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電話番号・メールアドレスお預かりサービス

3Gサービス終了にともない、サービス提供を終了する料金プランや
利用できなくなる機種をご利用中のお客さまへ

3Gサービス終了以降は、「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」 解除時に料金プランの変更や機種変更が必要となります。

概要

海外赴任や留学などでソフトバンク携帯電話を一定期間ご利用でない場合など、電話番号とメールアドレス(@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど)を最大5年間保管するサービス※1です。

  1. ※1
    保管期限は、My SoftBankにてご確認いただけます。
    電話番号・メールアドレスを保管した同一請求月内に、保管解除はできません。また、保管解除した同一請求月内に再度保管することはできません。

利用料金

月額利用料 429円
お申し込み 必要※2
  1. ※2
    「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」のお申し込みには、本人確認書類が必要です。
    本人確認書類の詳細をみる

利用方法

ソフトバンクショップにて保管のお手続きをいたします。

ソフトバンクショップまたはソフトバンクカスタマーサポートにて解除のお手続きをいたします。

対応機種

2021年6月16日時点
iPhone 対応
iPad 対応
スマートフォン 対応(Xシリーズ含む)
タブレット 対応
ケータイ 対応
キッズフォン、みまもりケータイ 対応
モバイルデータ通信 非対応

利用規約

注意事項

  • 保管期間は、保管開始された月の翌月を1ヵ月目として5年間(60ヵ月後の末日まで)となります。保管期間が5年を経過した場合は、期間満了日の翌日(1日)にソフトバンクとの契約が自動解約となります。
    例)保管申し込み2016年5月15日→保管期限2021年5月31日→自動解約2021年6月1日
    なお、期間満了に関する事前通知などはありません。保管期限はMy SoftBankでご確認いただけます。
  • 保管および保管解除のお申し込みは、キャンセルすることはできません。
  • 電話番号を保管した同一請求月内に保管解除はできません。また、保管解除した同一請求月内に再度保管することはできません。 請求締め日はお客さまによって毎月10日、20日、月末と異なります。詳細はショップ、ソフトバンクカスタマーサポート、My SoftBankでご確認ください。
  • お申し込みにより料金プラン/パケット定額/請求書郵送/ウェブ安心サービス・あんしんフィルター/ハートフレンド割引/株主優待特典/請求グループ単位でご加入中のサービスを除き、すべてのサービス(オプションサービス、キャンペーン特典、割引など)は解除となります。
    • 保管中に機種代金残額がある場合には、継続してお支払いが必要です。
    • 本サービスの月額使用料(429円)は月月割の適用対象外です。
    • 請求書郵送を継続する場合は引き続き月額料金が発生します。
    • ソフトバンクポイントは、保管中もご利用いただけます。
  • 一定期間の継続利用を前提としてご加入いただくサービス[スマ放題専用2年契約(通話し放題プラン・通話し放題ライトプラン)/ホワイトプランRなど]は、保管時に継続利用期間を一時停止し、保管解除した際にカウントを再開します(保管期間は継続利用期間にカウントされません)。保管解除後、「契約解除料」がかかる場合あります(5年の保管期間満了による契約解除の場合は、「契約解除料」はかかりません)。
    • 2021年3月に更新月を迎えるお客さまが、2021年1月から2021年2月まで本サービスを利用し、2021年3月に保管解除した場合の更新月は、2021年5月となります。
  • 一定期間の継続利用を前提としてご加入いただくオプションサービスにご契約中で、期間満了までに電話番号を保管する場合には、オプションサービスは解除となり、各オプションサービス指定の契約解除料が発生します。
  • キャンペーンによる料金プラン/割引サービス(ゼロから定額プランなど)にご加入中の場合、保管時に解除され、弊社指定のプランへ変更となります。
  • キャンペーンなどによる特典・割引は本サービスお申し込みにより解除されます。
    • ただし、割引金額の確定しているあんしん保証パック(i)プラス、あんしん保証パック(i)の修理代金還元特典は、継続となります。
  • 学割やスマホセット割など、複数回線を対象とするキャンペーンは、主回線が保管された場合、すべての回線のキャンペーン適用が解除となります。
  • 保管当月および保管解除当月は、ご加入の料金プラン・パケットサービスの内容により、日割り/満額での請求となります。
  • 保管中は、氏名や住所変更など一部の情報変更を除き、すべての受付はできません(解約/他社への転出手続きや機種の修理を含む)。一度、保管解除していただいた上で、お申し込みください。
  • 本サービスは都合により、廃止する場合があります。保管中にサービス廃止となった場合は弊社指定のプランでご利用いただけるものとします。
  • 各種通知を行う場合は、お申込時にご指定された連絡先(日本国内に限る)に通知することで契約者に通知したものとします。

加入中サービス、適用中キャンペーンに関する注意事項