戻る

通話ができない・
音が鳴らない

通話ができない・音が鳴らない場合の
対処方法についてご案内します

iPhone
スマートフォン

通話ができない

電波やお支払い状況、各種設定に問題がある可能性があります。
以下の対処方法をご確認ください。

1. ネットワーク設定の確認
ネットワーク障害やメンテナンス工事の有無を確認する

特定のエリア周辺のみで発着信ができない場合は電波に問題がある場合があります。

モバイルデータ通信をオンにする

通話時にモバイルデータ通信を利用することで接続が良くなる場合があります。

2. お支払い状況の確認
電話料金の支払いをする

電話料金に未払いがある場合、一定期間を経過すると発信規制がかかります。My SoftBankでお支払い状況をご確認の上、ご希望の方法でお支払いください。

3. 各種設定の確認
おやすみモードを解除する

おやすみモードを解除することで着信が通知されるようになります。

機内モードをオフにする

機内モードをオフにすることで着信が通知されるようになります。

着信拒否を解除する

誤って着信拒否にしている場合があります。解除することで着信が通知されるようになります。

4. 端末本体の確認
電源を入れ直す

電源を入れ直すことで通話状況が改善される場合があります。

SIMカードを差し直す

SIMカードの接触が悪くなっている可能性があるので差し直してください。

全てのコンテンツと設定を消去する

連絡先、写真、音楽、送受信メールなど全ての設定を削除することで改善する場合があります。

音が鳴らない

音量設定や本体スピーカーに問題がある可能性があります。
以下の対処方法をご確認ください。

1. 音量設定の確認
音量を確認する

音量がオフまたは小さくなっている場合があります。音量を調節してください。

マナーモードを解除する

マナーモードに設定している場合は着信音や通知音が鳴らないため解除してください。

Bluetoothの接続を解除する

Bluetoothに接続している場合は音が鳴らないため、解除してください。

おやすみモードを解除する

おやすみモードがオンになっている場合は着信が通知されないため、解除してください。

2. 本体スピーカーの確認
スピーカーの目詰まりを確認する

保護フィルムやケースでスピーカーが覆われていると声が聞こえなかったり、届かない場合があります。本体底面にある、複数穴があいた部分をご確認ください。

3. 端末本体の確認
電源を入れ直す

電源を入れ直すことで音声状況が改善される場合があります。

SIMカードを差し直す

SIMカードの接触が悪くなっている可能性があるので差し直してください。

全てのコンテンツと設定を消去する

連絡先、写真、音楽、送受信メールなど全ての設定を削除することで改善する場合があります。

よくあるご質問

    あなたに最適なお手続きは?

    修理のお手続きシミュレーション 修理のお手続きシミュレーション

    お客さまのご状況に適したお手続き
    方法と
    修理代金をご提案します。

    かんたん3ステップ! START かんたん3ステップ! START

    通話ができない

    電波やお支払い状況、各種設定に問題がある可能性があります。
    以下の対処方法をご確認ください。

    1. ネットワーク設定の確認
    アンテナマークを確認する

    アンテナマークおよび「4G」「5G」などの表示が出ているか確認してください。

    ネットワーク利用制限を確認する

    料金の未納がある場合やオークションなどで購入された中古品である場合には、利用が制限されている場合があります。利用制限がかかっているか確認してください。

    2. 各種設定の確認
    機内モードをオフにする

    機内モードをオフにすることで着信が通知されるようになります。

    3. 端末本体の確認
    電源を入れ直す

    電源を入れ直すことで通話状況が改善される場合があります。

    SIMカードを差し直す

    SIMカードの接触が悪くなっている可能性があるので差し直してください。

    音が鳴らない

    音量設定や本体スピーカーに問題がある可能性があります。
    以下の対処方法をご確認ください。

    1. 端末設定の確認
    留守番電話/転送電話設定の確認

    留守番電話/転送電話に接続されている場合は解除してください。

    電源を入れ直す

    電源を入れ直すことで音量設定が改善される場合があります。

    SIMカードを差し直す

    SIMカードの接触が悪くなっている可能性があるので差し直してください。

    2. 音量設定の確認
    マナーモードを解除する

    マナーモードに設定している場合は着信音や通知音が鳴らないため解除してください。

    よくあるご質問

      あなたに最適なお手続きは?

      修理のお手続きシミュレーション 修理のお手続きシミュレーション

      お客さまのご状況に適したお手続き
      方法と
      修理代金をご提案します。

      かんたん3ステップ! START かんたん3ステップ! START