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  4. 毎月のお支払い日変更のお知らせ(10日締め)

毎月のお支払い日
変更のご案内(10日締め)

ソフトバンクでは、お客さまに分かりやすい請求期間に統一するため、順次ご利用期間およびお支払い日を変更させていただきます。
なお、本件に関してお客さまにお手続きや書類の提出をお願いすることはありません。

また、お支払い方法なども変わることはありませんのでご安心ください。

対象のお客さま

対象となるお客さまにはハガキにて「【重要】毎月のお支払い日変更のお知らせ」をお送りしております。

書類到着時期:2023年10月上旬

送付物イメージ

変更による主な注意事項

  1. ご請求締め日が変更となります。
  1. お支払い日が変更となります。

お支払い方法に関するご注意事項 お支払い方法に関するご注意事項

  • 口座振替によるお支払いの場合、お支払い日が振替日となります。お支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります(窓口請求書によるお支払いの方もお支払い日は同様に翌営業日に変更となります)。
  • クレジットカードでお支払いの場合、お支払い日はクレジットカード会社の指定日となります。ご利用のクレジットカードによってはカードの引き落とし日の変更や、 変更前後のご利用料金の引き落とし日が重複する場合があります。
  • デビットカードでお支払いの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落としされる場合があります。
  • なお請求書の到着日は翌月16日頃へ変更となります。
  1. 変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。

携帯電話のご請求分の例

詳しいスケジュールをみる 詳しいスケジュールをみる

ご請求月 10日締めのご利用期間
2023年
11月
2023年10月11日(水)~
2023年11月10日(金)
2023年
12月
2023年11月11日(土)〜
2023年12月31日(日)
2024年
1月
2024年1月1日(月)〜
2024年1月31日(水)
  1. SoftBank 光やSoftBank Air、でんき・ガスサービス、まとめて支払いなど一部サービスの月額料金は一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。

SoftBank 光の料金を携帯電話料金と合算されている場合

その他の注意事項

サービス・オプション料金の日割り
請求について

お支払い日変更時のサービス・オプション料金は、ご利用期間に応じて日割り計算を行い、請求させていただきます。

変更月のデータ定額サービスの
データ量の増量について

データ定額サービスの場合は、ご利用期間に応じてデータ量が増量となります。
データ量はMy SoftBankで確認できます。

My SoftBankをみる

データ量の確認方法

My SoftBankトップの「データ量」を押下し、「データ使用量の管理」画面よりデータ量増量分をご確認いただけます。

日割りでの割引ができないサービスの
割引適用について

おうち割など日割りでの割引ができないサービスにつきましてはご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。

<例>10日締めのお客さまでおうち割が適用されている場合

請求明細のイメージ

請求明細のイメージ

変更内容はMy SoftBank 料金・支払い管理画面でもご確認いただくことができます。

My SoftBankをみる

  • 画面はイメージです。お客さまのご契約の内容により項目や金額は異なります。
ご利用期間が確認できます。
一部の料金プランやオプションサービスの割引額は日割りで計算が行えないため、ご利用期間に応じて日割り計算を行い請求させていただきます。
一部割引サービスは日割り計算を行えないため、ご利用期間に応じた割引を適用させていただきます。内訳明細上は分かれて表示されます。
ソフトバンクまとめて支払いは、ご利用期間中に決済された料金をまとめて請求させていただきます。
割賦契約の分割支払金は、金額が変わることはありません。
インターネットサービス(SoftBank 光・SoftBank Airサービスなど)やそれに合算されたでんき・ガスサービスは、ご利用期間中に2ヵ月分の請求が携帯電話サービスの請求へ合算されます(内訳明細は利用月ごとに複数表示されます)。
なお、携帯電話サービスに合算されたでんき・ガスサービスについては、支払い日変更により請求期間が変更になることはありません。

ソフトバンクまとめて支払いの
ご利用に関するご注意

まとめて支払いのご利用につきましては、ご契約回線ごとに請求月ごとのご利用可能額が設定されております。
変更時は以下の図のとおりご利用期間が長くなりますが、11月・12月それぞれで最大10万円までご利用いただけますのでご安心ください。11月24日までのご利用分は12月1日に、11月25日から11月30日までのご利用分は12月8日に、2回に分けて増額させていただきます。(※1)
なお、ご請求につきましては12月ご利用分としてまとめてのご請求となりますので、ご注意ください。

  1. ※1
    お客さまご自身で毎月のご利用上限額を設定している場合、ご利用残高が自動で増額されない場合がございます。増額分をご利用いただく場合は12月1日と12月8日以降にMy SoftBankで設定内容の見直しをお願いいたします。
  2. ※2
    ご利用可能額はお客さまの契約内容・ご利用状況により異なります。詳細はMy SoftBankよりご確認ください。

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お問い合わせ

本件に関するご不明点がある方は
以下よりお問い合わせください。

個人のお客さま

チャットでお問い合わせ

営業時間:午前9時から午後8時まで
(年中無休)

お電話でお問い合わせ

営業時間:午前10時から午後7時まで
(年中無休)

  • 請求群変更中期間(11/11~12/31)は*5555によるご利用料金照会はご利用いただけません。