戻る

PCメールに関する
よくあるトラブルを
確認する / PCメール

PCメールの送受信がうまくいかない場合は、エラー詳細によって原因を確認することができます。

エラー詳細の見方 (例:送信に失敗した場合)

送信に失敗した場合

受信に関する問題

エラー詳細 エラー原因 対処方法

「invalid user name or password」
「not a valid user」
「invalid user / password」

  • ご利用サービスによって若干表現が異なります

ユーザー名またはパスワードの設定に誤りがあります。

ユーザー名、パスワードを確認の上、正しく入力してください。

サーバーに接続できません

受信メールサーバーの設定に誤りがあります。

受信メールサーバーを確認の上、正しく入力してください。

ポート番号の設定に誤りがあります。

ポート番号は次の番号のみ設定が可能です。
110 / 995(SSL設定ONの場合)

ご利用サービスがセキュリティー(SSL)に対応していません。

セキュリティー(SSL)の設定を「OFF」ポート番号を「110」に設定してください。

認証に失敗しました

ご利用サービスがAPOPに対応していません。

受信認証方式を「標準」に設定してください。

セキュリティー(SSL)接続が確立できませんでした。

セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。

セキュリティー(SSL)の設定が「ON」の場合は、ポート番号を「995」に設定してください。

応答が無いため接続が中断されました。再接続しますか?

セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。

セキュリティー(SSL)の設定が「OFF」の場合は、ポート番号を「110」に設定してください。

ご利用サービスがメンテナンス中あるいは問題が発生しています。

しばらくたってから改めて受信してください。

電波が弱いか、途中から圏外になっています。

電波状況のよいところでご利用ください。

PCメールサーバーに大量のメールが蓄積されており操作できません。PCメール設定のアカウント設定にて整理をお願いします。

ご利用サービスのメールボックスに10000件以上のメールが保存されています。

メールボックスに10000件以上のメールが保存されていると、PCメールでは受信できません。パソコンから接続してメールボックスを整理するか、「PCメールアカウント設定」⇒「サーバーメンテナンス」⇒「サーバーメール全削除」にて一旦保存されているメールを削除してください。

  • 一旦削除してしまったメールは受信できません。

非サポートアカウントです

ご利用サービスがPCメールからの受信に対応していません。

PCメールではご利用いただけません。

送信に関する問題

エラー詳細 エラー原因 対処方法

サーバーに接続できません

送信メールサーバーの設定に誤りがあります。

受信メールサーバーを確認の上、正しく入力してください。

ポート番号の設定に誤りがあります。

ポート番号は次の番号のみ設定が可能です。587 / 465 (SSL設定ONの場合)

  • OP25B対応により、25番はご利用いただけません。

ご利用サービスがセキュリティー(SSL)に対応していません。

セキュリティー(SSL)の設定を「OFF」ポート番号を「587」に設定してください。

認証に失敗しました

送信認証方式の設定に誤りがあります。

ご利用サービスで対応している送信認証方式を設定してください。

  • 多くのサービスが「SMTP認証」に対応しています。
  • Gooをご利用の場合は「POP befor SMTP」 を設定してください。

送信認証方式で「SMTP認証」に設定されている「ユーザー名」または「パスワード」の設定に誤りがあります。

「PCメールアカウント設定」⇒「送信設定」⇒「送信認証方式」⇒「SMTP認証」を選択し左下の「編集」を選択し、「ユーザー名」「パスワード」が正しく入力してください。

  • 通常受信設定と同じ「ユーザー名」と「パスワード」が設定されていますが、受信設定で入力を誤るとこちらの設定でも誤ったままとなってしまいます。(受信設定を修正しても送信設定には反映されません)

セキュリティー(SSL)接続が確立できませんでした。

セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。

セキュリティー(SSL)の設定が「ON」の場合は、ポート番号を「465」に設定してください。

接続できません。送信予約しますか?

セキュリティー(SSL)の設定とポート番号に誤りがあります。

セキュリティー(SSL)の設定が「OFF」の場合は、ポート番号を「587」に設定してください。

ご利用サービスがメンテナンス中あるいは問題が発生しています。

しばらくたってから改めて送信してください。

電波が弱いか、途中から圏外になっています。

電波状況のよいところでご利用ください。