緊急SOSの設定・ご利用方法
緊急時にすばやく緊急電話をかけられ、同時に登録している緊急連絡先へ知らせることができます。
「緊急SOS」機能の設定・利用方法についてご案内いたします。
基本的なご利用方法
ステップ 1
ご利用の機種をご確認いただき、以下のいずれかの操作で発動します。
サイドボタンと音量ボタンを同時に長押しします。
- サイドボタンを素早く5回押す方法でも発動できます。
サイドボタンと音量ボタンを同時に長押しします。
- サイドボタンを素早く5回押す方法でも発動できます。
サイドボタンを素早く5回押します。
トップボタンを素早く5回押します。
ステップ 2
「SOS」を右にスライドします。
ステップ 3
発信したい緊急通報用電話番号を選択します。
ステップ 4
選択した番号へ発信されます。
緊急通報サービスへ自動発信する設定方法
対応地域であれば自動的に緊急電話を発信することができます。
ステップ 1
「設定」を押します。
ステップ 2
「緊急SOS」を押します。
ステップ 3
「自動通報」をオン()にします。
- 画面は iPhone 8、iPhone 8 Plus の場合
ステップ 4
発信前のカウントダウンで音を出す場合は、オン()にします。
ステップ 5
緊急SOSを発動すると、3秒のカウントダウンが始まりそのまま発信されます。
- 対応地域ではない場合は、緊急用通報電話番号を選択する画面が表示されます。
通話を停止する方法
間違えて通話のカウントダウンを開始してしまった場合は、通話を停止してください。
ステップ 1
「停止」を押します。
ステップ 2
「通話を停止」を押します。
ステップ 3
以下の画面が表示されたら完了です。
緊急連絡先を登録する設定方法
緊急通報サービスに連絡済みというメッセージを設定した緊急連絡先へ送信することができます。
また、送信されるメッセージには現在地の情報も含まれます。
ステップ 1
「"ヘルスケア"で緊急連絡先を設定する」を押します。
ステップ 2
「次へ」を押します。
- はじめてヘルスケアアプリケーションをご利用になる場合のご案内です。
- すでにメディカルIDを作成されている方は、「編集」を押し、ステップ 5 へお進みください。
ステップ 3
任意で情報を入力し、「続ける」を押します。
ステップ 4
「メディカルIDを作成」を押します。
ステップ 5
「緊急連絡先を追加」を押します。
ステップ 6
緊急連絡先として登録したい連絡先を選択します。
ステップ 7
間柄を選択します。
ステップ 8
緊急連絡先が正しく選択されていることを確認し、「次へ」を押します。
ステップ 9
登録内容を確認し、「完了」を押します。
ステップ 10
緊急SOS設定にて、正しく反映されていることを確認し、設定は完了です。