初期設定・管理者登録
(iPhone、iPad)

iPhone、iPad で「あんしんフィルター」のご利用を開始するための初期設定および管理者登録の方法をご案内いたします。

1. アプリケーションをダウンロードする

2. Safari やその他のアプリケーションの利用を制限する

お子さまがご利用中の iPhone、iPad から設定してください。

  • この設定をすることにより、メッセージやメール等に記載されたURLをタップしてもサイトが表示されなくなります。表示する方法については操作方法をご確認ください。
  1. STEP 01

    メールのURLを長押しして、「コピー」を選択

  2. STEP 02

    「あんしんフィルター」を選択

  3. STEP 03

    URLをペースト

  • アプリのフィルター強度変更や利用時間の制限機能の利用にはプロファイルのインストールが必要となります。

プロファイルを使って設定する

  • 画像イメージは、iOS12.2の場合です。
  1. STEP 01

    ホーム画面より「設定」を選択

  2. STEP 02

    「Wi-Fi」を選択

  3. STEP 03

    「Wi-Fi」をオフに変更

  4. STEP 04

    あんしんフィルターを起動

  5. STEP 05

    「設定する」を選択

    この画面が表示されない場合は、下部のメニューをタップし、「プロファイルインストール」を選択してください。

  6. STEP 06

    この画面が表示された場合は、「許可」を選択

  7. STEP 07

    「閉じる」を選択

  8. STEP 08

    ホームボタンを押して(ボタンがない場合は下端から上にスワイプして)ホームに戻る

  9. STEP 09

    「設定」を選択

  10. STEP 10

    「プロファイルがダウンロードされました」を選択

  11. STEP 11

    「インストール」を選択

  12. STEP 12

    「インストール」を選択

    • 機種のパスコード入力が必要な場合があります。
  13. STEP 13

    再度、「インストール」を選択

  14. STEP 14

    「信頼」を選択

  15. STEP 15

    「完了」を選択

  16. STEP 16

    ホームボタンを押して(ボタンがない場合は下端から上にスワイプして)ホームに戻る

  17. STEP 17

    「あんしんフィルター」を起動

  18. STEP 18

    「同意する」を選択

  • iTunes 上で iPhone、iPad を復元(初期化)すると設定が解除されることがありますので、その場合は再度設定してください。

  • 画像イメージは、iOS12.1の場合です。
  1. STEP 01

    ホーム画面より「設定」を選択

  2. STEP 02

    「Wi-Fi」を選択

  3. STEP 03

    「Wi-Fi」をオフに変更

  4. STEP 04

    あんしんフィルターを起動

  5. STEP 05

    「設定する」を選択

    この画面が表示されない場合は、下部のメニューをタップし、「プロファイルインストール」を選択してください。

  6. STEP 06

    この画面が表示された場合は、「許可」を選択

  7. STEP 07

    「インストール」を選択

  8. STEP 08

    「インストール」を選択

    • 機種のパスコード入力が必要な場合があります。
  9. STEP 09

    再度、「インストール」を選択

  10. STEP 10

    「信頼」を選択

  11. STEP 11

    「完了」を選択

  12. STEP 12

    あんしんフィルターを起動

  13. STEP 13

    「同意する」を選択

  • iTunes 上で iPhone、iPad を復元(初期化)すると設定が解除されることがありますので、その場合は再度設定してください。

手動で設定する

プロファイルをインストールできない場合は、スクリーンタイムをご利用ください。

3. 保護者さまを管理者に登録する

お子さまが安全にご利用いただけるように保護者さまを管理者に登録します。お子さまがご利用中の iPhone、iPad から設定してください。

  1. STEP 01

    「あんしんフィルター」を選択

  2. STEP 02

    「同意する」を選択

  3. STEP 03

    保護者さまのメールアドレスを入力後に「次へ」を選択

  4. STEP 04

    「仮パスワードを送る」を選択

  5. STEP 05

    「次へ」を選択

  6. STEP 06

    保護者さまの機種にメールが届いていることを確認

    • メールが届かない方はステップ7の画面からメールアドレスを修正いただけます。
  7. STEP 07

    受信した仮パスワードを入力後に「次へ」を選択

  8. STEP 08

    パスワード入力後「設定する」を選択

  9. STEP 09

    「閉じる」を選択し設定完了

保護者さまがお子さまのインターネットご利用状況をご確認する場合は、続けて設定が必要です。