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不具合を解消する
(簡易リセット)

iPhone、iPad に不具合があった場合の簡易リセットによる対処方法をご案内します。

iPhone、iPad に以下の問題が発生した場合、まずは「マルチタスクの削除」「再起動(電源オフ・オン)」「USIMカードの挿し直し」の順に操作をお試しください。

改善が見られない場合、または画面やボタン操作ができない場合は、「強制リセット」をお試しください。

  • 電池の減りが早い
  • アプリケーションの動きが遅い、突然終了してしまう
  • ウェブページの読み込み(表示)が遅い、途中で切断してしまう
  • 電話やメールが使えない
  • 圏外の表示がでているなど

マルチタスクを削除する手順

最近利用したアプリケーションが iPhone(iPad)の内部(画面上に表示されていない状態)で作動していることがあります。

マルチタスクの削除は iPhone(iPad)の内部で作動しているアプリケーションを停止し、iPhone(iPad)の動きを軽くする効果があります。

  • マルチタスクの削除でアプリケーションそのものが削除されることはありません。

この操作で症状が改善されない場合は、「再起動(電源オフ・オン)」へ進んでください。

  • 1
    ステップ1
    画面下部から上へスワイプして止める、またはホームボタンを2回押します。
  • 画面下部から上へスワイプして止める、またはホームボタンを2回押します。

    • iPhone X 以降の場合

    画面下部から上へスワイプして止める、またはホームボタンを2回押します。

    • iPhone SE(第2または第3世代)/iPhone 8 以前の場合
  • 2
    ステップ2
    最近使用したアプリケーションが表示されます。

    最近使用したアプリケーションが表示されます。

  • 3
    ステップ3
    表示された画面を上へはらい、アプリケーションを終了します。

    表示された画面を上へはらい、アプリケーションを終了します。

  • 4
    ステップ4
    すべてのアプリケーションを終了するまで「ステップ 3」を繰り返します。

    すべてのアプリケーションを終了するまで「ステップ 3」を繰り返します。

再起動する手順

電源を切って、入れ直すことでキャッシュ(一次データ)の消去ができ、動きがスムーズになります。

「マルチタスクの消去」の後、この操作でも症状が改善されない場合は、「USIMカードの挿し直し」へ進んでください。

  • 1
    ステップ1
    スリープボタン(サイドボタン)を長押しし、「スライドで電源オフ」を左から右へ動かします。

    iPhone X 以降の場合

    • iPhone X 以降の場合

    iPhone SE(第2または第3世代)/8/7/6 の場合

    • iPhone SE(第2または第3世代)/8/7/6 の場合

    iPhone SE(第1世代)/iPhone 5s 以前の場合

    • iPhone SE(第1世代)/iPhone 5s 以前の場合
  • 2
    ステップ2
    再度、スリープボタン(サイドボタン)を長押しして、iPhone の電源を入れます。

    iPhone X 以降の場合

    • iPhone X 以降の場合

    iPhone SE(第2または第3世代)/8/7/6 の場合

    • iPhone SE(第2または第3世代)/8/7/6 の場合

    iPhone SE(第1世代)/iPhone 5s 以前の場合

    • iPhone SE(第1世代)/iPhone 5s 以前の場合

USIMカードの挿し直し手順

ネットワーク不良などUSIMカードの接触不良から起こる問題を解消することができます。

  • 落下時の衝撃などにより、USIMカードが認識しにくくなる場合があります。

「マルチタスクの削除」「再起動(電源オフ・オン)」の後、この操作でも症状が改善されない場合は、「強制リセット」へ進んでください。

iPhone

  • 1
    ステップ1
    「スリープボタン」を10秒以上押して「スライドで電源オフ」をスライドして電源を切ります。
    • 必ず電源を切った状態でお試しください。
  • 2
    ステップ2
    本体の右側面にある穴に、付属の「SIM取り出しツール」を差し込みます。

    本体の右側面にある穴に、付属の「SIM取り出しツール」を差し込みます。

    • 同梱の「SIM取り出しツール」がない場合はペーパークリップなどで代用してください。
  • 3
    ステップ3
    「SIMカードトレイ」がでてきたら、落とさないように本体から引き出します。

    「SIMカードトレイ」がでてきたら、落とさないように本体から引き出します。

  • 4
    ステップ4
    「SIMカード」を取り出し、「SIMカードトレイ」に戻し本体へ差し込みます。

    「SIMカード」を取り出し、「SIMカードトレイ」に戻し本体へ差し込みます。

iPad Pro シリーズ、iPad Air シリーズ、iPad mini シリーズ

  • iPad Pro シリーズ、iPad Air シリーズ、iPad mini シリーズ

  • iPad Pro シリーズ、iPad Air シリーズ、iPad mini シリーズ

iPad (第4世代)、iPad (第3世代)、iPad 2

  • iPad (第4世代)、iPad (第3世代)、iPad 2

  • iPad (第4世代)、iPad (第3世代)、iPad 2

USIMカードが正しく認識されなかった場合のエラーメッセージ

  • USIMカードが正しく認識されなかった場合のエラーメッセージ

強制リセットの手順

画面やボタンの操作ができない、「マルチタスクの削除」「再起動(電源オフ・オン)」「USIMカードの挿し直し」の操作で改善が見られない、などの場合のみお試しください。

注意事項

iPhone(iPad)とパソコンを USB ケーブルで接続している場合は、必ず外して操作を行ってください。
データが消失することがあります。

  • 1
    ステップ1
    iPhone SE(第2または第3世代)/iPhone 8 以降をご利用の場合は1.「音量を上げるボタン」を押して離します。 2.「音量を下げるボタン」を押して離します。 3.「サイドボタン」を Apple マークが表示されるまで押し続けます。

    iPhone SE(第2または第3世代)/iPhone 8 以降をご利用の場合は

    1. 「音量を上げるボタン」を押して離します。
    2. 「音量を下げるボタン」を押して離します。
    3. 「サイドボタン」を Apple マークが表示されるまで押し続けます。

    「音量を下げるボタン」と「スリープボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「音量を下げるボタン」と「スリープボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。
  • 2
    ステップ2
    「Appleマーク」が表示されたら、手を離します。
    自動的に再起動がかかり、通常通り iPhone をご利用いただけます。

    「Appleマーク」が表示されたら、手を離します。自動的に再起動がかかり、通常通り iPhone をご利用いただけます。