ホームアンテナFT(4G LTE)とは

お客さまのブロードバンド回線に「フェムトセル機器」を接続して、屋内の4G LTE携帯電話の電波状況を改善するためのサービスです。

ホームアンテナフェムトセルタイプ

お申し込み条件

個人のお客さま

ソフトバンク携帯電話 契約※1 契約必須
ソフトバンク携帯電話 契約名義 個人名義
電波改善希望場所※2,3 店舗、オフィス、ご自宅など
設置場所 携帯電話1契約あたり1台
1住所あたり1台
ブロードバンド回線1契約あたり1台
ブロードバンド回線※4 ホームアンテナFT(4G LTE)の提供が可能なブロードバンド回線をご利用されているお客さま
年齢制限 20歳以上

法人のお客さま

ソフトバンク携帯電話 契約※1 あり なし
ソフトバンク携帯電話 契約名義 法人名義
電波改善希望場所※2,3 店舗、オフィス、ご自宅など 店舗、オフィス
設置制限 携帯電話1契約あたり1台
1住所あたり1台
ブロードバンド回線1契約あたり1台
1住所あたり1台
ブロードバンド回線1契約あたり1台
ブロードバンド回線※4 ホームアンテナFT(4G LTE)の提供が可能なブロードバンド回線をご利用されているお客さま ホームアンテナFT(4G LTE)の提供が可能なブロードバンド回線をご利用されているお客さま
年齢制限
  1. ※1
    シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)は対象外。
  2. ※2
    「ご自宅など」とは、ご実家、別荘なども含み、土地に定着した建物の中で、人の居住を用途とする建築物であることを指します。
  3. ※3
    ソフトバンク携帯電話契約がない場合は、居住以外を目的とした建物に限ります。
  4. ※4
    提供可能なブロードバンドは下記よりご確認ください。

提供可能なブロードバンド回線

SoftBank 光

東日本

  • ファミリータイプ
  • ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ファミリー・ギガスピードタイプ
  • マンションタイプ
  • マンション・ハイスピードタイプ
  • マンション・ギガスピードタイプ

西日本

  • ファミリータイプ
  • ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ファミリー・スーパーハイスピードタイプ
  • マンションタイプ
  • マンション・ハイスピードタイプ
  • マンション・スーパーハイスピードタイプ
  • 個人名義ではないSoftBank 光のお客さまは、ホームアンテナFT(4G LTE)はご利用いただけません。

Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコース

東日本

<フレッツ 光ネクスト>

  • ファミリータイプ
  • ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ファミリー・ギガラインタイプ
  • ギガファミリー・スマートタイプ
  • マンションタイプ
  • マンション・ハイスピードタイプ
  • マンション・ギガラインタイプ
  • ギガマンション・スマートタイプ

西日本

<フレッツ 光ネクスト>

  • ファミリータイプ
  • ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
  • マンションタイプ
  • マンション・ハイスピードタイプ
  • マンション・スーパーハイスピードタイプ隼

ブロードバンド回線におけるご提供条件

  • IPv6+IPv4接続方式での回線契約が必要となります。
  • 光BBユニットのレンタルのご契約が必要となります。

お申し込みから利用開始までの流れ

ホームアンテナFT(4G LTE)の提案を受けた場合
  1. ※5
    お客さまの建物環境や電波環境に応じて、適切な機器をご提案します。ホームアンテナFT(4G LTE)のサービスとは限りません。

屋内の電波改善をご希望のお客さまは、下記のフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

注意事項

提供条件に関する注意事項

  • 当社設置基準を満たしていない場合、ホームアンテナFT(4G LTE)の提供をお断りさせていただく場合があります。
  • 電波法または放送法に規定する罪を犯し罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、またはその執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない場合、また無線局の免許または登録の取り消しを受け、その取り消しの日から2年を経過しない場合は、ホームアンテナFT(4G LTE)をご契約いただけません。
  • 医療施設(在宅医療やペースメーカー利用者の自宅なども含む)および引火性物質取扱施設(例:ガソリンスタンドなど)には設置できません。ただし、当該医療施設または引火性物質取扱事業者が、当社所定の「携帯電話屋内エリア対策に関する同意書 」を提出した場合はこの限りではありません。
  • ホームアンテナFT(4G LTE)の提供内容および提供条件は、予告なく変更する場合があります。
  • 法人のお客さまは「法人同意書」の提出が必要になります。
  • 法人のお客さま(ソフトバンク携帯電話契約なし)で電波改善をお申し込みのお客さまは、条件に沿った確認書類のご提示が必要になります。
    確認書類をみる
  • フレッツ回線が法人名義のお客さまは、ご契約担当者の氏名と所属法人名の確認のため、確認書類のご提出(コピー可)をお願いします。
    確認書類をみる

通信エリアに関する注意事項

  • 下記の機種は、ホームアンテナ(4G LTE)の通信エリア内では、ご利用いただけません。[2017年8月9日現在]D01NE、D01NX、D01NXⅡ、D02HW、D02NE、D02OP、D03HW、D11LC、D12HW、D12LC、D21HW、D21LC、D21NE、D22HW、D23HW、D24HW、D25HW、D26HW、D31HW、D32HW、D33HW、D41HW、GD01、GD03W、GP01、GP02、GP03、GS01、GS02、Gs03、H11HW、H11LC、H11T、H12HW、H31IA、S01SH、S01SHⅡ、S11HT、S12HT、S21HT、S22HT、S31HT、S31HW、S41HW、S42HW、S51SE、007Z、005HW、006Z、101SB、C01HW、C02HW、C01LC、C02LC、302HW、GL07S、GL08D、GL03D、PocketWiFi LTE GL06P、GL05P、GL04P、GL02P、GL01P
  • ホームアンテナFT(4G LTE)はハンドオーバー機能(通信を継続したまま接続先の基地局を切り替える機能)に対応していないため、ホームアンテナFT(4G LTE)経由で通話・通信を行いながら移動した際には通話・通信が切断されることがあります。
  • ホームアンテナFT(4G LTE)は、4G LTE 1.7GHzの電波を改善するサービスであるため、4G LTE 1.7GHzに対応していない製品は、ホームアンテナFT(4G LTE)経由での4G通信サービスがご利用いただけません。
  • VoLTE※6対応機種でもVoLTEオプションに加入されていない場合、またはVoLTE対応機種でVoLTE利用のための端末設定を行っていない場合、フェムトセル小型基地局経由では、「4G」や「LTE」と表示されてデータ通信はご利用できますが、音声通話はご利用いただけません(3Gエリア内の場合は、3G通信サービスでの通話がご利用いただけます)。
  • VoLTE対応機種のソフトウェアバージョンが最新でない場合、フェムトセル小型基地局経由では、4G通信サービスがご利用いただけません(3Gエリア内の場合は、3G通信サービスでのデータ通信・通話がご利用いただけます)。
  • VoLTE非対応機種の場合、設置場所により動作が異なります。設置場所がご自宅等の場合、フェムトセル小型基地局経由では、「4G」や「LTE」と表示されてデータ通信はご利用いただけますが、音声通話はご利用いただけません(3Gエリア内の場合は、3G通信サービスでの通話がご利用いただけます)。設置場所がオフィス・店舗の場合、フェムトセル小型基地局経由では、4G通信サービスがご利用いただけません(3Gエリア内の場合は、3G通信サービスでのデータ通信・通話がご利用いただけます)。
  • BBサービスの通信品質や周囲の電波状況が変化した場合、その他周囲の環境によっては、電波改善効果が十分に得られない場合や、ホームアンテナFT(4G LTE)経由で4G通信サービスをご利用いただけない場合があります。
  • 通信中に移動し、ホームアンテナFT(4G LTE)の電波圏外となった場合、当該通信は切断されることがあります。
  • 同時に利用できる4G通信サービスの回線数に上限があります。
  • ホームアンテナFT(4G LTE)からの電波が設置場所の屋外や近隣に届いている場合、そこにいる第三者が当該ホームアンテナFT(4G LTE)経由で、4G通信サービスを利用する場合があります。
  • ホームアンテナFT(4G LTE)経由では、3G通信サービスの電波状況は改善できかねます。
  • ホームアンテナFT(4G LTE)は、IPv6通信には対応しておりません。
  1. ※6
    VoLTEとは、LTEによる音声通話のことを指します。