アシストスマホ

「連絡・報告・確認」
「通勤・通学」「トラブル対応」
など
日常生活をアシスト

障がいのある方の社会生活を支援するサービス「アシストスマホ」についてご案内いたします。
こちらのサービスはシンプルスマホ2、シンプルスマホ 204SH専用のサービスとなります。

「連絡・報告・確認」「通勤・通学」「トラブル対応」など日常生活をアシスト 「連絡・報告・確認」「通勤・通学」「トラブル対応」など日常生活をアシスト

支援者はサポートWeb(支援者向けサイト)から、ご利用になるアプリの設定や、アシストメールの定型文作成などを通して利用者の行動をサポートできます。

  • 2018年9月27日より、最新のセキュリティ国際基準に準拠するため、「アシストナビ」は提供終了いたしました。
保護者(支援者):連絡支援、行動支援、トラブル回避、あんしん、カスタマイズ利用設定 本人:アシストメール、電話帳、スケジュール、写真マニュアル、ヘルプカード、電池残量制御、位置情報、みまもるフェンス、ホーム(電話帳)シート利用アプリ 保護者(支援者):連絡支援、行動支援、トラブル回避、あんしん、カスタマイズ利用設定 本人:アシストメール、電話帳、スケジュール、写真マニュアル、ヘルプカード、電池残量制御、位置情報、みまもるフェンス、ホーム(電話帳)シート利用アプリ
  • 主な対象:知的障がいや高次脳機能障がいをお持ちの方

ご利用いただける機能

位置情報とみまもるフェンス

位置情報検索

位置情報検索 位置情報検索

利用者の現在位置をいつでも検索することができます。

みまもるフェンス

みまもるフェンス みまもるフェンス

通勤、通学の行き帰りの到着地周辺エリアにみまもるフェンスを設定します。指定した時間にフェンス内に到着していない場合メールでお知らせします。

スケジュールの確認

スケジュールシートで今日と明日の予定を確認できます。予定を登録すると指定の時刻にアラームが鳴ります。
利用者が「確認」ボタンを押すと、予定を完了した通知がメールで届きます。

スケジュールの確認 スケジュールの確認

アシストメール

シーンを選んで定型文をタッチするだけでかんたんに連絡や報告のメール本文が作成できます。

アシストメール アシストメール

写真マニュアル

写真とメッセージが一緒に表示されるので、持ち物リストや顔写真入りの名刺などアイデア次第でオリジナルのマニュアルがかんたんに作成できます。

写真マニュアル 写真マニュアル

利用料金

お申し込み 必要※1
月額使用料 無料※2
  1. ※1
    「アシストスマホ」はソフトバンクショップでお申し込みいただけます。
  2. ※2
    お客さまのご利用に応じて、通話料/パケット通信料が発生いたします。

利用方法

アシストスマホのご利用方法についてご案内いたします。

1. ソフトウェア更新

  1. STEP 01

    電源を入れ、画面ロックを解除

    電源を入れ、画面ロックを解除
  2. STEP 02

    画面を上にスクロール

    画面を上にスクロール
  3. STEP 03

    「基本機能」の「設定」を選択

    「基本機能」の「設定」を選択
  4. STEP 04

    「端末情報・センサー補正」を選択

    「端末情報・センサー補正」を選択
  5. STEP 05

    画面をスクロールし「ソフトウェア更新」を選択

    画面をスクロールし「ソフトウェア更新」を選択
  6. STEP 06

    「実行する」を押し、ソフトウェア更新を実行

    「実行する」を押し、ソフトウェア更新を実行

2. 位置情報の設定

  1. STEP 01

    「その他設定」を選択

    「その他設定」を選択
  2. STEP 02

    「位置情報」を選択

    「位置情報」を選択
  3. STEP 03

    OFFを右に動かし、ON に設定

    OFFを右に動かし、ON に設定
  4. STEP 04

    「同意する」を選択し設定完了

    「同意する」を選択し設定完了
    • 位置情報を利用することを必ず利用者に伝えて同意を得てください

3. アプリのダウンロード

  1. STEP 01

    「アプリアップデータ」を選択

    「アプリアップデータ」を選択
  2. STEP 02

    「アプリを更新する」を選択

    「アプリを更新する」を選択
  3. STEP 03

    「実行する」を選択

    「実行する」を選択
  4. STEP 04

    ダウンロード完了後、「アシストホーム」を選択し、「常時」を押して設定完了

    ダウンロード完了後、「アシストホーム」を選択し、「常時」を押して設定完了

4. 管理者アカウント登録

  1. STEP 01

    管理者のパソコンまたはスマートフォンから、サポートWebにアクセス

    管理者のパソコンまたはスマートフォンから、サポートWebにアクセス
  2. STEP 02

    アカウントの新規登録画面にメールアドレスと、パスワードを登録し、「送信する」を選択

    アカウントの新規登録画面にメールアドレスと、パスワードを登録し、「送信する」を選択
  3. STEP 03

    登録したメールアドレスにメールが届き、本登録後、サポートWebにログインし、初期登録を実施

    登録したメールアドレスにメールが届き、本登録後、サポートWebにログインし、初期登録を実施

5. シンプルスマホ2への設定反映

  1. STEP 01

    サポートWebで登録したメールアドレスとパスワードをアシストホームに入力し「ログイン」を選択

    サポートWebで登録したメールアドレスとパスワードをアシストホームに入力し「ログイン」を選択
  2. STEP 02

    アシストスマホの情報の読み込みが開始

    アシストスマホの情報の読み込みが開始
  3. STEP 03

    サポートWebで登録した設定が自動的に反映されたら設定完了

    サポートWebで登録した設定が自動的に反映されたら設定完了

各種マニュアル

1. ソフトウェア更新

  1. STEP 01

    電源を入れ、画面ロックを解除

    電源を入れ、画面ロックを解除
  2. STEP 02

    画面を上にスクロール

    画面を上にスクロール
  3. STEP 03

    「便利機能」画面を選択

    「便利機能」画面を選択
  4. STEP 04

    「設定」画面を選択

    「設定」画面を選択
  5. STEP 05

    「タッチ設定・端末情報」を選択

    「タッチ設定・端末情報」を選択
  6. STEP 06

    「ソフトウェア更新」を選択

    「ソフトウェア更新」を選択
  7. STEP 07

    「実行する」を押し、ソフトウェア更新を実行

    「実行する」を押し、ソフトウェア更新を実行

2. 位置情報の設定

  1. STEP 01

    画面をスクロールし「その他設定」を選択

    画面をスクロールし「その他設定」を選択
  2. STEP 02

    「その他設定」内の「位置情報サービス」を選択

    「その他設定」内の「位置情報サービス」を選択
  3. STEP 03

    「WiFi/モバイルを使用」「GPS機能を使用」の両方をチェック

    「WiFi/モバイルを使用」「GPS機能を使用」の両方をチェック
  4. STEP 04

    「同意する」を選択し設定完了

    「同意する」を選択し設定完了
    • 位置情報を利用することを必ず利用者に伝えて同意を得てください

3. アプリのダウンロード

  1. STEP 01

    画面をスクロールし「アプリアップデータ」の項目を選択

    画面をスクロールし「アプリアップデータ」の項目を選択
  2. STEP 02

    「アプリ更新」画面から「実行する」を選択し、ダウンロード実施

    「アプリ更新」画面から「実行する」を選択し、ダウンロード実施
  3. STEP 03

    「常にこの操作で使用する」をチェックし「アシストホーム」選択

    「常にこの操作で使用する」をチェックし「アシストホーム」選択

4. 管理者アカウント登録

  1. STEP 01

    管理者のパソコンまたはスマートフォンから、サポートWebにアクセス

    管理者のパソコンまたはスマートフォンから、サポートWebにアクセス
  2. STEP 02

    アカウントの新規登録画面にメールアドレスと、パスワードを登録し、「送信する」ボタンを選択

    アカウントの新規登録画面にメールアドレスと、パスワードを登録し、「送信する」ボタンを選択
  3. STEP 03

    登録したメールアドレスにメールが届き、本登録後、サポートWebにログインし、初期登録を実施

    登録したメールアドレスにメールが届き、本登録後、サポートWebにログインし、初期登録を実施

5. シンプルスマホ 204SHへの設定反映

  1. STEP 01

    サポートWebで登録したメールアドレスとパスワードをアシストホームに入力し「ログイン」を選択

    サポートWebで登録したメールアドレスとパスワードをアシストホームに入力し「ログイン」を選択
  2. STEP 02

    アシストスマホの情報の読み込みが開始

    アシストスマホの情報の読み込みが開始
  3. STEP 03

    サポートWebで登録した設定が自動的に反映されたら設定完了

    サポートWebで登録した設定が自動的に反映されたら設定完了

各種マニュアル

サービス内容を説明している店舗

アシストスマホのサービス内容を対面でご説明いたします。

ご利用規約

位置情報取得に関する本人同意について

  • アシストスマホの管理者は端末使用者の位置情報を検索することができます。
  • 位置情報を取得する場合は位置情報の通知設定をONにする必要があります。
  • 利用する場合は端末使用者の同意を必ず得てください。初期設定はOFFになっています。