戻る

なりすましメール拒否設定

なりすましメールの拒否設定について、「iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイ 」「パソコン」「3G ケータイ」それぞれの設定方法をご案内いたします。

事前にご確認ください

  1. なりすましメールとは送信元メールアドレス(Fromメールアドレス)を詐称したメールです。なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS 事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。また、「なりすまし救済リスト」を設定することで、「メール転送サービス」などを経由したメールもしっかり受信できます。

    「救済リスト設定」をみる

  2. なりすましメール拒否設定の初期状態(購入時の状態)は、契約した時期によって異なります。

    • 2009年7月13日以降加入者「受け取らない」
    • 2008年3月26日以降の「ケータイ基本パック」もしくは「S!電話帳バックアップ」の契約者「受け取らない」
    • 上記以外は「受け取る」
  3. これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。

My SoftBankログイン

iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイで設定する手順

  • 1
    ステップ1

    My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

    My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

  • 2
    ステップ2

    「迷惑メール対策」を押します。

    「迷惑メール対策」を押します。

  • 3
    ステップ3

    「詳細設定をみる」を押します。

    「詳細設定をみる」を押します。

  • 4
    ステップ4

    「S!メール」を押します。

    「S!メール」を押します。

  • 5
    ステップ5

    「なりすましメールの拒否」の「変更する」を押します。

    「なりすましメールの拒否」の「変更する」を押します。

  • 6
    ステップ6

    設定内容を確認し、「変更する」を押します。

    設定内容を確認し、「変更する」を押します。

  • 7
    ステップ7

    設定完了です。

    設定完了です。

    • 救済リストを登録される場合は、「ステップ 5」の画面から「なりすましメール救済リストの利用」を「利用する」に設定し、リストをご登録ください。

パソコンで設定する手順

  • 1
    ステップ1

    My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

    My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

  • 2
    ステップ2

    「迷惑メール対策」を選択します。

    「迷惑メール対策」を選択します。

  • 3
    ステップ3

    「詳細設定をみる」を選択します。

    「詳細設定をみる」を選択します。

  • 4
    ステップ4

    「S!メール」を選択します。

    「S!メール」を選択します。

  • 5
    ステップ5

    「なりすましメールの拒否」の「変更する」を選択します。

    「なりすましメールの拒否」の「変更する」を選択します。

  • 6
    ステップ6

    設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

    設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

  • 7
    ステップ7

    設定完了です。

    設定完了です。

    • 救済リストを登録される場合は、「ステップ 5」の画面から「なりすましメール救済リストの利用」を「利用する」に設定し、リストをご登録ください。

3G ケータイで設定する手順

  1. 端末の「Y!」ボタンを押し、「設定・申込」を選択します。
  2. 「[4]メール設定」を選択します。
  3. 「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。
  4. 「迷惑メールブロック設定」を選択します。
  5. 「個別設定」にチェックを付け、「次へ」を選択します。
  6. 「2.なりすましメール拒否設定」を選択します。
  7. 「受け取らない」にチェックを付け、「OK」を選択します。
  • 救済リストを登録される場合は、なりすましメールを「受け取らない」設定をした後、再度「なりすましメール拒否設定」画面まで進み、「なりすまし救済リスト設定」を選択してください。

メール関連に関する

よくあるご質問

    もっとみる