ソフトバンクで働くということ
ソフトバンクで
無限大の可能性を広げよう!!

ソフトバンクの障がい者採用の方針、取り組み、サポートをご紹介します。

ソフトバンクで働くコト WORK STYLE

障がい者採用の方針

ソフトバンクでは、障がいをお持ちの方が皆と分け隔てなく活躍出来る環境と機会、キャリアビジョン、サポート体制をご用意しております。
障害の有無に限らず、新しい未来へ向けて「情報革命で人々を幸せに」を通して社会に貢献できる人材を幅広く募集しております。

サポート・カルチャー support_culture

充実したサポート体制

ソフトバンクでは、障がいをお持ちの方への様々な配慮とサポート体制を用意しております。
安心して業務へ取り組めるための配慮として、障がい者への理解ある環境をはじめとする相談窓口、カウンセリングなど様々な体制で皆様をバックアップしております。

設備
  • 受付 本社6階の受付には、聴覚に障がいがある方と会話ができるように、簡易筆談器を設置しています。
  • ウェルネスセンター 本社には産業医やカウンセラーが常駐するウェルネスセンターや、ヘルスサポート・健康相談窓口などの環境を整えています。
  • 多目的トイレ 各階に一つずつ多目的のトイレがあります。扉は開閉がしやすいスライド方式で、トイレ内部には手すりや着替え用の踏み台や電源コンセントも設置しています。
  • オフィスフロア 床、廊下共に段差がなく、オールフラットな造りになっています。オフィス内の導線についても、デスク間の幅を広く(120cm以上)とっていますので、車いすでの移動も可能です。

サポート体制

ノーマライゼーション相談窓口

障がいのある社員の様々な職場の悩みに対応できるよう、障がい者職業生活相談員による相談窓口を設置しています。

産業医・カウンセラー常駐

産業医やカウンセラーが常駐し、健康相談窓口やヘルスサポートなど、いつでも社員の相談を受けられる体制を整えています。

通勤経路の配慮

障がいの状況に配慮した通勤ルートを選択することもできます。

ノーマライゼーション休暇

定期的な通院が必要な方には、年次有給休暇とは別に月1日の休暇を使用することができ、気兼ねなく通院できる体制を整えています。

※その他、障がいの状況に応じて、様々なサポートをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

利用者の声

結城 祥[ 2017年入社 ]腎臓障がい

結城 祥[ 2017年入社 ] 腎臓障がい

【定期的な「産業医面談」を受けています】

半年に1度の定期的な面談の他、自分の体調と業務の兼ね合いで気になることや悩みなどがあればいつでも受診可能です。産業医の方々は業務状況と身体的状況を鑑みて適切なアドバイスや判断をしてくれるため、安心して勤務することが出来ています。

キャリアビジョン career_vision

さまざまな可能性のための多岐に渡るキャリアビジョン

ソフトバンクでは、さまざまなキャリアパスとチャレンジできる制度を用意しております。
多くの人材の可能性を引き出し、幅広く活躍できるように今後も取り組んでいきます。

屋代 俊彦やしろ としひこ 総合職 プロダクトサービス
エンジニア
[ 2011年入社 ] 上肢障がい

自分の成長を日々感じられるこの業務に飽きはありません!

ソフトバンクに入社するまでに業界の異なる会社を2社経験し、現在に至る。ITやインターネットなどは全く分からなかったが、ソフトバンクでさまざまな商材やサービスの企画・推進に携わることで自然と知識も増え、日々自分の成長を感じている。週末は趣味のサーフィンを楽しみながら、心身共にリフレッシュしている。

屋代さんの
キャリアパス

1~2年目
物流業界から中途採用でソフトバンクに入社。初期配属は新サービスの運用立ち上げ部署で、主にオペレーターの教育を行っていた。
2~5年目
再販サービスの主幹となり、パートナーとの契約交渉や売上管理、サ拡販施策などサービス全般を担当。2015年には新サービスの立ち上げを成功させた。
6年目~現在
自社開発サービスのプロジェクトリーダーに選任され、プロジェクトを遂行。
キャリア
アドバイス
入社後、一貫して「法人事業(=社外へソフトバンクの商材を広げていく事業)のサービス企画」に携わっています。今まで飽きることなくこの業務を継続しているのは、やはりソフトバンクの飽くなき探求心、挑戦心が理由です。
ジャンルを問わず新しいサービスに関わることができているからだと思います!

高橋 真由美たかはし まゆみ 総合職 企画 [ 2001年入社 ] 上肢障がい

自分らしく個性を発揮できる場所がある!

2001年に旧日本テレコムに入社後、得意の英語スキルを評価され営業推進部(当時)に配属される。その後は何度か異動を経験するも、一貫してグローバルの音声ビジネスや料金シミュレーション業務を担当。現在もグローバル営業本部で業務に従事。2度の産休・育休を取得し、一昨年より復職。上司や同僚の理解・サポートを得ながらチームワークやコミュニケーションを重視し、楽しく働いている。

高橋さんの
キャリアパス

1~14年目
得意の英語を生かし、国際テレコム業務に従事。海外のモバイル事業所とテレコム事業者とのハブになりながら一貫して国際料金調整の担当。テクニカル業務や営業支援、新規ワークフローの立て付け、システム改修など幅広い業務において専門知識を生かす。
14~15年目
第一子出産に伴い、産休・育休を経て、2013年5月より復職。
15~17年目
海外テレコム事業者との国際料金調整、テクニカル業務などを担当。
17年目~現在
第二子出産に伴い、産休・育休を経て、2017年4月より復職。ジョイントベンチャーの新規業務担当にアサインされグローバルな環境下で奮闘中。
キャリア
アドバイス
人はそれぞれやりたいこと、自分の得意なことを持っていますが、その思いを尊重し、後押ししてくれる風土があります。周囲はそれを必ず理解して受け入れてくれますし、チャレンジを応援してくれる仲間が絶対にいます。あなたのユニークな個性、豊かな経験、柔軟なマインドは素晴らしいリソースです。ぜひ安心して飛び込んでみてください!

春日 壯介かすが そうすけ 総合職 企画 [ 2010年入社 ] 膀胱・直腸障がい
右下肢障がい

自分らしく働いて活躍できるのがソフトバンクの魅力

日本大学芸術学部デザイン学科卒業後、2010年にソフトバンクに新卒入社。現在に至るまで一貫して、Webプロモーションの企画・制作を担当。今はAIを活用した日本初の取り組みを企画中。「やりたいこと(=楽しむ)」「人の役に立つ(=自分の存在価値)」「将来やりたいこと(=目標)」をキーワードにキャリアを積む。どんな仕事にも、将来の自分を見据えながら自分ならではの方法で、常に楽しみながら取り組んでいる。

春日さんの
キャリアパス

1~4年目
ソフトバンク公式Webサイトの制作/ソーシャルメディアの投稿を担当。福岡ソフトバンクホークス優勝ページの制作などを担当。また、ソフトバンク公式Facebook、LINE、Twitterなどの投稿や企画を担当し、日本でトップクラスの登録者数の獲得に貢献。
5~7年目
Webの企画を網羅的な取り組む「ソフトバンク光」などのインターネット接続サービスに関わるWeb企画を担当。オンラインショップやWeb広告の企画、チャットサービス導入の推進などに網羅的に携わる。
7年目~現在
AIを駆使した取り組みで社長賞オンラインショップにおけるチャットサービスの導入の全体推進役に。人+AIの接客で業務効率化と売上増を両立した取り組みが評価され、社長賞を受賞。
キャリア
アドバイス
健常者と障がい者の分け隔てなく平等に仕事の機会を与えてくれるのがソフトバンクの最大の魅力。人生をいかに楽しく充実したものにするかは自分次第!ソフトバンクでなら、情熱を持って能動的に取り組めば活躍できます!

中村 三詞郎なかむら さんしろう 総合職 企画 [ 2005年入社 ] 下肢障がい

積極的に学び成果を出し、今では課長を任されています!

工業高校を卒業後すぐに就職するものの、1社目に入社したタイミングで受傷。その後、ソフトバンクに中途採用で入社。ITやインターネットとは無縁の世界にいたものの、Officeスキルや知識を積極的に学び、データの抽出から分析までを一人で行える力を身に付けてからは、どんどん仕事を任されるように。今では課長として日々試行錯誤しながら10人ほどのチームを管理している。週末は家族とのんびりと過ごすことが多い。

中村さんの
キャリアパス

1~3年目
2005年に入社後、CS業務の担当として、福岡で3年間コールセンターで電話の応対や顧客満足度向上のためのマネジメントを行う。
4~5年目
その後コンシューマ営業事業の部署へ異動。営業部隊を支援するバックサポート部門で営業データの抽出と分析業務の担当となる。
6~8年目
東京へ異動。同じくコンシューマ営業事業のデータ抽出・配信を担当。
9年目~現在
福岡へ異動。引き続きコンシューマ事業の業務を担当しながら、異動して2年後に課長としてチームのマネジメントを任される。より良いチームになるよう日々奮闘中。
キャリア
アドバイス
今の道を突き詰めてプロフェッショナルになることは容易なことではありません。でも「この仕事を任せられるのは中村さんしかいない!」という存在になりたい。そのためにはもっとスキルアップを図り、そしてもっと多くの部署の役に立てるようになりたいと思っています!

PAGE TOP