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迷惑メールを申告する

お客さまが受信された迷惑メールを窓口へ申告する方法をご案内します。

女性
ソフトバンクでは、迷惑メール対策のひとつとして、迷惑メールの申告窓口を設けています!
お客さまからお寄せいただいた情報により迷惑メール送信が確認された契約者には、厳しい処置を実施しています。

迷惑メール申告窓口と転送方法

  • iPhone
  • iPhone 以外
  • 他社携帯電話
  • 申告方法
    (iPhone をご利用の方)

    女性
    ご利用の iPhone へ届いた迷惑メールを申告窓口に転送すると申告いただけます!
    申告方法は以下をご確認ください。

    電話番号メール(SMS、MMS)の
    申告方法

    女性
    電話番号メール(SMS、MMS)へ届いた迷惑メールを迷惑メール申告窓口へ申告する方法についてご案内します!

    電話番号メール(SMS/MMS)を転送する手順をみる

    迷惑メール申告窓口

    以下のメールアドレスに転送を行ってください。
    a@b.c

    転送内容

    メール本文先頭に「迷惑メール送信元の電話番号」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信した携帯電話から迷惑メール本文をそのまま転送してください。

    [例]

    20xx年7月1日に着信した080-XXXX-1234からの迷惑メールを申告する場合

    • 電話番号はハイフンなしで、数字・カンマ「,」は半角で入力してください。

    S!メール(MMS)の申告方法

    女性
    S!メール(MMS)へ届いた迷惑メールを迷惑メール申告窓口へ申告する方法についてご案内します!

    S!メール(MMS)を転送する手順をみる

    迷惑メール申告窓口

    以下のメールアドレスに転送を行ってください。
    a@b.c

    転送内容

    メール本文先頭に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信した携帯電話から迷惑メール本文をそのまま転送してください。

    [例]

    20xx年7月1日に着信した○○○@softbank.ne.jpからの迷惑メールを申告する場合

    • メールアドレスの英数字・カンマ「,」は半角で入力してください。

    Eメール(i)の申告方法

    女性
    Eメール(i)へ届いた迷惑メールを迷惑メール申告窓口へ申告する方法についてご案内します!
    詳細は以下をご確認ください。

    Eメール(i)を転送する手順をみる

    迷惑メール申告窓口

    以下のメールアドレスに転送を行ってください。
    a@b.c

    転送内容

    Eメール(i)の場合は転送の操作を行った際、自動的に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」が入力されるため、受信した携帯電話からメール本文をそのまま転送してください。

    女性
    お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はしておりません。また、お問い合わせいただきましても個別の照会には応じかねますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

    ご参考

    • 申告いただいた情報は、法令に基づく措置を実施するために、総務省および経済産業省ならびにその他の関係機関に開示させていただく場合があります。また、公開的な対策を目的とした情報共有のために、ほかの携帯電話・PHS事業者およびURLフィルタリング関連会社などの第三者に開示させていただく場合があります。これらのような情報開示を望まれない場合は、当申告窓口への転送をお控えください。
    • ソフトバンクでは、お客さまからお寄せいただいた情報により、ソフトバンク携帯電話からの迷惑メール送信が確認された契約者に対し、「ソフトバンク通信サービス契約約款」および「3G通信サービス契約約款」にも基づき、利用停止ならびに契約解除などの厳しい措置を実施しています。
    • 間違いメールや個人に対する誹謗中傷メール、受信を希望して登録したメールマガジンなどの情報は受付しておりませんのでご了承ください。
    • お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はできかねますのであらかじめご了承ください。
    • ソフトバンク携帯電話以外からの迷惑メールについては、各携帯電話会社の窓口へご相談ください。
    • メール転送時、件名に自動で付加される「Fw:」表示はそのままで転送してください。
    • 迷惑メール申告機能がある機種につきましては、メール転送時の本文はそのままで構いません。
    • 各携帯電話事業者が提供するキャリアメール以外からの申告は現在受け付けておりません。
    • 迷惑メール送信元のEメールアドレスや送信経路などのヘッダ情報がパソコンで閲覧できます。迷惑メール送信元の特定、迷惑メール相談センターなどへご相談の際にご利用ください。

    Eメールヘッダ情報を確認する

  • 申告方法
    (iPhone 以外をご利用の方)

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    ご利用の携帯電話(iPhone 以外)へ届いた迷惑メールを申告窓口に転送すると申告いただけます!
    申告方法は以下をご確認ください。

    お困りの迷惑メールの種類を
    選択してください

    電話番号メール(SMS、MMS)の
    申告方法

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    迷惑メール申告窓口

    「メール受信画面」→「メニュー」→「迷惑メール申告」をご利用ください。

    転送内容

    メール本文先頭に「迷惑メール送信元の電話番号」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信した携帯電話から迷惑メール本文をそのまま転送してください。

    [例]

    20xx年7月1日に着信した080-XXXX-1234からの迷惑メールを申告する場合

    • 電話番号はハイフンなしで、数字・カンマ「,」は半角で入力してください。

    S!メール(MMS)の申告方法

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    S!メール(MMS)へ届いた迷惑メールを迷惑メール申告窓口へ申告する方法についてご案内します!
    迷惑メール申告窓口

    「メール受信画面」→「メニュー」→「迷惑メール申告」をご利用ください。

    転送内容

    メール本文先頭に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信した携帯電話から迷惑メール本文をそのまま転送してください。

    [例]

    20xx年7月1日に着信した○○○@softbank.ne.jpからの迷惑メールを申告する場合

    • メールアドレスの英数字・カンマ「,」は半角で入力してください。
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    お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はしておりません。また、お問い合わせいただきましても個別の照会には応じかねますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

    ご参考

    • 申告いただいた情報は、法令に基づく措置を実施するために、総務省および経済産業省ならびにその他の関係機関に開示させていただく場合があります。また、公開的な対策を目的とした情報共有のために、ほかの携帯電話・PHS事業者およびURLフィルタリング関連会社などの第三者に開示させていただく場合があります。これらのような情報開示を望まれない場合は、当申告窓口への転送をお控えください。
    • ソフトバンクでは、お客さまからお寄せいただいた情報により、ソフトバンク携帯電話からの迷惑メール送信が確認された契約者に対し、「ソフトバンク通信サービス契約約款」および「3G通信サービス契約約款」にも基づき、利用停止ならびに契約解除などの厳しい措置を実施しています。
    • 間違いメールや個人に対する誹謗中傷メール、受信を希望して登録したメールマガジンなどの情報は受付しておりませんのでご了承ください。
    • お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はできかねますのであらかじめご了承ください。
    • ソフトバンク携帯電話以外からの迷惑メールについては、各携帯電話会社の窓口へご相談ください。
    • メール転送時、件名に自動で付加される「Fw:」表示はそのままで転送してください。
    • 迷惑メール申告機能がある機種につきましては、メール転送時の本文はそのままで構いません。
    • 各携帯電話事業者が提供するキャリアメール以外からの申告は現在受け付けておりません。
    • 迷惑メール送信元のEメールアドレスや送信経路などのヘッダ情報がパソコンで閲覧できます。迷惑メール送信元の特定、迷惑メール相談センターなどへご相談の際にご利用ください。

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  • 申告方法
    (他社携帯電話をご利用の方)

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    他社携帯をご利用で、ソフトバンク(「S!メール」または「Eメール(i)」)から届いた迷惑メールを迷惑メール申告窓口へ申告する方法についてご案内します!
    迷惑メール申告窓口

    以下のメールアドレスに転送を行ってください。
    stop@meiwaku.softbank.co.jp

    • a@b.cはソフトバンク以外の携帯電話からの転送を受付できませんのでご了承ください。
    転送内容

    メール本文先頭に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信した携帯電話から迷惑メール本文をそのまま転送してください。

    [例]

    20xx年7月1日に着信した○○○@softbank.ne.jpからの迷惑メールを申告する場合

    • メールアドレスの英数字・カンマ「,」は半角で入力してください。
    女性
    お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はしておりません。また、お問い合わせいただきましても個別の照会には応じかねますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

    ご参考

    • 申告いただいた情報は、法令に基づく措置を実施するために、総務省および経済産業省ならびにその他の関係機関に開示させていただく場合があります。また、公開的な対策を目的とした情報共有のために、ほかの携帯電話・PHS事業者およびURLフィルタリング関連会社などの第三者に開示させていただく場合があります。これらのような情報開示を望まれない場合は、当申告窓口への転送をお控えください。
    • ソフトバンクでは、お客さまからお寄せいただいた情報により、ソフトバンク携帯電話からの迷惑メール送信が確認された契約者に対し、「ソフトバンク通信サービス契約約款」および「3G通信サービス契約約款」にも基づき、利用停止ならびに契約解除などの厳しい措置を実施しています。
    • 間違いメールや個人に対する誹謗中傷メール、受信を希望して登録したメールマガジンなどの情報は受付しておりませんのでご了承ください。
    • お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はできかねますのであらかじめご了承ください。
    • ソフトバンク携帯電話以外からの迷惑メールについては、各携帯電話会社の窓口へご相談ください。
    • メール転送時、件名に自動で付加される「Fw:」表示はそのままで転送してください。
    • 迷惑メール申告機能がある機種につきましては、メール転送時の本文はそのままで構いません。
    • 旧申告窓口メールアドレス「stop@meiwaku.vodafone.jp」での受付は、2007年3月末をもって終了しました。アドレス帳にご登録のお客さまは、現申告窓口メールアドレス「stop@meiwaku.softbank.co.jp」への変更をお願いいたします。また一部機種には「迷惑メール申告(通報)アドレス」として旧申告窓口メールアドレスが登録されています。取扱説明書またはオンラインマニュアルをご参照のうえ、設定の変更をお願いいたします。
    • 各携帯電話事業者が提供するキャリアメール以外からの申告は現在受け付けておりません。
    • 迷惑メール送信元のEメールアドレスや送信経路などのヘッダ情報がパソコンで閲覧できます。迷惑メール送信元の特定、迷惑メール相談センターなどへご相談の際にご利用ください。

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メール関連に関するよくあるご質問

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