戻る

迷惑フィルターの設定

なりすましメールや、未承諾広告メール、悪意のあるウェブサイトに誘導するような迷惑メールを受け取らないようにする設定についてご案内します。

迷惑フィルターとは

蓄積された迷惑メールデータベースをもとにメールの内容を機械的に判断し、迷惑メールと判断されたメールの受信をブロックします。

なりすましメールや未承諾広告メール、悪意のあるウェブサイトへ誘導するような迷惑メールに非常に有効です。

  • S!メール
  • SMS
  • 迷惑フィルターの設定方法

    • 1
      ステップ1

      設定したいSoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

      • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
      • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

      電話番号の確認方法

      My SoftBankのパスワードの確認方法

    • 2
      ステップ2

      迷惑メールフィルターの強度を選択

      • 迷惑メールフィルター設定の初期設定(購入時の状態)は「標準」に登録されています。
      • 設定を「」にした場合、アドレスを変えて次々に送られてくるしつこい迷惑メールに効果的ですが、自動転送メールや空メールなども迷惑メールと判定され、受信できなくなることがあります。
    • 3
      ステップ3

      「次へ」をタップ

    • 4
      ステップ4

      「変更する」をタップ

    • 5
      ステップ5

      以下の画面が表示されると設定完了です。

  • 迷惑SMSフィルターの設定方法

    • 1
      ステップ1

      設定したいSoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

      • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
      • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

      電話番号の確認方法

      My SoftBankのパスワードの確認方法

    • 2
      ステップ2

      迷惑SMSフィルターの強度を選択

      • 迷惑SMSフィルター設定の初期設定(購入時の状態)は「標準」に登録されています。
      • 設定を「」にした場合、より効果的ですが、大量送信されたSMSや短縮URLを利用したSMSも迷惑SMSと判定され、受信できなくなることがあります。
    • 3
      ステップ3

      「次へ」をタップ

    • 4
      ステップ4

      「変更する」をタップ

    • 5
      ステップ5

      以下の画面が表示されると設定完了です。