1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. サポート
  4. 毎月のお支払い日変更のご案内

毎月のお支払い日
変更のご案内

ソフトバンクでは、お客さまによりよいサービスを提供するため、順次ご利用期間およびお支払い日を変更させていただきます。
なお、本件に関してお客さまにお手続きや書類の提出をお願いすることはありません。

また、お支払い方法なども変わることはありませんのでご安心ください。

対象のお客さま

対象となるお客さま(現在ご利用期間の締め日が10日および20日締めの方)にはハガキにてご利用期間およびお支払い日を変更させていただく前に事前にお知らせいたします。

送付物イメージ

【ハガキ】

【封書】

変更による主な注意事項

  1. ご請求締め日が変更となります。
  1. お支払い日が変更となります。
  • 請求書の到着日は翌月16日頃へ変更となります。

お支払い方法に関するご注意事項 お支払い方法に関するご注意事項

  • 口座振替によるお支払いの場合、お支払い日が振替日となります。お支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります(窓口請求書にお支払いの方もお支払い日は同様に翌営業日に変更となります)。
  • クレジットカードでお支払いの場合、クレジットカード会社の引き落とし日に変更はありません。
  • デビットカードでのお支払いの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落としされる場合があります。
  1. 変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。

携帯電話のご請求分の例

詳しいスケジュールをみる 詳しいスケジュールをみる

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

ご請求月 10日締めのご利用期間
2024年
6月
2024年5月11日(土)〜
2024年6月10日(月)
2024年
7月
2024年6月11日(火)〜
2024年7月31日(水)
2024年
8月
2024年8月1日(木)〜
2024年8月31日(土)
  1. SoftBank 光やSoftBank Air、でんき・ガスサービス、まとめて支払い、レンタル端末貸出など一部サービスの月額料金は一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。

SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

  1. ペイトクのPayPayポイント付与期間が変更となります。

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

6月11日~6月30日と7月1日~7月31日それぞれ1ヵ月分で最大2ヶ月分

その他の注意事項

サービス・オプション料金の日割り
請求について

お支払い日変更時のサービス・オプション料金は、ご利用期間に応じて日割り計算を行い、請求させていただきます。

変更月のデータ定額サービスの
データ量の増量について

データ定額サービスの場合は、ご利用期間に応じてデータ量が増量となります。
データ量はMy SoftBankで確認できます。

My SoftBankをみる

法人コンシェルサイトをみる(法人のお客さま)

データ量の確認方法

My SoftBankトップの「データ量」を押下し、「データ使用量の管理」画面よりデータ量増量分をご確認いただけます。

  • 法人のお客さまは、以下リンク先の「法人コンシェルサイト(法人契約)での確認方法」をご確認ください。

    データ量を確認する

日割りでの割引ができないサービスの
割引適用について

おうち割など日割りでの割引ができないサービスにつきましてはご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。

<例>10日締めのお客さまでおうち割が適用されている場合

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

請求明細のイメージ

請求明細のイメージ

変更内容はMy SoftBank 料金・支払い管理画面でもご確認いただくことができます。

My SoftBankをみる

法人コンシェルサイトをみる(法人のお客さま)

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

ご利用期間が確認できます。
一部の料金プランやオプションサービスの割引額は日割りで計算が行えないため、ご利用期間に応じて日割り計算を行い請求させていただきます。
一部割引サービスは日割り計算を行えないため、ご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。内訳明細上は分かれて表示されます。
ソフトバンクまとめて支払いは、ご利用期間中に決済された料金をまとめて請求させていただきます。
割賦契約の分割支払金は、金額が変わることはありません。
インターネットサービス(SoftBank 光・SoftBank Airサービスなど)やそれに合算されたでんき・ガスサービスは、ご利用期間中に2ヵ月分の請求が携帯電話サービスの請求へ合算されます(内訳明細は利用月ごとに複数表示されます)。
なお、携帯電話サービスに合算されたでんき・ガスサービスについては、支払い日変更により請求期間が変更になることはありません。
レンタルサービスの場合は2ヵ月のご利用料金となります。

一定額ストップサービスについて

例えば2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合ご請求期間の変更にともない、2024年7月ご利用分のみ請求金額が一時的に高くなるため、一定額ストップサービスの設定金額をご請求期間にあわせて増額いたします。
増額した金額の確認や設定金額の変更は、My SoftBankから2024年6月11日(火)以降に設定できます。
なお、2024年8月ご利用分以降はお客さまが設定された金額に戻ります。
一定額ストップサービス設定金額のリセット日が2024年8月ご利用分より毎月1日に変更となります。ご注意ください。

My SoftBankをみる

法人コンシェルサイトをみる(法人のお客さま)

一定額ストップサービス(法人)の設定・解除方法を確認する

ソフトバンクまとめて支払いの
ご利用に関するご注意

まとめて支払いのご利用につきましては、ご契約回線ごとに請求月ごとのご利用可能額が設定されております。
例えば2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合変更時は以下の図のとおりご利用期間が長くなりますが、6月・7月それぞれ最大10万円までご利用いただけますのでご安心ください。6月21日までのご利用分は7月1日に、6月22日から6月30日までのご利用分は7月9日に、2回に分けて増額させていただきます。(※1)
なお、ご請求につきましては7月ご利用分としてまとめてのご請求となりますので、ご注意ください。

<例>2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合

  1. ※1
    お客さまご自身で毎月のご利用上減額を設定している場合、ご利用残高が自動で増額されない場合がございます。例えば2024年6月11日(火)からご利用期間およびお支払い日に変更が入る場合増額分をご利用いただく場合は7月1日と7月9日以降にMy SoftBankで設定内の見直しをお願いいたします。見直し方法は、特設ページよりご確認いただけます。
  2. ※2
    ご利用可能額はお客さまの契約内容・ご利用状況により異なります。詳細はMy SoftBankよりご確認ください。

My SoftBankをみる

法人コンシェルサイトをみる(法人のお客さま)

ご契約期間について(法人のお客さま)

年間契約・複数年契約のご契約期間の締め日につきましても、毎月末日に変更となります。

よくある質問

<注意事項>

支払い方法によって実際の引き落とし日は異なる場合があります。ソフトバンクの請求締め日と支払期限について詳細はこちらをご確認ください。