1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 「アシストスマホ」位置機能の提供終了およびサービス終了のご案内
サービス 2020 年

「アシストスマホ」位置機能の
提供終了およびサービス終了のご案内

掲載日:2020年8月19日

ソフトバンクは、「アシストスマホ」サービスを2020年12月15日(火)をもって終了いたします。また、提供中の機能は下記のとおり段階的に停止いたします。 ご利用いただきましたお客さまに心より御礼申し上げます。

停止予定時期 停止機能
2020年10月29日(木) 位置情報検索(位置確認、あしあと一覧)
みまもるフェンス
2020年12月15日(火) 全ての機能

サービスご利用中のお客さまへ

2020年12月15日(火)をもって本サービスの提供を終了し、ご利用いただくことはできなくなります。お客さまが作成した情報(スケジュールや写真マニュアルなど)を含め、アシストスマホの機能はご利用できなくなりますので、予めご了承ください。

12月15日(火)までに下記設定をすることで、ご利用者さまのスマートフォンをシンプルスマホ(204SH)またはシンプルスマホ2(401SH)として引き続きご利用いただけます。12月15日(火)までに設定しない場合、データの初期化が必要になり、スマートフォンに保存されている全てのデータが消去されるため必ずご対応ください。

注意事項

  • 設定すると、アシストスマホの機能は利用できなくなります。

シンプルスマホとしての利用方法

手順1:シンプルスマホの通常ホーム(ジェントホーム)への切替

    1. 1. 「メニュー」を選択

      step01
    2. 2. 「かんたん設定」を選択

      step02
    3. 3. 「その他の機能」を選択

      step03
    1. 4. サポートWebで登録したパスワードを入力してログイン

      step04
    2. 5. 「その他設定」を選択

      step05
    3. 6. 「アプリケーション」を選択

      step06
    1. 7. 「アシストホーム」を選択

      step07
    2. 8. デフォルトでの起動の「設定を消去」を選択

      step08
    3. 9. 「ホームボタン」を押下

      step09
    1. 10. 「ジェントホーム」を「常時」に選択

      step10

手順2:情報のバックアップ

下記手順に従ってSDカードに情報のバックアップを行ってください。特に、サポートWebを用いてご登録されました電話帳の情報はご利用いただけなくなりますので、必ずご対応をお願いいたします。

新サービスのご案内

困りごとを抱える方などの日常生活を保護者や支援者がサポートできるアプリ「アシストガイド」を2020年内に提供予定です。詳細は別途ご案内いたします。