戻る
他社が販売する
他社が販売する
SIMロック解除済み製品を
ソフトバンクで利用する
他社が販売するSIMロック解除済み製品をソフトバンクのUSIMカード/eSIMで利用する場合についてご案内します。
以下の項目から気になる内容を
選択してください
ソフトバンクの回線契約がないお客さま
ソフトバンクショップ、またはオンラインショップ、ソフトバンク電話店にて新規契約が必要です。
ソフトバンクが提供するのはUSIMカード(マルチサイズSIM)/eSIMです。
USIMカード(マルチサイズSIM)はご利用の製品にあわせて「標準」「micro」「nano」それぞれのサイズに切り離してご利用ください。
- 取り外すサイズを誤ってしまった場合は、USIMカードの交換手続き(手数料3,850円)が必要となる場合があります。
- 他社が販売する製品をソフトバンクで利用する場合、ソフトバンクで利用可能な一部サービスが利用できない場合があります。
必要なお持ちもの
- 他社が販売するSIMロック解除済み製品/SIMフリー製品
- ソフトバンクと異なる通信方式の製品はご利用いただけません。
ソフトバンクが提供している通信方式・周波数帯は「総務省のウェブサイト」をご確認ください。
- シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)の場合、iPad、タブレットやデータカードなどの非音声製品は対象外となります。
- 新規契約に必要な書類
新規契約事務手数料
3,850円
- 初回ご利用料金とあわせてご請求します。
- シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)のUSIMカードをご契約の場合、店頭でのお支払いとなります。
店舗によってUSIMカードの在庫状況が異なります。在庫状況をお問い合わせのうえ、ご来店ください。
ソフトバンクの回線契約があるお客さま
ご契約中のソフトバンクのUSIMカード/eSIMが、ご利用の製品に対応する場合は、そのままソフトバンクのUSIMカードを挿すだけ(eSIMの場合はプロファイルをダウンロード)でご利用いただけます。
ご利用の製品に対応しない場合は、機種変更/契約変更(USIM交換)が必要です。
- 他社が販売する製品をソフトバンクで利用する場合、現在ソフトバンクで利用中の一部サービスが利用できなくなる場合があります。
- ソフトバンクショップおよび、一部ソフトバンク取扱店にて受付可能です。
- iPhone/スマートフォン/ケータイと iPad/タブレット間の機種変更/契約変更はできません。
必要なお持ちもの
- 他社が販売するSIMロック解除済み製品/SIMフリー製品
- ソフトバンクと異なる通信方式の製品はご利用いただけません。
ソフトバンクが提供している通信方式・周波数帯は「総務省のウェブサイト」をご確認ください。
- シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)の場合、iPad、タブレットやデータカードなどの非音声製品は対象外となります。
- 機種変更/契約変更(USIM交換)に必要な書類
USIM交換事務手数料
3,850円
- 初回ご利用料金とあわせてご請求します。
- eSIMに変更する場合は、機種変更事務手数料3,850円がかかります。
店舗によってUSIMカードの在庫状況が異なります。在庫状況をお問い合わせのうえ、ご来店ください。
ご利用料金
- 音声通話やパケット通信をご利用の場合、ソフトバンク携帯電話をご利用いただく際と同様の料金体系が適用となります。
- 短期間で高額な料金が発生した場合は、ご利用を停止したうえで、所定のお支払期日の前にご利用料金のお支払いをお願いする場合があります。
- 回線再開をご希望の場合は、チャットサポートへご相談ください。
- パケット定額サービスにご加入でない場合、思わぬ高額なパケット通信料が発生することがありますのでご注意ください。
ご利用にあたっては、パケット定額サービスへのご加入を強くお勧めします。 - ご利用の機種によっては、機種が自動的に通信を行うことなどで通信料が発生する場合があります。
詳細は、製品を販売した事業者へご確認ください。
インターネット・MMSの設定
- パケット通信のご利用には、以下のアクセスインターネットプラスの設定が必要です。
設定内容
SoftBank 4G/5G、シンプルスタイル 4G | |
---|---|
APN(アクセスポイント名) | plus.4g |
ユーザー名 | plus |
パスワード | 4g |
認証タイプ | CHAP |
APNタイプ | default,ia,mms,supl,hipri |
- アクセスインターネットプラスの設定が正しく行われないままインターネットに接続した場合、パケット定額サービスにご加入のお客さまであってもパケット定額サービスの対象外となり、通信料が高額となる場合があります。 設定には十分ご注意ください。
- 一部USIMカード[iPhone 用、iPad 用]ではアクセスインターネットプラスはご利用いただけません。
- MMSをご利用になる際は、お客さまの機種にて以下の設定をお願いします。
設定内容
MMSC | http://mms-s |
---|---|
MMSプロキシ | andmms.plusacs.ne.jp |
MMSポート | 8080 |
- ご利用になる場合の設定方法などについては、製品を販売した事業者にお問い合わせください。
- ソフトバンクが無料で提供しているサービスであっても有料となる場合があります。
- 他社タブレットを持ち込み、SIM単体契約の場合、S!メール(MMS)は利用はできません。
ご注意事項
- 音声通話、SMS、S!メール、パケット通信などの通信や付加機能などソフトバンクのすべてのサービスについて動作保証はできません。
- ソフトバンクが提供するサービス・コンテンツについては、ご利用いただけない場合でも月額使用料は発生します。
- Google Play™、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションの場合や、アプリケーションを通じて有料で購入されたサービスがご利用いただけない場合でも料金は発生します。
- シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)の場合、一部他社携帯電話機についてはデータ通信がご利用いただけない可能性があります。
- 他社が販売する製品をソフトバンクのUSIMカード/eSIMでご利用になることに起因にする事象などについて、当社に故意や重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
- パケット定額サービスにご加入で一定期間に大量の通信をご利用されるお客さまに対して、通信速度を制限する場合があります。
- パケット定額サービスに加入されたお客さまに対して、よりよいネットワーク品質を提供するため通信ごとにトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。また、当社が別に定める通信において、制限を行う場合があります。
- ソフトバンク携帯電話でシンプルスタイルをご利用いただくときと同様の料金体系となります。
- シンプルスタイルのご利用にあたって、My SoftBank、あるいはガイダンス(製品から「1400」へダイヤル)による事前のチャージが必要となります。
- シンプルスタイルのパケット通信をご利用いただく場合は、シンプルスタイル専用パケット定額サービスのお申し込み後、携帯電話でアクセスインターネットプラスの設定が必要となります。
- シンプルスタイルに加入された日から360日間、チャージ登録が一度も確認できない場合は、自動的に解約となります。
- ソフトバンクでは他社が販売する製品の故障受付や取り扱い方法、ソフトバンクのUSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスは提供できません。他社が販売する製品に関する事項は、製品を販売した事業者にお問い合わせください。
- 事業者によってお取扱窓口が異なります。
- 他社が販売する製品をソフトバンクのUSIMカード/eSIMでご利用いただく場合、製品が技術基準適合証明など法令に準拠していることをご確認ください。
- 技適マークがついている製品は法令に準拠しております。なお、技適マークがない場合であっても、日本の電気通信事業者と国際ローミング契約を締結している海外電気通信事業者と契約されているお客さまが、国際ローミング契約で利用可能な携帯電話を日本国内でご利用いただく場合には、当社回線に接続する際の検査は不要です。
- 法令に違反すると当社が判断した場合は、接続をお断りする場合があります。
- ソフトバンクのUSIMカード/eSIMでご利用いただくにあたり、当社が提供している通信方式とは異なる通信方式のみを利用するものなどご利用いただけない場合があります。
- サービスエリアは、ご利用機種の対応周波数により異なります。※1
ご契約前に、ご利用機種の対応周波数と以下のサービスエリアをご確認ください。900MHzと900MHz以外の周波数帯で利用可能なエリアマップ※2をみる
- ※1
ご利用機種の対応周波数は、発売元の事業者にご確認ください。
- ※2
900MHzのサービスエリアと900MHz以外(1.7GHz、2.1GHz、2.5GHz)の周波数帯のサービスエリアをご確認いただけるエリアマップです。
- ※1