ご解約手続き後の
よくあるご質問(FAQ)

ソフトバンクの提供するインターネット接続サービスのご解約手続き後のよくあるご質問をご案内します

SoftBank 光を
ご解約手続きされたお客様向け

SoftBank Airを
ご解約手続きされたお客様向け

SoftBank 光を
ご解約手続きされたお客様向け

返却機器について

解約手続き後に返却が必要な機器の返却方法を教えてください。

返却方法はこちらよりご確認ください。
返却が必要な対象機器はこちらからご確認ください。

NTTのロゴ入りの機器を返却するための回収キットが届きません。

撤去工事があるお客様には回収キットが配送されません。
NTT工事業者より撤去工事の際に機器の回収をさせていただきます。

撤去工事がない場合、回収キットを配送させていただきます。
回収キットが届きましたら、こちらの案内に沿って返却をお願いします。
通常は解約受付後、1週間以内を目安に回収キットを発送させていただきます。届かない場合は、こちらよりお問い合わせください。

返却が必要な機器を引き取り集荷してもらうことはできますか。

ソフトバンクのロゴがある機器に関しては可能です。ただしお客様ご自身で配送業者様に引取り集荷のご依頼をしていただく必要がございます。

  • 配送会社の指定なし

返却先等についてはこちらをご確認ください。

機器返却をする際に配送会社に指定はありますか。

配送会社の指定はございません。
一部機器のみ郵便ポストでも返却が可能です。

  • 郵便ポストでの返却対象機器:開通前レンタル機器(Pocket WiFi) 802ZT、809SH
  • 開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の種類は郵送時の同梱物をご確認ください。

機器返却をする際、配送料は着払いと元払いどちらでしょうか。

送料は元払い(お客様負担)となります。段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けて返却お願いします。

NTT提供機器とSoftBank提供機器の見分け方を教えてください。

NTT提供機器はNTTのロゴが入っております。

<NTT提供機器 例>

一体型ホームゲートウェイ(N)

回線終端装置(ONU)

<SoftBank提供機器 例>

光BBユニット

SoftBank提供機器を返却したにもかかわらず、機器返却の案内のハガキまたはSMSが届きました。どうすればよいでしょうか。

特にご対応いただく必要はございません。行き違いにてご返却いただいた場合は何卒ご容赦ください。返却完了済か確認する方法はこちらをご確認ください。

  • システム反映が遅れる場合がございます。ご了承ください。

NTT提供機器とSoftBank提供機器を一緒に返却することはできますか。

NTT提供機器とSoftBank提供機器は分けて返却いただく必要がございます。返却方法はこちらまたはMy SoftBankよりご確認ください。

解約手続き後の確認について

解約が完了しているか確認する方法を教えてください。

My SoftBankより確認可能です。

  • 確認可能期間:解約完了から180日間

撤去工事の派遣有無の確認方法を教えてください。

撤去工事日が確定した後、SMSもしくはEメールで日時と派遣有無をご連絡させていただきます。

iPv6を解除したい

ソフトバンクのサービスを解約手続きしてから2~3日後にサービスが自動停止となります。

  • 変更先事業者でIPv6をご利用される場合は変更先事業者より「ソフトバンクへIPv6の解約を連絡してください」とご依頼がある場合がございます。ソフトバンクのIPv6は事業者変更が完了してから2~3日以降に自動解約予定である旨お伝えください。

事業者変更に必要な承諾番号はいつ届きますか。またどのように確認できますか。

承認番号発行手続きの翌日0時以降にMy SoftBankよりご確認可能です。

  1. My SoftBankにアクセス
  2. 「現在のサービス」内の「詳しく見る」を押下

またメールお知らせサービスを登録されている方は、翌日SMSでもご連絡させていただきます。

解約手続き後の契約内容の確認方法を教えてください。

My SoftBankより確認可能です。

  • 確認可能期間:解約完了から180日間

料金について

最後の請求はいつですか。

工事費の残債がある場合、ご解約完了後も請求は継続されます。工事費の有無については、My SoftBankよりご確認ください。
また請求時期についてはお支払い方法によって異なります。詳細はこちらよりご確認ください。
最終請求先は現在のお支払い先になります。支払方法の確認はこちらよりご確認ください。
最終の請求は、基本料は日割、オプションは満額請求となります。

解除料を記載した請求明細の発行方法を教えてください。

My SoftBankから印刷することが可能です。また郵送をご希望の場合はご利用月ごとに220円/通がかかります。
詳細はこちらよりご確認ください。
解除料を記載した請求明細の反映タイミングはMy SoftBankよりご確認ください。

契約解除料はいつ請求されますか。

解約手続きされた月の翌月の請求となります。詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。

ソフトバンクのインターネット回線を解約しました。解約後に支払方法の変更は可能でしょうか。

お支払い方法によって異なります。こちらをご確認下さい。

滞納料金の支払い方法を教えてください。

ソフトバンクよりコンビニ払込票を送付させていただきます。コンビニ払込票に支払期日の記載がありますので、期間内にコンビニでお支払いください。

  • 別途収納手数料代がかかります。

SoftBank Airを
ご解約手続きされたお客様向け

返却機器について

解約手続き後に返却が必要な機器の返却方法を教えてください。

返却方法はこちらよりご確認ください。

返却が必要な機器を引き取り集荷してもらうことはできますか。

ソフトバンクのロゴがある機器に関しては可能です。ただしお客様ご自身で配送業者様に引取り集荷のご依頼をしていただく必要がございます。

  • 配送会社の指定なし

返却先等についてはこちらをご確認ください。

機器返却をする際に配送会社に指定はありますか。

配送会社の指定はございません。
一部機器のみ郵便ポストでも返却が可能です。

  • 郵便ポストでの返却対象機器:開通前レンタル機器(Pocket WiFi) 802ZT、809SH
  • 開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の種類は郵送時の同梱物をご確認ください。

機器返却をする際、配送料は着払いと元払いどちらでしょうか。

送料は元払い(お客様負担)となります。段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けて返却お願いします。

SoftBank提供機器を返却したにもかかわらず、機器返却の案内のハガキまたはSMSが届きました。どうすればよいでしょうか。

特にご対応いただく必要はございません。行き違いにてご返却いただいた場合は何卒ご容赦ください。返却完了済か確認する方法はこちらをご確認ください。

  • システム反映が遅れる場合がございます。ご了承ください。

解約手続き後の確認について

解約が完了しているか確認する方法を教えてください。

My SoftBankより確認可能です。

  • 確認可能期間:解約完了から180日間

解約手続き後に、解約を取り消しする方法を教えてください。(サービス継続希望)

こちらより電話サポート予約をお願いします。

解約手続き後の契約内容の確認方法を教えてください。

My SoftBankより確認可能です。

  • 確認可能期間:解約完了から180日間

料金について

今後、請求されるものについて教えてください。

Airターミナル端末代金の残債がある場合、ご解約完了後も請求は継続されます。端末代金の残債有無についてはMy SoftBankよりご確認ください。
また契約解除料があるプランにご加入していて、契約解除料不要期間外に解約手続きを完了した場合、契約解除料が発生します。請求は解約手続きされた月の翌月の請求です。
詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。

解除料を記載した請求明細の発行方法を教えてください。

My SoftBankから印刷することが可能です。また郵送をご希望の場合はご利用月ごとに220円/通がかかります。
詳細はこちらよりご確認ください。

契約解除料はいつ請求されますか。

解約手続きされた月の翌月の請求となります。
詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。

ソフトバンクのインターネット回線を解約しました。解約後に支払方法の変更は可能でしょうか。

お支払い方法によって異なります。こちらをご確認下さい

滞納料金の支払い方法を教えてください。

ソフトバンクよりコンビニ払込票を送付させていただきます。コンビニ払込票に支払期日の記載がありますので、期間内にコンビニでお支払いください。

  • 別途収納手数料代がかかります。
その他、解約後のご不明点は
いずれかご選択ください