとめて支払いは、ご利用期間中に決済された料金をまとめて請求させていただきます。 |
⑤ | 割賦契約の分割支払金は、金額が変わることはありません。 |
⑥ | インターネットサービス(SoftBank 光・SoftBank Airサービスなど)やそれに合算されたでんき・ガスサービスは、ご利用期間中に2ヵ月分の請求が携帯電話サービスの請求へ合算されます(内訳明細は利用月ごとに複数表示されます)。 なお、携帯電話サービスに合算されたでんき・ガスサービスについては、支払い日変更により請求期間が変更になることはありません。 |
⑦ | レンタルサービスの場合は2ヵ月のご利用料金となります。 |
一定額ストップサービスについて
ご請求期間の変更にともない、2025年7月ご利用分のみ請求金額が一時的に高くなるため、一定額ストップサービスの設定金額をご請求期間にあわせて増額いたします。
増額した金額の確認や設定金額の変更は、My SoftBankから6月21日以降に設定できます。
なお、2025年8月ご利用分以降はお客さまが設定された金額に戻ります。
一定額ストップサービス設定金額のリセット日が2025年8月ご利用分より毎月1日に変更となります。ご注意ください。
ソフトバンクまとめて支払いの
ご利用に関するご注意
まとめて支払いのご利用につきましては、ご契約回線ごとに請求月ごとのご利用可能額が設定されております。
変更時は以下の図のとおりご利用期間が長くなりますが、6月・7月それぞれ最大10万円までご利用いただけますのでご安心ください。6月21日から末日までのご利用分は7月11日に増額させていただきます。(※1)
なお、ご請求につきましては7月ご利用分としてまとめてのご請求となりますので、ご注意ください。
- ※1お客さまご自身で毎月のご利用上限額を設定している場合、ご利用残高が自動で増額されない場合がございます。増額分をご利用いただく場合は7月11日以降にMy SoftBankで設定内の見直しをお願いいたします。見直し方法は、特設ページよりご確認いただけます。
- ※2ご利用可能額はお客さまの契約内容・ご利用状況により異なります。詳細はMy SoftBankよりご確認ください。
よくある質問
<注意事項>
支払方法によって実際の引き落とし日は異なる場合があります。ソフトバンクの請求締め日と支払期限について詳しくはこちらをご確認ください。
-
毎月の支払い日が変更される背景を教えてください。
ソフトバンクではお客さまにより良いサービスをご提供するため、様々な改善を行なっております。その中で、多くのお客さまより「請求締め日が月中であることがわかりにくい」というお声をいただいておりました。
そのため、請求期間を月末締めに統一し、毎月のお支払い日を26日にすることで、わかりやすくいたします。 -
支払い日はどのように変わりますか?
毎月6日お支払い/毎月16日お支払いから毎月26日お支払いに変更いたします。
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私はいつから支払い日が変わりますか?
<2025年4月にご案内が届いたお客さま>
2025年7月のご請求分(6月21日~7月31日ご利用分)より変更となります。
変更後の初回お支払い日は、2025年8月26日(火)となります。
6月分:7月16日支払い
7月分:8月26日支払い(以降毎月、翌月26日支払い) -
支払い日が変更される対象者だが、何か自分で手続きすることはありますか?
お客さまにお手続きをしていただくことはございませんので、ご安心ください。
-
今の支払い日を継続する方法はありますか?
ソフトバンクではお客さまにより良いサービスをご提供するため、様々な改善を行なっております。
このたび、多くのお客さまからのお声で請求期間を月末締めに統一し、毎月のお支払い日を26日にいたします。ご要望にお応えできず、申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。 -
実際の支払い金額はどの程度になりますか?
<2025年4月にご案内が届いたお客さま>
2025年7月のご利用分のみ、41日分の料金になるため、 おおよそ1.3倍の料金となります。
詳細は2025年8月12日以降にMy SoftBankにてご確認ください。 -
変更月のデータ量の取り扱いはどうなりますか?
変更月はデータ使用量の上限も増量となります。
以下目安としてご覧ください。
1GB/月→1.3GB/月
3GB/月→3.9GB/月
10GB/月→13GB/月
20GB/月→26GB/月
50GB/月→65GB/月※注意事項※
上記はおおよその目安です。
データ量増量分について詳しくはこちらをご確認ください。 -
小容量割引(3GB以下割引等)はどのようにされますか?
変更月は割引適用される容量と割引額も日割で増量・増額されます。
例)通常月:3GB以下で1,500円(税抜)割引
変更月:3.97GB以下で1,984円(税抜)割引※注意事項※
割引の増額は請求確定時に適用されます。
請求確定前にMy SoftBankで確認された場合、増額前の金額が表示されます。 -
ソフトバンク 光やソフトバンク Airのインターネット利用料金が合算して請求されているのですが、どのように変更になりますか?
<2025年4月にご案内が届いたお客さま>
変更月のみ、インターネット利用料金の2ヵ月分(2025年6月分と7月分のご利用分)が2025年7月分として請求されます。 -
ソフトバンクでんきやソフトバンクガスの料金が合算して請求されているのですが、どのように変更になりますか?
ソフトバンクでんきやソフトバンクガスの料金については、変更月についても従来と同じく1ヵ月ごとの請求となります。
-
ソフトバンクまとめて支払いの上限金額はどうなりますか?
<2025年4月にご案内が届いたお客さま>
2025年6月21日~30日、7月1日~31日のそれぞれの期間で最大10万円までご利用いただけます。
ご請求金額については7月ご利用分としてまとめてのご請求となります。上限金額について詳しくはこちらをご確認ください。
お問い合わせ
本件に関するご不明点がある方は
以下よりお問い合わせください。
個人のお客さま
お電話でお問い合わせ
ソフトバンクカスタマーサポート
0800 - 111 - 6649
営業時間:午前10時から午後7時まで
(年中無休)
- 請求群変更中期間(6/21~7/31)は*5555によるご利用料金照会はご利用いただけません。