通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、通信速度を制御する場合があります。なお、通信の切断は行いません。
また、よりよいネットワーク品質提供のため、トラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。
対象の料金プラン・データ(パケット)定額サービス・オプションサービス(以下「料金プランなど」とします。)で以下の場合に通信速度の制御を実施する場合があります。
項目 | データプランペイトク無制限 データプランペイトク50 データプランペイトク30 データプランメリハリ無制限+ データプランメリハリ無制限 データプランメリハリ データプラン50GB(データ通信) 時間制ギガ無制限オプション※1 |
データプラン50GB +
|
---|---|---|
制御対象通信 | 動画サービス全般、 AR/VR/FR/Gaming |
動画サービス全般 |
制御対象時間帯 | 制御が必要と当社が判断した場合 | 午前8時から午前8時59分まで 午後0時から午後0時59分まで 午後6時から午後11時59分まで |
制御場所 | 日本全国 | 日本全国 |
制御中の水準 | 未定※2 | 3Mbps〜5Mbps |
対象料金プランなど※3 | 実施条件 | 実施期間 |
---|---|---|
データプランペイトク無制限 データプランペイトク50 データプランペイトク30 データプランメリハリ無制限+ データプランメリハリ無制限 データプランメリハリ データプラン50GB(データ通信) データプラン50GB+ データ定額 50GBプラス 時間制ギガ無制限オプション※4 |
一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、通信速度を制限することがあります。 | - |
パケットし放題フラット for 4G LTE※5 | 過去3日間で約3GB以上 直近3日間の通信量の確認方法 |
約3GB以上ご利用いただいた翌日の午前6時から24時間 |
混雑発生にともなう通信品質低下を防ぐため、当社は通信設備の増強を引き続き行うとともに、混雑が発生した際に、利用の公平性を確保するため、以下の内容を実施します。
通信が混雑し、または通信の混雑が⽣じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類および内容にかかわらず、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度をほかの回線と同じ水準まで一時的に制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにします。この通信速度制御は、混雑が緩和されるとただちに解除されます。
適用対象サービス当社ネットワーク利用中のすべてのお客さま
当社は、お客さまに通信サービスを快適にご利用いただくため、ネットワーク品質の維持、向上に努め、よりよいサービス提供を継続できるよう、将来のトラヒック量(通信量)を予測し、その予測に基づいて継続的に通信設備を増強しております。
対象のデータ定額パックおよび料金プラン、パケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が所定のデータ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbps(「データプランペイトク無制限」「データプランペイトク50」「データプランペイトク30」および「データプランメリハリ無制限+」の場合は送受信時最大300kbps)に低速化します。
パケット通信量のカウントは、対象回線におけるSoftBank 4G/SoftBank 4G LTEネットワーク/SoftBank 5G のご利用合計で行います(海外でのご利用分や定額対象外のパケット通信などは対象外となります)。
また、通信速度制御はSoftBank 4G/SoftBank 4G LTEネットワーク/SoftBank 5G すべてに対して行います。
My SoftBankからお申し込みいただくことで通信速度の変更なくご利用いただくことができます[データ定額パック:1GBごとに1,100円、それ以外:2GBごとに2,750円かかります]。
パケット通信使用例 | パケット通信量 |
---|---|
ニュースサイトなどの閲覧の場合 (1ページあたりの容量300KB、1分で1ページと想定) |
10分で2.3万パケット(3MB) |
音楽データをダウンロードした場合 (一般的な4分間の楽曲) |
10曲で31万パケット(40MB) |
動画閲覧の場合 (中画質程度) |
20分で59万パケット(75MB) |
オンライン料金案内、または書面での請求書にてご確認いただけます。該当月の請求書の「通信量 パケット」欄の内訳に記載されているパケット数の合計が、各パケット定額サービスごとに上記のパケット数以上のお客さまは対象となる場合があります。