SoftBank 光・10ギガで
インターネットに接続する

インターネットご利用前の配線や設定の方法をご案内します。

他社コラボレーションサービス・NTT東西からのりかえの場合はこちら

接続の流れ

機器の準備

機器は、どのようなものを用意すれば良いですか?
  • お申込み日が2025年4月15日以前の方は「光BBユニット(E-WMTA2.3または2.4と記載)」と「NTT提供機器(ホームゲートウェイ(N))」をお送りしています。
  • お申込み日が2025年4月16日以降の方には「ホームゲートウェイ(S)(10G E-WMTA1.0と記載)」と「NTT提供機器(ONU)」をお送りしています。
  • それぞれの機器は以下のイラストをご確認ください。

機器をイラストで確認する

お申込み日が2025年4月15日以前の方

  • ONU/ホームゲートウェイ(N)10ギガ

  • 光BBユニット

お申込み日が2025年4月16日以降の方

  • ONU

  • ホームゲートウェイ(S)

!お客様によりお届け方法が異なります。

  • 工事業者による持ち込み
  • 宅配便による発送
  • ご自宅にすでに設置済み

接続・設定

機器の準備ができたら接続を行います。お客様により配線方法が異なりますので、「らくらく配線ツール」を確認してください。

Wi‒Fi設定

配線・設定が終わりました。他に何かやることはありますか?
無線でインターネットを利用したい場合、下記もご覧ください。
  • ホームゲートウェイ(S)の機能で無線LANサービスをご利用になる場合、Wi-Fiマルチパックのご契約が必要です。
    Wi-Fiマルチパックのお申し込みをされていない方は、こちらからお申し込みください。
Wi-Fiが利用できるようになりました。

お困りごとは解決しましたか?

有償サポート

BBサポートワイドサービス

「インターネットに接続できない」「Wi-Fi(無線LAN)の設定がわからない」など、インターネットやパソコンについてのお困り事を電話、訪問サポートで解決します。

光セットアップサポート

SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフがご自宅まで訪問し、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで初期セットアップをサポートします。

リモートサポート(N)

オペレータがお客様のパソコン、スマートフォン、タブレット端末の画面を共有し、問題解決をサポートします。 365日(午前9時から午後9時まで)年中無休で安心。月額定額で何度でも相談いただけます。