ご解約手続き後の
よくあるご質問(FAQ)
ソフトバンクの提供するインターネット接続サービスのご解約手続き後のよくあるご質問をご案内します
SoftBank 光を
ご解約手続きされたお客様向け
SoftBank Airを
ご解約手続きされたお客様向け
SoftBank 光を
ご解約手続きされたお客様向け
返却機器について
NTTのロゴ入りの機器を返却するための回収キットが届きません。
返却が必要な機器を引き取り集荷してもらうことはできますか。
機器返却をする際に配送会社に指定はありますか。
配送会社の指定はございません。
一部機器のみ郵便ポストでも返却が可能です。
- 郵便ポストでの返却対象機器:開通前レンタル機器(Pocket WiFi) 802ZT、809SH
- 開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の種類は郵送時の同梱物をご確認ください。
機器返却をする際、配送料は着払いと元払いどちらでしょうか。
送料は元払い(お客様負担)となります。段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けて返却お願いします。
NTT提供機器とSoftBank提供機器の見分け方を教えてください。
NTT提供機器はNTTのロゴが入っております。
<NTT提供機器 例>
一体型ホームゲートウェイ(N)
回線終端装置(ONU)
<SoftBank提供機器 例>
光BBユニット
SoftBank提供機器を返却したにもかかわらず、機器返却の案内のハガキまたはSMSが届きました。どうすればよいでしょうか。
特にご対応いただく必要はございません。行き違いにてご返却いただいた場合は何卒ご容赦ください。返却完了済か確認する方法はこちらをご確認ください。
- システム反映が遅れる場合がございます。ご了承ください。
NTT提供機器とSoftBank提供機器を一緒に返却することはできますか。
NTT提供機器とSoftBank提供機器は分けて返却いただく必要がございます。返却方法はこちらまたはMy SoftBankよりご確認ください。
解約手続き後の確認について
解約が完了しているか確認する方法を教えてください。
My SoftBankより確認可能です。
- 確認可能期間:解約完了から180日間
撤去工事の派遣有無の確認方法を教えてください。
撤去工事日が確定した後、SMSもしくはEメールで日時と派遣有無をご連絡させていただきます。
iPv6を解除したい
ソフトバンクのサービスを解約手続きしてから2~3日後にサービスが自動停止となります。
- 変更先事業者でIPv6をご利用される場合は変更先事業者より「ソフトバンクへIPv6の解約を連絡してください」とご依頼がある場合がございます。ソフトバンクのIPv6は事業者変更が完了してから2~3日以降に自動解約予定である旨お伝えください。
事業者変更に必要な承諾番号はいつ届きますか。またどのように確認できますか。
承認番号発行手続きの翌日0時以降にMy SoftBankよりご確認可能です。
- My SoftBankにアクセス
- 「現在のサービス」内の「詳しく見る」を押下
またメールお知らせサービスを登録されている方は、翌日SMSでもご連絡させていただきます。
解約手続き後の契約内容の確認方法を教えてください。
My SoftBankより確認可能です。
- 確認可能期間:解約完了から180日間
料金について
最後の請求はいつですか。
工事費の残債がある場合、ご解約完了後も請求は継続されます。工事費の有無については、My SoftBankよりご確認ください。
また請求時期についてはお支払い方法によって異なります。詳細はこちらよりご確認ください。
最終請求先は現在のお支払い先になります。支払方法の確認はこちらよりご確認ください。
最終の請求は、基本料は日割、オプションは満額請求となります。
解除料を記載した請求明細の発行方法を教えてください。
My SoftBankから印刷することが可能です。また郵送をご希望の場合はご利用月ごとに220円/通がかかります。
詳細はこちらよりご確認ください。
解除料を記載した請求明細の反映タイミングはMy SoftBankよりご確認ください。
契約解除料はいつ請求されますか。
解約手続きされた月の翌月の請求となります。詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。
ソフトバンクのインターネット回線を解約しました。解約後に支払方法の変更は可能でしょうか。
お支払い方法によって異なります。こちらをご確認下さい。
滞納料金の支払い方法を教えてください。
ソフトバンクよりコンビニ払込票を送付させていただきます。コンビニ払込票に支払期日の記載がありますので、期間内にコンビニでお支払いください。
- 別途収納手数料代がかかります。
SoftBank Airを
ご解約手続きされたお客様向け
返却機器について
解約手続き後に返却が必要な機器の返却方法を教えてください。
返却方法はこちらよりご確認ください。
返却が必要な機器を引き取り集荷してもらうことはできますか。
機器返却をする際に配送会社に指定はありますか。
配送会社の指定はございません。
一部機器のみ郵便ポストでも返却が可能です。
- 郵便ポストでの返却対象機器:開通前レンタル機器(Pocket WiFi) 802ZT、809SH
- 開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の種類は郵送時の同梱物をご確認ください。
機器返却をする際、配送料は着払いと元払いどちらでしょうか。
送料は元払い(お客様負担)となります。段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けて返却お願いします。
SoftBank提供機器を返却したにもかかわらず、機器返却の案内のハガキまたはSMSが届きました。どうすればよいでしょうか。
特にご対応いただく必要はございません。行き違いにてご返却いただいた場合は何卒ご容赦ください。返却完了済か確認する方法はこちらをご確認ください。
- システム反映が遅れる場合がございます。ご了承ください。
解約手続き後の確認について
解約が完了しているか確認する方法を教えてください。
My SoftBankより確認可能です。
- 確認可能期間:解約完了から180日間
解約手続き後に、解約を取り消しする方法を教えてください。(サービス継続希望)
こちらより電話サポート予約をお願いします。
解約手続き後の契約内容の確認方法を教えてください。
My SoftBankより確認可能です。
- 確認可能期間:解約完了から180日間
料金について
今後、請求されるものについて教えてください。
Airターミナル端末代金の残債がある場合、ご解約完了後も請求は継続されます。端末代金の残債有無についてはMy SoftBankよりご確認ください。
また契約解除料があるプランにご加入していて、契約解除料不要期間外に解約手続きを完了した場合、契約解除料が発生します。請求は解約手続きされた月の翌月の請求です。
詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。
解除料を記載した請求明細の発行方法を教えてください。
My SoftBankから印刷することが可能です。また郵送をご希望の場合はご利用月ごとに220円/通がかかります。
詳細はこちらよりご確認ください。
契約解除料はいつ請求されますか。
解約手続きされた月の翌月の請求となります。
詳細は解約手続きをされた月の翌月中旬ごろにMy SoftBankをご確認下さい。
ソフトバンクのインターネット回線を解約しました。解約後に支払方法の変更は可能でしょうか。
お支払い方法によって異なります。こちらをご確認下さい
滞納料金の支払い方法を教えてください。
ソフトバンクよりコンビニ払込票を送付させていただきます。コンビニ払込票に支払期日の記載がありますので、期間内にコンビニでお支払いください。
- 別途収納手数料代がかかります。
いずれかご選択ください