1. ホーム
  2. 法人のお客さま
  3. お知らせ
  4. 2024年1月31日(水)をもって、3Gサービスを終了します。

2024年1月31日(水)をもって、
3Gサービスを終了します。

更新日:2023年12月4日
掲載日:2019年12月6日

ソフトバンクは、3Gサービスの提供を2002年12月に開始しましたが、現在ではより高速で高品質なLTEサービスが普及したことから3Gサービスを終了し、周波数の有効活用を進めております。
本サービスの終了にともない、3G専用料金プランや4G/5Gサービスに対応していない機種などをご利用のお客さまは2024年2月1日(木)以降ご利用いただけなくなります。
引き続きご利用いただく場合は、2024年1月31日(水)までに4G/5Gサービスに対応した料金プランや機種に変更する必要があります。


■自動的に解約(以下「自動解約」)となる契約
以下のいずれかに該当するお客さまは、2024年2月1日に自動解約となります。
 ・3G専用料金プランのご契約
 ・4G/5Gサービスに対応している料金プランで、VoLTEサービスを利用出来ないご契約
 ・当社で購入された3Gサービスのみに対応している特定機種をご利用
 ・レンタルでご利用されている機種が、VoLTEに対応していない場合


※自動解約によるサービス解除の注意事項


■自動解約日
 ・2024年2月1日(木)  ※2024年2月1日(木)午前0時から順次ご利用を停止します。


■最終月のご請求
 ・2024年1月31日までの料金を請求いたします。自動解約に伴う契約解除料などの手数料は発生しません。


■通信や通話がご利用出来なくなる機種や設定
自動解約に該当しないお客さまであっても、4G/5GサービスまたはVoLTEサービスに対応していない機種をご利用の場合や、機種の設定(VoLTE設定をOFFなど)によって、当社が提供する音声通話やデータ通信がご利用いただけなくなります。
なお、VoLTEサービスをご利用いただける料金/サービスで、VoLTEが付与されていないお客さまには、2023年9月ー10月にかけてVoLTEサービスを付与いたしました。
また、3Gサービス終了に伴い一部機種については、提供エリアが縮小されます。
※いずれもご契約は継続となります。


VoLTEサービスのご利用開始方法について

対象のお客さま

「ご利用ができなくなる機種」または「利用エリアが縮小となる機種」、「提供終了となる料金プラン/サービス」をご利用のお客さまが対象となります。

3Gサービス終了に関する音声ガイダンスについて

音声発信を行う際に3Gサービスをご利用の場合、音声ガイダンスにてご案内いたします。詳細は下記をご覧の上、お早めのお手続きをお願いいたします。

音声ガイダンス詳細、およびお手続きについて

レンタル契約の取り扱いについて

ご利用ができなくなる機種、
または利用エリアが縮小となる法人向け機種

3Gサービス終了にともない以下の機種がご利用できなくなる、もしくは利用エリアが縮小されます。
利用エリアが縮小される機種につきましては「機種名の左横」に「※」を付けています。

スマートフォン

上記以外の機種または提供終了となる料金プラン/サービス
ご利用のお客さまは下記の個人向け専用ページをご確認ください。

お早めに5G/4G対応の最新機種・料金プランへの
変更をご検討ください。