PCメールに関する
よくあるトラブルを
確認する / PCメール
PCメールの送受信がうまくいかない場合は、エラー詳細によって原因を確認することができます。
エラー詳細の見方 (例:送信に失敗した場合)
受信に関する問題
エラー詳細 | エラー原因 | 対処方法 |
---|---|---|
「invalid user name or password」
|
ユーザー名またはパスワードの設定に誤りがあります。 |
ユーザー名、パスワードを確認の上、正しく入力してください。 |
サーバーに接続できません |
受信メールサーバーの設定に誤りがあります。 |
受信メールサーバーを確認の上、正しく入力してください。 |
ポート番号の設定に誤りがあります。 |
ポート番号は次の番号のみ設定が可能です。 |
|
ご利用サービスがセキュリティー(SSL)に対応していません。 |
セキュリティー(SSL)の設定を「OFF」ポート番号を「110」に設定してください。 |
|
認証に失敗しました |
ご利用サービスがAPOPに対応していません。 |
受信認証方式を「標準」に設定してください。 |
セキュリティー(SSL)接続が確立できませんでした。 |
セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。 |
セキュリティー(SSL)の設定が「ON」の場合は、ポート番号を「995」に設定してください。 |
応答が無いため接続が中断されました。再接続しますか? |
セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。 |
セキュリティー(SSL)の設定が「OFF」の場合は、ポート番号を「110」に設定してください。 |
ご利用サービスがメンテナンス中あるいは問題が発生しています。 |
しばらくたってから改めて受信してください。 |
|
電波が弱いか、途中から圏外になっています。 |
電波状況のよいところでご利用ください。 |
|
PCメールサーバーに大量のメールが蓄積されており操作できません。PCメール設定のアカウント設定にて整理をお願いします。 |
ご利用サービスのメールボックスに10000件以上のメールが保存されています。 |
メールボックスに10000件以上のメールが保存されていると、PCメールでは受信できません。パソコンから接続してメールボックスを整理するか、「PCメールアカウント設定」⇒「サーバーメンテナンス」⇒「サーバーメール全削除」にて一旦保存されているメールを削除してください。
|
非サポートアカウントです |
ご利用サービスがPCメールからの受信に対応していません。 |
PCメールではご利用いただけません。 |
送信に関する問題
エラー詳細 | エラー原因 | 対処方法 |
---|---|---|
サーバーに接続できません |
送信メールサーバーの設定に誤りがあります。 |
受信メールサーバーを確認の上、正しく入力してください。 |
ポート番号の設定に誤りがあります。 |
ポート番号は次の番号のみ設定が可能です。587 / 465 (SSL設定ONの場合)
|
|
ご利用サービスがセキュリティー(SSL)に対応していません。 |
セキュリティー(SSL)の設定を「OFF」ポート番号を「587」に設定してください。 |
|
認証に失敗しました |
送信認証方式の設定に誤りがあります。 |
ご利用サービスで対応している送信認証方式を設定してください。
|
送信認証方式で「SMTP認証」に設定されている「ユーザー名」または「パスワード」の設定に誤りがあります。 |
「PCメールアカウント設定」⇒「送信設定」⇒「送信認証方式」⇒「SMTP認証」を選択し左下の「編集」を選択し、「ユーザー名」「パスワード」が正しく入力してください。
|
|
セキュリティー(SSL)接続が確立できませんでした。 |
セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。 |
セキュリティー(SSL)の設定が「ON」の場合は、ポート番号を「465」に設定してください。 |
接続できません。送信予約しますか? |
セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。 |
セキュリティー(SSL)の設定が「OFF」の場合は、ポート番号を「587」に設定してください。 |
ご利用サービスがメンテナンス中あるいは問題が発生しています。 |
しばらくたってから改めて送信してください。 |
|
電波が弱いか、途中から圏外になっています。 |
電波状況のよいところでご利用ください。 |