1. ホーム
  2. スマートフォン・携帯電話
  3. お知らせ
  4. サービス
  5. 4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ
サービス 2024 年

4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ

掲載日:2024年4月18日

3Gサービス終了にともない4月16日以降、ご利用の機種や設定により通信や通話ができない場合があります。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますが、以下をご確認の上、機種変更のお手続き、または機種の設定変更をお願いします。

3G機種 または VoLTEサービスに対応していない機種をご利用の場合

VoLTEサービスに対応した4G/5G機種への変更が必要となります。
当社販売機種で影響を受ける機種は以下よりご確認ください。他社でご購入された機種をご利用の方は販売元やメーカーへご確認ください。

機種設定でVoLTEサービスやモバイル通信の設定をオフにしてご利用の場合

VoLTEサービスやモバイル通信の設定をオンに変更する必要があります。

【iPhone/VoLTEサービスの設定例】

以下のいずれかの方法で、設定していただけます。

  • 設定 > モバイル通信 > 音声通話とデータ > 「VoLTE」をオンにする※1
  • 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 4Gをオンにする > 「音声通話とデータ」にチェックを入れる

設定方法の詳細はこちら

  1. ※1
    ご利用中の iPhoneや iOS バージョンにより、「VoLTE」が表示されない場合があります。「VoLTE」が表示されない場合は、すでにVoLTE通話設定が有効のためご対応不要です。

【iPhone/モバイルデータ通信の設定例】

  • 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > データローミングをオンにする > 4Gをオンにする

【スマートフォン/VoLTEサービスの設定例】

以下のいずれかの方法で、設定していただけます。

  • 設定 > ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク > 4G回線による通話にチェックをいれる
  • 設定 > ネットワークとインターネット > SIM( SoftBank/Y!mobileになっているか確認)> 4G回線による通話にチェックをいれる

【スマートフォン/モバイルデータ通信の設定例】

以下のいずれかの方法で、設定していただけます。

  • 設定 > ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク( SoftBank/Y!mobileになっているか確認) > 優先ネットワークの種類を4G/5Gに設定する
  • 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 4Gをオンにする
  • 設定 > ネットワークとインターネット > SIM ( SoftBank/Y!mobileになっているか確認) > 優先ネットワークの種類を4G/5Gに設定する

【4Gケータイ/VoLTEサービスの設定例】

  • 電話機能 > 通話設定 > LTE利用通話にチェックを入れる

【4Gケータイ/モバイルデータ通信の設定例】

以下の2つの設定が必要となります。


  1. 設定 > ネットワーク > モバイルネットワーク > LTE/3G/GSM選択 > LTE/3Gを選択
  2. 設定 > ネットワーク > データ使用量 > モバイルデータにチェック

他社が販売するSIMロック解除済み機種をご利用の場合

他社で購入済みの機種を利用の場合、APN設定が必要です。

  • ソフトバンクをご利用のお客さまはこちら
  • ワイモバイルをご利用のお客さまはこちら
  • LINEMO(ラインモ)をご利用のお客さまはこちら

3Gサービスの終了について

詳細は下記の専用サイトをご覧ください。

個人のお客さま ・"ソフトバンク"をご利用のお客さまはこちら
・"ワイモバイル"をご利用のお客さまはこちら
・"LINEMO(ラインモ)"をご利用のお客さまはこちら

[注]
※ "LINEモバイル"で当社の回線をご利用のお客さまはこちらをご覧ください。
法人のお客さま ・"ソフトバンク"をご利用のお客さまはこちら
・"ワイモバイル"をご利用のお客さまはこちら

本件に関するお客さまからの問い合わせ先

3Gサービスの終了に関する問い合わせ先は、下記の通りです。

ソフトバンクカスタマーサポート "ソフトバンク"の携帯電話から:157(無料)
一般電話から:0800-919-0157(無料)
ワイモバイルカスタマーサポート "ワイモバイル"の携帯電話から:151(有料)
他社携帯・固定電話から:0570-039-151(有料)
ラインモカスタマーサポート こちら からチャットでお問い合わせください。
LINEモバイルカスタマーセンター 0120-142-275(無料)