1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. サポート
  4. 通信速度の制御について
  5. 所定データ量を超えた際に通知を受け取る
戻る

所定データ量を超えた際に通知を受け取る

My SoftBank にメールアドレスをご登録いただくことにより、ご利用いただいたデータ量をメール/SMSにてお知らせします。

  1. ※1
    過去3日間のご利用データ量が一定数超過時には速度制御が行われる場合があります。詳しくは以下をご確認ください。
    「通信速度の制御について」をみる

事前にご確認ください

  1. 通信速度低速化の対象になるデータ定額パックおよび4Gパケット定額サービスをご利用のお客さまは、あらかじめSMSでの通知が設定されています。通知先の変更、追加をしたい場合は、My SoftBank からご登録ください(一部の機種を除きます)。
  2. ご自身の携帯電話番号に加えて、他に携帯電話番号/Eメールアドレスを最大3件まで追加することができます。
  3. これからご説明する操作は、My SoftBank へのアクセスが必要です。

My SoftBankログイン

お知らせメールの種類

お知らせメールの種類 説明
通信速度低速化の予告 オートチャージOFF(制限モード)の場合、通信速度低速化開始までの残りデータ量が、データ定額パックでは200MB、それ以外の料金プランおよびパケット定額サービスでは1GB※2になった場合にお知らせします。
オートチャージON(快適モード)の場合、データ定額パックでは初回追加料金発生の200MB前と、低速化が開始される200MB前のみお知らせします。それ以外の料金プランおよびパケット定額サービスでは、追加料金発生の1GB前にお知らせします。
通信速度低速化の開始 通信速度低速化が開始された場合にお知らせします。※3
通常速度に戻すお申し込み完了 通常速度への回復および追加料金が発生した場合にお知らせします。
その他各種お申し込み・設定変更 オートチャージ設定変更をした場合にお知らせします。
  1. ※2
    追加データキャンペーン期間中は、残り200MBでお知らせします。
  2. ※3
    お知らせメール内に記載されているリンクから、通常速度に戻すお申し込み(通常速度を維持する予約)ができます。
  1. ※4
    iPad、モバイルデータ通信専用機種で受信した場合、通常速度に戻すお申し込み(通常速度を維持する予約)へのリンクはありません。My SoftBank にアクセスしてお申し込みください。お申し込み方法は以下をご確認ください。
    「所定データ量を超えた場合に通常速度へ戻す」をみる

設定手順

  • 1
    ステップ1
    My SoftBank へアクセスし、「メニュー」を押します。

  • 2
    ステップ2
    「使用量の管理」を押します。

  • 3
    ステップ3
    「通知メール」を押します。

  • 4
    ステップ4
    「設定する」を押します。

  • 5
    ステップ5
    受信したい通知内容にチェックを入れ「次へ」を押します。SMS/MMS以外のメールアドレス/携帯電話番号を設定することもできます。

  • 6
    ステップ6
    設定内容を確認し、「設定する」を押します。

  • 7
    ステップ7
    設定完了です。