戻る
あきらかな故障・
あきらかな故障・
破損の場合
iPhone、iPad にあきらかな故障・破損が発生した場合の修理手続きについてご案内します。
事前にご確認ください
- iOS のアップデートを行っていただくことで不具合が解消する場合がありますので、修理前にお試しください。
- お客さまのご契約内容や故障状況に応じた最適なお手続き方法は下記ページからご確認いただけます。
以下の項目から気になる内容を
選択してください
修理前のご準備

修理受付前に必ず、以下2点の操作を行ってください。行っていない場合は、修理受付ができないことがあります。
また修理の過程で iPhone、iPad 本体に残っているデータは消去されますので、ご注意ください。
また修理の過程で iPhone、iPad 本体に残っているデータは消去されますので、ご注意ください。
1.データのバックアップをする
修理受付の前に、必ずデータのバックアップを行ってください。
iPhone/iPad でデータをバックアップする(iCloud)
- 水濡れの場合、機種の漏電や感電、また、水濡れ状態で接続したコンピュータへの悪影響が懸念されます。そのため機種をコンピュータへ接続してデータを保存することはできません。
2.「iPhone/iPad を探す」をオフにする
修理受付の前に「iPhone/iPad を探す」をオフにしてください。オフに設定する場合、インターネットへの接続が必要です。
- 画像は iOS 13(iPhone 11 Pro)を例としております。
-
1ステップ1
ホーム画面にある「設定」をタップ
-
2ステップ2
設定上部の名前をタップ
- 名前が表示されていない場合、iCloud の初期設定を行ってください。
-
3ステップ3
「探す」をタップ
-
4ステップ4
「iPhoneを探す」をタップ
-
5ステップ5
「iPhoneを探す」を(
オフ )に切り替え
-
6ステップ6
Apple IDパスワードを入力し、「オフにする」をタップ
- Apple ID が不明の場合は、以下をご確認ください。
-
7ステップ7
オフに切り替わったことを確認し、設定完了
修理の受付窓口一覧

iPhone、iPad の修理は以下の窓口・方法で承っております。
ソフトバンクショップで修理をする(店頭修理サービス)・一部店舗のみ
一部修理内容については店頭で即時にサービスを行います。ソフトバンク仙台クリスロード、ソフトバンク銀座、ソフトバンク表参道、ソフトバンク名古屋、ソフトバンクグランフロント大阪の5店舗でのみ対応しています。
予約 | 必須 |
---|---|
対応内容 | 店頭修理またはお預かり修理 |
修理日数 | 店頭修理:即日 お預かり修理:約5日 |
修理代金の還元申請 | 不要 |
代替機 | 貸し出しあり |
ソフトバンクショップで修理をする(修理取次サービス)・一部店舗のみ
一部のソフトバンクショップで iPhone、iPad をお預かりし、修理受付を行うサービスです。
予約 | 必須 |
---|---|
対応内容 | お預かり修理 |
修理日数 | 約1週間 |
修理代金の還元申請 | 不要 |
代替機 | 貸し出しあり |
Apple Store・Apple正規サービスプロバイダで修理をする
全国の Apple Store や Apple の認可を受けた修理店にて受付が可能です。
予約 | 必須 |
---|---|
対応内容 | 店頭修理またはお預かり修理 |
修理日数 | 店頭修理:即日 (即日修理対象外あり) |
修理代金の還元申請 | 不要 |
代替機 | 貸し出しあり |
配送修理(Apple社 提供サービス)
お近くに修理受付店舗がない場合は、Apple社 で提供している配送修理をご利用いただけます。
配送交換(ソフトバンク提供サービス)
「あんしん保証パック(i)プラス」「あんしん保証パック with AppleCare Services」のオプションにご加入中の場合、会員価格で新品同等の交換機を1~2日を目安にご指定の場所へお届けする「配送交換」サービスをご利用いただけます。