Xperia XZ 
オンラインマニュアル

静止画/動画撮影画面の見かた

「プレミアムおまかせオート」の撮影画面を例に説明します。

  • 「ARエフェクト」などのカメラアプリをお使いの場合は、表示や操作が異なります。
  1. フロントカメラ切り替えアイコン
  2. フォーカス枠
  3. ズームインジケーター
  4. ステータスアイコンの表示エリア1
  5. サムネイル2
  6. フラッシュ設定アイコン
  7. 現在の撮影モード
  8. シーン/コンディション認識アイコン3
  9. オプションメニュー
  10. シャッターアイコン(静止画)/撮影開始/停止/一時停止アイコン(動画)4
  1. スマイルシャッターや位置情報の保存を設定した場合のアイコンなどが表示されます。
  2. タップすると、撮影した静止画や動画の再生画面が表示されます。
  3. 撮影モードが「プレミアムおまかせオート」の場合、または「ビデオ」の「シーンセレクション」を「自動」に設定している場合は、カメラが判断したシーンを検出してアイコンを表示します。また、カメラが移動している状態()、カメラが固定されている状態()、被写体が動いている状態()を検出して、アイコンを表示します。
  4. セルフタイマー(静止画)を設定すると、設定した秒数が表示されます。

関連情報

撮影画面の表示について

顔検出オートフォーカス

撮影画面で顔を検出すると、検出した顔にオートフォーカス枠が表示されます(最大で5個)。自動でピントを合わせた顔の枠は、黄色(オートフォーカス枠)で表示されます。

ピントを合わせる顔を選ぶには、合わせたい顔の枠をタップします。

追尾フォーカス

「追尾フォーカス」をオンに設定しているときは、撮影画面で被写体をタップすると追尾フォーカス枠が表示されます。

シーン認識について

「プレミアムおまかせオート」では、状況によっては、シーンが正しく認識されない場合があります。