戻る

通信速度の制御について

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、通信速度を制御する場合があります。なお、通信の切断は行いません。

また、よりよいネットワーク品質提供のため、トラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

通信制御実施条件

  • 5G/4G/4G LTEパケット定額サービス・料金プラン
  • 3G パケット定額サービス・料金プラン
  • サービス提供条件としての実施事項

    項目 データプランメリハリ無制限
    データプランメリハリ
    データプラン50GB(データ通信)
    データプラン50GB +
    • SoftBank学割 特典(ギガ使い放題)が適用された方
    制御対象通信 動画サービス全般、
    AR/VR/FR/Gaming
    動画サービス全般
    制御対象時間帯 制御が必要と当社が判断した場合 08:00〜08:59
    12:00〜12:59
    18:00〜23:59
    制御場所 日本全国 日本全国
    制御中の水準 未定※1 3Mbps〜5Mbps
    1. ※1
      詳細内容が未定のため、開始の際には当ホームページに掲載しお知らせいたします。

    その他の制御事項

    対象サービス※2 実施条件 実施期間
    データプランメリハリ無制限
    データプランメリハリ
    データプラン50GB(データ通信)
    データプラン50GB+
    データ定額 50GBプラス
    一定期間内に著しく大量の通信を継続的におこない、機械的な通信と当社が判断した場合は、通信速度を制限することがあります。 -
    パケットし放題フラット for 4G LTE※3 過去3日間で約3GB以上
    直近3日間の通信量の確認方法
    約3GB以上ご利用いただいた翌日の午前6時から24時間
    1. ※2
      対象料金プランにてデータシェアプラスをご利用いただいている方(子回線を含む)も対象です。
    2. ※3
      2013年9月19日までに iPhone 5 を購入し、4G LTE定額プログラム(7GBを超えた場合の通信速度制限なし)をご利用いただいているお客さまが対象です。また、当該回線がテザリングオプション解除後に通信速度制限なしでご利用いただいている場合も対象です。

    通信品質・ネットワーク利用の公平性確保のための実施事項

    混雑発生に伴う通信品質低下を防ぐため、当社は通信設備の増強を引き続き行うとともに、混雑が発生した際に、利用の公平性を確保するため、以下の取り組みを行います。

    実施内容

    通信が混雑し、または通信の混雑が⽣じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御し、より多くのお客様がご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和されるとただちに解除されます。

    適用対象サービス

    当社ネットワーク利用中のすべてのお客さま

  • パケット定額サービス・料金プラン※4 実施条件(データ通信量) 実施期間
    データ定額パック(3Gスマホ)
    パケットし放題フラット
    パケットし放題フラット for スマートフォン
    シンプルスタイル専用パケット定額サービス(2日プラン/7日プラン/30日プラン)
    その他各種パケット定額サービス※4
    過去3日間で約3GB以上
    直近3日間の通信量の確認方法
    約3GB以上ご利用いただいた翌日の午前6時から24時間
    PCサイトブラウザ(PCメールを含む)、PCサイトダイレクト(Xシリーズ専用)ご利用の場合 前々月の月間で約1.2GB以上 当月1ヵ月間の午前12時から午後1時まで、午後9時から翌日午前1時まで
    データし放題
    データし放題 for ULTRA SPEED
    データし放題フラット for ULTRA SPEED
    データし放題F
    サブ回線:
    24時間で約366MB以上
    当日午後9時から翌日午前2時まで
    1. ※4
      その他各種パケット定額サービスは以下のとおりです。
      パケット定額フル、パケット定額(シンプルオレンジE)、パケットし放題 for スマートフォン(シンプルオレンジE)、Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額、パケットし放題MAX for スマートフォン、ゼロから定額、2段階パケット定額、( iPad 専用)ゼロから定額プラン、( iPad 専用)ゼロから定額プラン2、( iPad 専用)ゼロから定額プランN、( iPad 専用)ゼロから定額プランN2、( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン、( iPad 専用)データ定額プラン
    • 上記内容および対象のパケット定額サービス・料金プランは変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
    • データシェア子回線の実施条件は直近3日間 (当日は含まない) のデータ通信量が約1GB以上となります。ただし、3Gケータイのデータシェア親回線および子回線の実施条件は前々月の月間データ通信量が約366MB以上となります。
    • 前々月の通信量についてはMy SoftBankのご請求内訳画面で通信量をご確認いただけます。
      前々月の通信量の確認方法

所定データ量を超えた場合の
通信速度制限

対象のデータ定額パックおよび料金プラン、パケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が所定のデータ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに低速化いたします。

パケット通信量のカウントは、対象回線における3G/SoftBank 4G/SoftBank 4G LTEネットワーク/SoftBank 5G のご利用合計で行います(海外でのご利用分や定額対象外のパケット通信などは対象外となります)。
また、通信速度制御は3G/SoftBank 4G/SoftBank 4G LTEネットワーク/SoftBank 5G すべてに対して行います。

My SoftBankからお申し込みいただくことで通信速度の変更なくご利用いただくことができます[データ定額パック:1GBごとに1,100円、それ以外:2GBごとに2,750円かかります]。

  • 低速化中に利用したデータ量は、通常速度に戻すお申し込みをした追加データ量購入(1GB/2GB)分に含まれません。
  • 通常速度に戻すお申し込みは電話0800-111-5590(無料)からもお手続きいただけます。
  • 通信速度低速化イメージ(ホワイトプランご加入の場合) 6GB※5,6 通信速度低速化の予告 7GB※5 通信速度低速化の開始 7GB超※5は速度低速化(128kbps) My SoftBank から、通常速度に戻すことができます!
  1. ※5
    お客さまのご契約内容(3G・4Gなど)により、通信速度の制御を実施する場合があります。
  2. ※6
    追加データキャンペーン期間中は、残り200MBでお知らせします。

パケット通信量について

(1)4Gデータし放題フラットおよびデータし放題サブ回線の場合

パケット通信使用例 パケット通信量
ニュースサイトなどの閲覧の場合
(1ページあたりの容量300KB、1分で1ページと想定)
10分で2.3万パケット(3MB)
音楽データをダウンロードした場合
(一般的な4分間の楽曲)
10曲で31万パケット(40MB)
動画閲覧の場合
(中画質程度)
20分で59万パケット(75MB)

(2)その他の場合

オンライン料金案内、または書面での請求書にてご確認いただけます。該当月の請求書の「通信量 パケット」欄の内訳に記載されているパケット数の合計(ただし、「ケータイWi-Fi」のパケット数を除く)が、各パケット定額サービスごとに上記のパケット数以上のお客さまは対象となる場合があります。