戻る

なりすましメール拒否設定

なりすましメールの拒否設定について、「iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイ 」「パソコン」それぞれの設定方法をご案内します。

  • S!メール
  • SMS
  • 事前にご確認ください

    1. なりすましメール拒否設定では、携帯電話事業者を詐称したメールだけでなく、送信ドメイン認証技術であるDMARCなどを使い、送信元メールアドレス(Fromメールアドレス)を詐称したメールを拒否できます。なお、メーリングリストやメール転送サービスなどを経由したメールは、なりすましと判定されることがあります。その場合は、メールアドレスなどを「なりすまし救済リスト」に登録することで、拒否されずに受信できます。

      「救済リスト設定」をみる

    2. なりすましメール拒否設定の初期状態(購入時の状態)は、契約した時期によって異なります。

      • 2009年7月13日以降の加入者「受け取らない」
      • 2008年3月26日以降の「ケータイ基本パック」もしくは「S!電話帳バックアップ」の契約者「受け取らない」
      • 上記以外は「受け取る」
    3. これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。

    My SoftBankログイン

    迷惑メールブロック設定をする

    My SoftBankご利用方法

    iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイで設定する手順

    • 1
      ステップ1

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

    • 2
      ステップ2

      「迷惑メール対策」を押します。

      「迷惑メール対策」を押します。

    • 3
      ステップ3

      「詳細設定をみる」を押します。

      「詳細設定をみる」を押します。

    • 4
      ステップ4

      「S!メール」を押します。

      「S!メール」を押します。

    • 5
      ステップ5

      「なりすましメールの拒否」の「変更する」を押します。

      「なりすましメールの拒否」の「変更する」を押します。

    • 6
      ステップ6

      設定内容を確認し、「変更する」を押します。

      設定内容を確認し、「変更する」を押します。

    • 7
      ステップ7

      設定完了です。

      設定完了です。

      • 救済リストを登録される場合は、「ステップ 5」の画面から「なりすましメール救済リストの利用」を「利用する」に設定し、リストをご登録ください。

    パソコンで設定する手順

    • 1
      ステップ1

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

    • 2
      ステップ2

      「迷惑メール対策」を選択します。

      「迷惑メール対策」を選択します。

    • 3
      ステップ3

      「詳細設定をみる」を選択します。

      「詳細設定をみる」を選択します。

    • 4
      ステップ4

      「S!メール」を選択します。

      「S!メール」を選択します。

    • 5
      ステップ5

      「なりすましメールの拒否」の「変更する」を選択します。

      「なりすましメールの拒否」の「変更する」を選択します。

    • 6
      ステップ6

      設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

      設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

    • 7
      ステップ7

      設定完了です。

      設定完了です。

      • 救済リストを登録される場合は、「ステップ 5」の画面から「なりすましメール救済リストの利用」を「利用する」に設定し、リストをご登録ください。
  • 事前にご確認ください

    1. なりすましSMS拒否設定では差出人をSOFTBANKなどに詐称したSMSをブロックすることができます。
    2. なりすましSMS拒否設定の初期状態(購入時の状態)は、「利用する(受け取らない)」になっています。
    3. これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。

    My SoftBankログイン

    迷惑メールブロック設定をする

    My SoftBankご利用方法

    iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイで設定する手順

    • 1
      ステップ1

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

    • 2
      ステップ2

      「迷惑メール対策」を押します。

      「迷惑メール対策」を押します。

    • 3
      ステップ3

      「詳細設定をみる」を押します。

      「詳細設定をみる」を押します。

    • 4
      ステップ4

      「SMS」を押します。

      「SMS」を押します。

    • 5
      ステップ5

      「なりすましSMSの拒否」の「変更する」を押します。

      「なりすましSMSの拒否」の「変更する」を押します。

    • 6
      ステップ6

      設定内容を確認し、「変更する」を押します。

      設定内容を確認し、「変更する」を押します。

    • 7
      ステップ7

      設定完了です。

      設定完了です。

    パソコンで設定する手順

    • 1
      ステップ1

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

      My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

    • 2
      ステップ2

      「迷惑メール対策」を選択します。

      「迷惑メール対策」を選択します。

    • 3
      ステップ3

      「詳細設定をみる」を選択します。

      「詳細設定をみる」を選択します。

    • 4
      ステップ4

      「SMS」を押します。

    • 5
      ステップ5

      「なりすましSMSの拒否」の「変更する」を押します。

    • 6
      ステップ6

      設定内容を確認し、「変更する」を押します。

    • 7
      ステップ7

      設定完了です。

    3G ケータイで設定する手順

    1. 端末の「Y!」ボタンを押し、「設定・申込」を選択します。
    2. 「[4]メール設定」を選択します。
    3. 「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。
    4. 「迷惑SMS設定」を選択します。
    5. 「なりすましSMSの拒否設定」で「利用する」を選択します。
    6. 「OK」を選択します。