Xperia XZ 
オンラインマニュアル

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

関連情報

こんなときは

フリーズ/動作が不安定

電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、と音量キーの上を同時に約8秒間押し、連続して3回振動したあとに指を離して本機を強制終了させ、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。

新たにアプリケーションをインストールして以後、動作が不安定

新たにインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。セーフモードでアプリケーションをアンインストールしてください。アンインストールの方法は「アプリケーションをアンインストールする」を参照してください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。

(長押し)電源を切るをロングタッチ表示を確認してOK

電話やメール、インターネットが利用できない

電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。

電源を入れ直してください。

機内モードになっていませんか。次の操作で機内モードが解除されていることを確認してください。

ホーム画面で(アプリ)(設定)機内モード表示)

データ通信が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信が有効になっていることを確認してください。

ホーム画面で(アプリ)(設定)データ使用モバイルデータ通信表示)

無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。

ホーム画面で(アプリ)(設定)その他の設定モバイルネットワークアクセスポイント名初期設定にリセット

電池の消耗が早い

電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池を多く消耗します。

アプリケーションがインストールできない

本機またはSDカードの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。空き容量の確認については「ストレージとメモリ」を参照してください。

本機に対応していないアプリケーションは、インストールできません。

アプリケーションが起動しない

アプリケーションの初回起動時、アクセス権限などを設定します。許可するように設定していない場合はアプリケーションを起動できません。次の操作でアクセス権限を設定してください。

ホーム画面で(アプリ)(設定)アプリ使用したいアプリケーションをタップ許可許可されていない項目をタップ(表示)

画面ロックが解除できない

電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、と音量キーの上を同時に約8秒間押し、連続して3回振動したあとに指を離して本機を強制終了させ、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。

指紋認証が5回連続して認識されなかった場合は、指紋認証ができなくなります。しばらくしてから再度指紋認証を行うか、画面を上/左にフリックして設定した画面ロック解除方法を入力してください。

ディスプレイが暗い

使用中に本機の温度が高くなるとディスプレイが暗くなる場合がありますが、異常ではありません。

USB Type-Cケーブルなどで接続した外部機器が認識されない

外部機器を取り付け直してください。ただし、機器によっては検出されない場合があります。

ホーム画面で(アプリ)(設定)機器接続USB接続設定USB機器を検出OK

充電中に充電が停止する

本機の温度が高くなると一時的に充電が停止する場合がありますが、異常ではありません。本機の温度が低下すると自動的に充電を再開します。

使用中に本機が温かくなる

通話中やインターネット利用中または充電中など、ご使用の状況によっては本機が温かくなることがありますが、異常ではありません。温かくなった本機を直接または(ポケットに入れるなど)間接的に長時間皮膚に接触すると、低温やけどの原因となりますのでご注意ください。

いたわり充電が開始されない

充電の習慣に規則性が見つけられない場合は学習が完了しないため、いたわり充電は開始されません。

満充電にならない

いたわり充電中に充電器を抜いた場合は、満充電されないことがあります。
満充電にするには次の操作でいたわり充電の設定を無効にして、通常の充電をしてください。

ホーム画面で(アプリ)(設定)バッテリーいたわり充電表示)