ホームアンテナFT

ホームアンテナFTの接続方法、機器不調時の対応、お問い合わせについてご案内します。

機器不調時の対応

ホームアンテナFTが不調な場合に、ケーブルの接続を確認のうえ、下記手順に沿ってお試しください。
なお、フェムトセル機器の電源のON/OFFについては、契約上、運用者としてご登録されているお客さまが実施してください。

手順

  1. フェムトセル機器の電源をOFFにしてください(フェムトセル機器の電源アダプターをいったんコンセントから外し、電源を切る)。
  2. フェムトセル機器側のLANケーブルの抜き差しを行ってください。
  3. フェムトセル機器の電源をONにしてください。再起動が行われますので、ランプ状態が落ち着くまで(10分程度)お待ちください。
  4. フェムトセル機器の電源OFF/ONでも解決しない場合は、初期化をお願いします(先端が細いピンなどで黒い穴を20秒間長押し。下記動画にてご確認いただけます)。
  5. 改めてランプ状態をご確認ください。
  6. 「*2610」ガイダンスで、フェムトセル機器の正常化についてご確認いただけます。
    フェムトセル機器経由の通話確認(通話料は無料です)

    ご利用のソフトバンク携帯電話より「*2610」と発信いただきますと音声ガイダンスにつながります。「こちらはソフトバンクです。フェムトセル小型基地局経由の通話を確認しました」とのガイダンスが流れましたら正常に動作しています。
③LANケーブル抜き差し口/⑤初期化にともなう黒い穴

動画

【フェムトセル機器(FEMTO AP-SR2)】Femto+

電源OFF/ON(手順②~④)

初期化(手順⑤)

【フェムトセル機器(FEMTO AP-SR1-1)】G3

電源OFF/ON(手順②~④)

初期化(手順⑤)

設置ガイド

フェムトセル機器の設置・接続については、ご利用のブロードバンド回線サービス、また接続環境ごとにその方法や必要となる機器が異なります。

お問い合わせ窓口

上記の対応をしても、ホームアンテナFTの不調が改善しない場合は、下記お問い合わせ窓口の「つながるお父さんダイヤル」までご連絡ください。
フェムトセル機器の交換が必要となる場合があります。あらかじめご了承ください。なお、設置時に当社指定業者による固定設置工事を行ったお客さまで、新しい機器への交換を行う場合は、あらためてお客さまのフェムトセル機器設置場所におうかがいし、設置の作業をさせていただきます。

つながるお父さんダイヤル

ソフトバンク携帯電話から 1166(通話料無料)
一般電話から 0800-888-7777(通話料無料)
  • 自動音声ガイダンスが流れましたら、続けて「3」→「2」の番号を選択してください。
  • おかけ間違いの電話が多くなっております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • 受付時間:午前9時から午後6時まで(年中無休)