新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みのご案内

掲載日:2020年1月31日

ソフトバンクでは、青少年に安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただくため、さまざまな取り組みを実施しています。昨年に引き続き、ますます高まるインターネット利用における青少年の保護の必要性や、内閣府・総務省などによる「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取り組みとも連動し、フィルタリングサービスの普及活動を展開します。啓発ツールを活用した店頭でのフィルタリングサービスに関する説明の徹底、動画を使ったフィルタリングサービスの普及活動など、当社の主な取り組み内容をご紹介します。

携帯電話事業者共通の取り組み

インターネット利用時における注意事項の説明強化、フィルタリングサービスの必要性の周知啓発、店頭におけるフィルタリングサービスの設定の徹底を目的とした、以下の取り組みを実施します。

【動画の店頭公開】

より多くの方々にフィルタリングサービスの重要性を知っていただき、フィルタリングサービスのご利用を促進するため、人気漫画「名探偵コナン」とタイアップした啓発動画※1を制作し携帯電話ショップ店頭などで公開します。また、この動画は、海賊版サイトの撲滅などに取り組んでいる出版9団体で構成される出版広報センターの協力のもと制作しており、海賊版サイトで漫画を読むことの危険性のほか、ABJマークが表示された正規サイトで漫画を読んでいただけるよう呼び掛けています。

名探偵コナン『フィルタリングサービス未加入の罠』動画をみる

supported by TCA 一般社団法人 電気通信事業者協会 NTT docomo au Softbank Y!mobile Rakuten Mobile

  • ※1
    この動画は、海賊版サイトの撲滅などに取り組んでいる出版9団体で構成される出版広報センターの協力のもと制作しており、フィルタリングサービスの利用促進、および海賊版サイトで漫画を読むことの危険性のほか、ABJマークが表示された正規サイトのご利用を呼び掛けています。

また、フィルタリングサービスの利用と併せてご家庭でのルール作りについての啓発動画「お店で設定しましょう『フィルタリングサービス』」もご活用いただき、より一層青少年が安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただけるよう努めてまいります。

「フィルタリングサービス」の詳細をみる

ソフトバンクの取り組み

1.フィルタリングサービスの普及および改善

①「スクリーンタイム」の説明開始

2019年12月よりiPhoneをご利用の方にフィルタリングサービスの一つとして「スクリーンタイム」の説明を開始しました。「スクリーンタイム」はiPhoneに搭載されている機能で、ウェブやアプリの利用制限(あんしんフィルターの高校生+に相当します)に加えて、利用状況なども確認できます。

「スクリーンタイム」の詳細をみる

②「スマホ安心設定ガイド」のリニューアル

フィルタリングサービスの設定手順について分かりやすくご案内している「スマホ安心設定ガイド」をリニューアルしました。お子さまの機種や使い方に合わせたフィルタリングの設定に、ぜひご活用ください。

2.情報リテラシー向上への取り組み

①「全国統一スマホデビュー検定」の提供開始

スマートフォンとの上手な付き合い方や考え方について親子で話し合うことで、お互いに理解を深め、正しい知識をもって“スマホデビュー”することを支援するため、「全国統一スマホデビュー検定」を2019年12月に提供開始しました。SNSでのトラブルやフィルタリングなどスマホデビューに必要な知識をクイズ形式で学べるもので、保護者用と子ども用の検定があり、それぞれ14問が出題されます。回答が終了した後は、検定内容やその解説を踏まえて、親子でスマホを使用する上での取り決めをまとめるルールリストを作成できます。ぜひ、ご家族でご活用いただき、お子さまの安心・安全なスマートフォンの利用にお役立てください。本取り組みは東京都 青少年・治安対策本部の推奨を受けています。

親子で受けよう!全国統一スマホデビュー検定 監修:千葉大学教育学部 藤川大祐教授 東京と都民安全推進本部 推奨

保護者の方

学生の方

また、上記以外にも、情報通信の安心・安全な利用のための標語活動への参画や、総務省、文部科学省が推進する啓発教育「e-ネットキャラバン」に社員が講師となって参画し、全国の学校などで研修会を行っています。今後もこれらの取り組みを継続し、青少年の健全なスマートフォンやインターネットなどの利用環境整備を図ってまいります。

②情報モラル学習教材「みんなで考えよう、スマートフォン」の提供

映像教材DVDと指導案冊子から成る情報モラル学習教材※2「みんなで考えよう、スマートフォン」を学校関係者やPTA、地域の団体などを対象に無償で提供しています。最新版では、ネットいじめ、不適切な動画投稿など社会問題となっているテーマや家庭内のルール作りについて取り上げています。また、インストラクターとして話し合いをリードしていただく先生方や保護者の方には、指導案冊子の活用方法をはじめ、話し合いの進め方などについての模擬授業も随時開催しています。

考えよう、ケータイの詳細をみる

みんなで考えよう、スマートフォン

  • ※2

    ワークショップ形式の実践授業で実績のあるNPO法人 企業教育研究会と共同で企画・制作

また、ソフトバンクでは一般社団法人安心ネットづくり促進協議会を中心とした各関係団体の皆さまと連携し、より一層の普及啓発に努めてまいります。

SNSやフィルタリングサービスの利用に関する情報(一般社団法人安心ネットづくり促進協議会)をみる

関連情報

「あんしんネット 春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組み(総務省)をみる

「新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みについて」(電気通信事業者協会)をみる

「いつも安心・安全を」ソフトバンクの取り組みをみる