-
[iPhone]メールの送受信ができません。どうしたらいいですか?
-
iPhone でメールを送受信できない場合の対処方法は「SMS」、「MMS」、「Eメール(i)」でそれぞれ異なります。
545人のかたの参考になっています。
SIM,しむかーど,しむ,パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,SMS,ショートメール,受信ができない,メール受信不可,メール受信できない,メールが受信できない,メールが届かない,My SoftBank,マイソフトバンク,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン,携帯電話番号,契約電話番号,Wi-Fi,wifi,ワイファイ,WiFi,迷惑メール,メール設定,Eメール(i),Eメール(i),メールアドレス,ワイモバイル,Y!mobile,Ymobile
- ※
画像は iOS 15(iPhone 13)を例としています。
「SMS」の場合
件名や写真などの添付がなく本文のみなどの「SMSで送信するための条件」を満たしているかご確認の上、再度送信してください。
-
SMSで送信するための条件
SMSの送信はできる(送信完了になる)が相手に届いていない場合、以下の「SMSで送信するための条件」すべて満たしているかご確認ください。
- SMSが送信できる他社の携帯電話事業者であること
NTTドコモ/au/沖縄セルラー/ワイモバイル- ※
以上以外のMVNO(格安SIM)はSMS付きプランをご契約していること
- ※
- ホーム画面の (メッセージ)アイコンからの送信
- 電話番号宛で宛先が一件のみ
- 件名や写真などの添付がなく文字のみ
iPhone → 他社の携帯電話番号宛のみSMSの送信ができない場合は以下の可能性があります。
- 相手の電話番号を間違えている(電話番号が存在しない)
- SMS以外のメール(MMS)で送信されている
- 相手側が迷惑メール対策で「電話番号メールの拒否設定」をしている
- 670文字(半角英数字のみの場合1,530文字)※ を超過している
- ※
絵文字や特殊文字を使う場合、送信文字数が異なります。また機種により送信文字数が異なる場合があります。
- SMSが送信できる他社の携帯電話事業者であること
-
送信ができない場合の対処方法
入力欄に「SMS/MMS」と表示、吹き出しが緑色の場合
送信はできるが相手に届いていない
相手側の設定(迷惑メール対策で「電話番号メールの拒否設定」)の可能性があります。相手先へご確認をお願いします。
再送信する場合
メッセージをコピーする方法:吹き出しのメッセージを長押し →「コピー」をタップ
- ※
以上の「SMSで送信するための条件」を満たすよう編集し、再度送信してください。
入力欄に「iMessage」と表示、吹き出しが青色の場合
「iMessage」として送信され、相手側が「iMessage」を受信できない機種または、「iMessage」を無効にしている可能性があります。
送信側の iPhone で電源の入れ直しをお試しください。
- ※
電源を入れ直すことで、相手が「iMessage」を受信できない場合、入力欄が「SMS/MMS」の表示に切り替わります。
再送信する場合
メッセージをコピーする方法:吹き出しのメッセージを長押し →「コピー」をタップ
- ※
以上の「SMSで送信するための条件」を満たしているかご確認の上、再度送信してください。
- ※
-
受信の設定確認
迷惑メール設定を確認
My SoftBankから、「許可・拒否設定」の「電話番号メール」の設定状況をご確認ください。操作方法について詳しくはこちらをご確認ください。
自分宛に「SMS」送信して確認
- ホーム画面から「メッセージ」をタップ
- 画面右上の (新規メッセージ)をタップ
- ※
iOS のバージョンによってアイコンが異なります。
- ※
- ご自身の電話番号宛に「SMS」を送信し、受信ができるか確認
- ※
件名を入力せずに、70文字以内の文字のみで送信してください。
- ※
送信の際、「iMessage」の設定がオンになっていると「SMS」をうまく送信できない場合があります。「iMessage」の設定をオフにして操作してください。
- ※
「iMessage」オフへの切替方法:「設定」→「メッセージ」→「iMessage」を (オフ)に切り替え
- ※
スライドキーをタップするたびに (オン)/ (オフ)が切り替わります。
- ※
受信できた場合
ご自身の iPhone の動作に問題はありません。
お相手側(送信側)が「SMS」送信できる事業者ではない可能性があります。以下のいずれかのご契約であるか、送信方法に問題がないかをご確認ください。
NTTドコモ/au/沖縄セルラー/ワイモバイル/SMS付きプランをご契約しているMVNO(仮想移動体通信事業者)
受信できない場合
「受信できない場合の対処方法」をお試しください。
-
受信ができない場合の対処方法
電源を入れ直す
電源の切り方/入れ方について詳しくはこちらをご確認ください。
ネットワーク設定をリセット
ホーム画面で「設定」をタップ
「一般」をタップ
「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
「リセット」をタップ
「ネットワーク設定をリセット」をタップ
警告画面が表示されたら、再度「ネットワーク設定をリセット」をタップ
iPhone が再起動し、リセット完了
改善しない場合は、「すべての設定をリセット」をお試しください。
「SMS」について詳しくはこちらをご確認ください。
「MMS」の場合
「設定」の「モバイルデータ通信」が「オン」、「MMSメッセージ」が「オン」/「iMessage」は「オフ」になっていることなどをご確認ください。
-
送信/受信ができない場合の共通の対処方法
モバイルデータ通信が (オン)になっているか
モバイルデータ通信が (オフ)の場合は、「MMS」が使えません。
対処方法
ホーム画面から「設定」→「モバイル通信」をタップ
「モバイルデータ通信」が (オン)になっていることを確認
「MMSメッセージ」が (オン)になっているか
「MMSメッセージ」が (オフ)の場合は、「MMS」が使えません。
対処方法
ホーム画面から「設定」→「メッセージ」をタップ
「MMSメッセージ」が (オン)になっていることを確認
- ※
iOS のバージョンによって表示が異なります。
「iMessage」が (オフ)になっているか
「iMessage」が (オン)の場合、「MMS」でメッセージが送受信されない可能性があります。
対処方法
ホーム画面から「設定」→「メッセージ」をタップ
「iMessage」が (オフ)になっていることを確認
- ※
iOS のバージョンによって表示が異なります。
添付ファイルを削除して送信する
写真などの添付ファイルがある場合は、添付ファイルの容量が大きすぎて送受信ができないことがあります。
対処方法
一度添付ファイルを削除して送受信をお試しください。
送受信できる容量について詳しくはこちらをご確認ください。
以上の操作で改善しない場合は、以下をご確認ください。
- ※
-
送信ができない場合の対処方法
他社の携帯電話番号宛てに「MMS」を送信していないか
他社の携帯電話番号宛てには「MMS」を送ることができません。
対処方法
メールアドレス宛てに送信をお願いします。
他のメールアドレスへ送信できるか
特定の相手へだけ送信できない場合は、相手のかたに原因があります。
対処方法
入力したメールアドレスに相違がないか、意図せず迷惑メールとしてブロックされていないかなどを、相手先のかたにご確認ください。
一定時間に大量のメールを送信していないか
一度に多くのかたにメールを送った場合は、「メール送信件数の制限」の対象になっている可能性があります。
対処方法
24時間以上時間をあけて、送信をお試しください。
詳しくはこちらをご確認ください。
-
受信ができない場合の対処方法
ソフトバンクからのお知らせメールの受信
ソフトバンクからのキャンペーン情報や各種サービスのご案内メールを受け取るには設定が必要です。
対処方法
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「メールでのご案内」を「希望する」に設定し、「次へ」をタップ
設定内容を確認し、「設定する」をタップ
「ご案内設定を変更いたしました。」と表示され、設定完了
My SoftBankで、迷惑メールのブロック設定をしたことはないか
意図せず、迷惑メールとしてブロックされている可能性があります。
対処方法
相手のメールアドレスがMy SoftBankの「受信拒否リスト」にご登録している場合、リストからメールアドレスを削除することで受信できます。また、「受信許可リスト」にご登録することで、受信できます。
設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。
iPhone 本体で、迷惑メールのブロック設定をしたことはないか
My SoftBankのブロック設定とは別に、iPhone 本体のブロック設定で拒否されている可能性もあります。
対処方法
「着信拒否設定」に相手の連絡先が入っていないことをご確認ください。
誤って相手の連絡先が「着信拒否設定」に登録している場合以下の方法で解除できます。
ホーム画面から「設定」→「メッセージ」をタップ
「着信拒否した連絡先」をタップ
- ※
iOS のバージョンによって表示が異なります。
右上の「編集」をタップ
「(削除)」をタップ
「着信拒否設定を解除」をタップ
「完了」をタップし、解除完了
他のメールアドレスから受信できるか
特定の相手からだけ受信できない場合は、相手先のかたに原因があります。
対処方法
入力したメールアドレスに相違がないかなど、相手先のかたにご確認ください。
- ※
-
以上の対処方法で改善がなかった場合
電源を入れ直す
電源の切り方/入れ方について詳しくはこちらをご確認ください。
ネットワーク設定をリセットする
ネットワーク設定をリセットすることで改善することがあります。
対処方法
操作方法について詳しくはこちらをご確認ください。
改善がない場合は、「すべての設定をリセット」をお試しください。
「MMS」について詳しくはこちらをご確認ください。
「Eメール(i)」の場合
一括設定、迷惑メール設定、電波状況のご確認をお試しください。
-
一括設定
一括設定以外のプロファイルが入っている場合、一括設定以外のプロファイルが影響して送受信できない可能性があります。
一括設定以外のプロファイル配布元に該当プロファイルを削除してよいかご確認の上、該当プロファイルと一括設定を削除し、一括設定を再設定してください。
確認方法
- ホーム画面から「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「VPNとデバイス管理」をタップ
- 一括設定以外の表示があるか確認
プロファイルの削除方法
- ホーム画面から「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「VPNとデバイス管理」をタップ
- 削除するプロファイルをタップ
- 「プロファイルを削除」をタップ
- 「削除」をタップ
- ※
一括設定以外のプロファイル削除ができない、またはご不明な場合はこちらをご確認し、手動でメール設定をお願いします。
また、一括設定が完了していない場合はこちらをご確認し、一括設定の操作をお願いします。
-
迷惑メール設定
-
電波状態
- 電波状態が良い場所で再度メール送受信をお試しください。
- ※
「Wi-Fi」に接続されている場合は、Wi-Fi接続が原因になっている場合があります。一度「Wi-Fi」をオフにしてメール送受信をお試しください。
- ※
- 「設定」→「モバイル通信(モバイルデータ通信)」でデータ通信の接続がオンになっているかをご確認ください。
- 電波状態が良い場所で再度メール送受信をお試しください。
-
ご参考
24時間以内に500通以上または短時間に多数のメールを送信している場合、メールの送信規制がかかっている可能性があります。送信規制は規制開始より約24時間後に解除されます。
恐れ入りますが、多数メールを送信した時刻から24時間後以降に再度メールの送受信をお試しください。
メールの送信規制について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※