サービス
2024 年
4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ
掲載日:2024年4月18日
3Gサービス終了にともない4月16日以降、ご利用の機種や設定により通信や通話ができない場合があります。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますが、以下をご確認の上、機種変更のお手続き、または機種の設定変更をお願いします。
3G機種 または VoLTEサービスに対応していない機種をご利用の場合
VoLTEサービスに対応した4G/5G機種への変更が必要となります。
当社販売機種で影響を受ける機種は以下よりご確認ください。他社でご購入された機種をご利用の方は販売元やメーカーへご確認ください。
機種設定でVoLTEサービスやモバイル通信の設定をオフにしてご利用の場合
VoLTEサービスやモバイル通信の設定をオンに変更する必要があります。
【iPhone/VoLTEサービスの設定例】
以下のいずれかの方法で、設定していただけます。
- 設定 > モバイル通信 > 音声通話とデータ > 「VoLTE」をオンにする※1
- 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 4Gをオンにする > 「音声通話とデータ」にチェックを入れる
設定方法の詳細はこちら
- ※1ご利用中の iPhoneや iOS バージョンにより、「VoLTE」が表示されない場合があります。「VoLTE」が表示されない場合は、すでにVoLTE通話設定が有効のためご対応不要です。
【iPhone/モバイルデータ通信の設定例】
- 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > データローミングをオンにする > 4Gをオンにする
【スマートフォン/VoLTEサービスの設定例】
以下のいずれかの方法で、設定していただけます。
- 設定 > ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク > 4G回線による通話にチェックをいれる
- 設定 > ネットワークとインターネット > SIM( SoftBank/Y!mobileになっているか確認)> 4G回線による通話にチェックをいれる
【スマートフォン/モバイルデータ通信の設定例】
以下のいずれかの方法で、設定していただけます。
- 設定 > ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク( SoftBank/Y!mobileになっているか確認) > 優先ネットワークの種類を4G/5Gに設定する
- 設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 4Gをオンにする
- 設定 > ネットワークとインターネット > SIM ( SoftBank/Y!mobileになっているか確認) > 優先ネットワークの種類を4G/5Gに設定する
【4Gケータイ/VoLTEサービスの設定例】
- 電話機能 > 通話設定 > LTE利用通話にチェックを入れる
【4Gケータイ/モバイルデータ通信の設定例】
以下の2つの設定が必要となります。
- 設定 > ネットワーク > モバイルネットワーク > LTE/3G/GSM選択 > LTE/3Gを選択
- 設定 > ネットワーク > データ使用量 > モバイルデータにチェック
他社が販売するSIMロック解除済み機種をご利用の場合
他社で購入済みの機種を利用の場合、APN設定が必要です。
3Gサービスの終了について
詳細は下記の専用サイトをご覧ください。
本件に関するお客さまからの問い合わせ先
3Gサービスの終了に関する問い合わせ先は、下記の通りです。
ソフトバンクカスタマーサポート | "ソフトバンク"の携帯電話から:157(無料) 一般電話から:0800-919-0157(無料) |
---|---|
ワイモバイルカスタマーサポート | "ワイモバイル"の携帯電話から:151(有料) 他社携帯・固定電話から:0570-039-151(有料) |
ラインモカスタマーサポート | こちら からチャットでお問い合わせください。 |
LINEモバイルカスタマーセンター | 0120-142-275(無料) |