SoftBank 光・10ギガで
インターネットに接続する
インターネットご利用前の配線や設定の方法をご案内します。
他社コラボレーションサービス・NTT東西からのりかえの場合はこちら
接続の流れ
機器の準備


機器は、どのようなものを用意すれば良いですか?
- お申込み日が2025年4月15日以前の方は「光BBユニット(E-WMTA2.3または2.4と記載)」と「NTT提供機器(ホームゲートウェイ(N))」をお送りしています。
- お申込み日が2025年4月16日以降の方には「ホームゲートウェイ(S)(10G E-WMTA1.0と記載)」と「NTT提供機器(ONU)」をお送りしています。
- それぞれの機器は以下のイラストをご確認ください。


機器をイラストで確認する
お申込み日が2025年4月15日以前の方
ONU/ホームゲートウェイ(N)10ギガ
光BBユニット
お申込み日が2025年4月16日以降の方
ONU
ホームゲートウェイ(S)
お客様によりお届け方法が異なります。
- 工事業者による持ち込み
- 宅配便による発送
- ご自宅にすでに設置済み
接続・設定
機器の準備ができたら接続を行います。お客様により配線方法が異なりますので、「らくらく配線ツール」を確認してください。


Wi‒Fi設定


配線・設定が終わりました。他に何かやることはありますか?
無線でインターネットを利用したい場合、下記もご覧ください。


-
ホームゲートウェイ(S)の機能で無線LANサービスをご利用になる場合、Wi-Fiマルチパックのご契約が必要です。
Wi-Fiマルチパックのお申し込みをされていない方は、こちらからお申し込みください。


Wi-Fiが利用できるようになりました。
有償サポート
BBサポートワイドサービス
「インターネットに接続できない」「Wi-Fi(無線LAN)の設定がわからない」など、インターネットやパソコンについてのお困り事を電話、訪問サポートで解決します。
光セットアップサポート
SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフがご自宅まで訪問し、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで初期セットアップをサポートします。
リモートサポート(N)
オペレータがお客様のパソコン、スマートフォン、タブレット端末の画面を共有し、問題解決をサポートします。 365日(午前9時から午後9時まで)年中無休で安心。月額定額で何度でも相談いただけます。