-
[でんき]「支払方法変更申込書」が届きました。なぜですか?
-
いくつかのケースにより登録中のお支払方法が解除されたため、「支払方法変更申込書」を送付しています。お支払方法の登録手続きをお願いします。
112人のかたの参考になっています。
「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い」と書いてある紙が届きました。
これはなんですか?こちらの動画をご覧ください。
解説します。
再生時間 1分42秒
ショップの情報、会員ページのログインは下記をご確認ください。
動画の内容を以下でも説明しています。
「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ

「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」が届くケース
携帯電話/インターネットとでんきのお支払いをまとめていたお客さまが、以下のお手続きをした場合にお届けしています。
- ソフトバンクとワイモバイルでのりかえ(番号移行)をしたお客さま
- 請求をまとめていた携帯電話やインターネット(以下、通信サービス)を解約したお客さま
- 通信サービスとでんき/ガスの契約をいずれも解約したお客さま
- 通信サービスの譲渡/承継をしたお客さま
届いた書類に応じて下記もあわせてご確認ください。
「会員ページログイン方法変更のご案内」が届いたお客さま
「ご利用料金請求書(払込用紙)」が届いたお客さま
お支払方法登録のお願い
ソフトバンクショップなどで「まとめて支払い」のお手続きをしたお客さまはお手続き不要です。
-
※お支払いをまとめているか分からないお客さまはこちらをご確認ください。
上記以外のお客さまはお支払方法が解除されたことで、払込用紙でのお支払いになっています。
お支払方法の登録をお願いします。
ご契約中の通信サービスとまとめてお支払いするか、でんきのみでお支払いするかでお手続き方法が異なります。
通信サービスとでんき契約をどちらも解約したお客さまは、払込用紙でのお支払いとなるため、お手続きは不要です。-
通信サービスとまとめてお支払いを希望のお客さま
お手続き方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
でんきのみでお支払いを希望のお客さま
お手続き方法は3種類あります。(会員ページ、郵送、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
下記お手続き方法をご確認ください。
登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙でお支払いをお願いします。
「でんきのご契約名義」と「お支払いのご契約名義」が異なると、登録できません。同名義で登録ください。会員ページでのお手続き方法
会員ページにログインすることでお手続きできます。
ログインするために必要なお客さま番号やパスワードについては、送付物「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキをご確認ください。- ※
最短、申込日の翌請求分から変更されます。
郵送でのお手続き方法
お客さまのご自宅に届いた「支払方法変更申込書」を記入して、返送してください。
「支払方法変更申込書」のご記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。- ※
「支払方法変更申込書」が当社に到着してから、登録が完了するまで1ヵ月から2ヵ月程度かかります。
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでのお手続き方法
- ※
「おうちでんき Powered by 関西電力」(2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更をしたお客さま)はソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでの受け付けはできません。
会員ページまたは郵送でお手続きください。
お手続きの際は以下をお忘れなくお持ちください。
- 「ソフトバンクでんき」のお客さま番号
010から始まる11桁の番号 - ご本人確認書類
運転免許証やパスポートなど - 登録可能なお支払方法
- クレジットカード払い
- 口座振替 ※1
- ※1
「Pay-easy(ペイジー)」対応の金融機関の場合
「Pay-easy(ペイジー)」対応のキャッシュカードで登録できます。
「Pay-easy(ペイジー)」未対応の金融機関の場合
口座名義、口座番号が分かるもの(通帳、キャッシュカード)、金融機関届出印が必要です。
代理人(ご家族など)が来店する場合
家族確認書類、委任状が別途必要です。
ご来店時の必要書類について詳しくはこちらをご確認ください。 - ※
-
送付物について
本件に該当するお客さまには「支払方法変更申込書」以外にも、以下2点を送付しています。
- ご利用料金請求書(払込用紙)
- 「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキ
1.ご利用料金請求書(払込用紙)のイメージ
お支払方法の登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙でお支払いをお願いします。

2.「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキのイメージ
「ソフトバンクでんき」会員ページのログインに必要な「お客さま番号」、パスワードが記載されています。
大切に保管してください。
通信サービスの承継をした場合、上記ハガキは届きません。
ハガキをなくしてしまった場合について詳しくはこちらをご確認ください。
関連情報
- [ソフトバンクでんき]契約直後ではないのに、「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキが届きました。なぜですか?
- [ソフトバンクでんき]携帯電話/インターネットと支払いをまとめていましたが、電気代だけ払込用紙が届きました。なぜですか?
本Q&Aは「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「自然でんき」に対応しています。
※回答いただくと別ウィンドウが開きます


