ホワイト光電話お申し込み時の注意事項

光BBユニットの接続について

ホワイト光電話のご利用には光BBユニットのお申し込みが必要です。
光BBユニットは光回線工事完了後、マニュアルに従って速やかに接続してください。
正しく接続いただけない場合、ホワイト光電話をご利用いただけません。

現在ご利用中の回線契約について

現在ご利用中の他社電話サービスについては、「ホワイト光電話」に切り替わると自動解約されますので、お客さまにて解約手続きを行わないでください(切り替えができなくなります)。
NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツサービス以外の他社インターネット接続サービスについては「ホワイト光電話」への切り替え完了後に解約手続きを行ってください。先に他社インターネットサービスを解約されますと、「ホワイト光電話」のご利用開始まで、電話がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

NTT東日本/NTT西日本が提供する「ひかり電話」からの番号ポータビリティについて

NTT東日本/NTT西日本が提供する「ひかり電話」から番号ポータビリティを用いてホワイト光電話をお申し込みいただいた場合、NTT東日本/NTT西日本よりフレッツ光解約案内レターが届きますが、フレッツ光を解約しないでください。ホワイト光電話が利用できなくなります。
また、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の支払方法について変更される場合があります。

番号ポータビリティがご利用いただけない場合について

お客さまの環境によって一部、番号ポータビリティがご利用いただけない場合がございます。
その場合、ソフトバンクより新たにご利用電話番号を付与することでホワイト光電話をご利用いただけます。

番号ポータビリティ時の利用不可期間について

NTT加入電話や他事業者の電話サービスから番号ポータビリティを行う場合、現在ご利用中の電話番号の番号ポータビリティ工事完了後にホワイト光電話開通工事を行います。
そのため、番号ポータビリティ工事完了からホワイト光電話開通工事完了まで一時的に電話サービスがご利用いただけなくなる場合があります。

新しい電話番号ご利用のご注意

ホワイト光電話でご利用いただく電話番号をソフトバンクから新規発番する場合、住所確認をもって電話番号が確定いたしますのでご注意ください。住所確認は訪問にて行う場合があります。その場合は必ず在宅いただきますようお願いいたします。

「基本プランα」および「だれとでも定額 for 光電話」お申し込みのお客さまについて

基本プランα、だれとでも定額 for 光電話には番号表示サービスが含まれております。お客さまがお使いの電話機が番号表示サービスに非対応の場合は、ホワイト光電話オプションサービスのお申し込みより機能OFFのお手続きいただくか、または下記までご連絡ください。

「基本プランα」および「だれとでも定額 for 光電話」のお申し込みには、本人確認書類のご提示が必要です。

お問い合わせ窓口